[CML 036687] 311受入全国協議会へ被災者支援の働きの一つとしても加盟しているNPO法人「抱樸」の奥田さんが話す番組

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

311受入全国協議会へ被災者支援の働きのひとつとして加盟もしているNPO法人「抱樸」の奥田さんが話す番組

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

「311受入全国協議会
http://www.311ukeire.net/ 」
(保養・避難を求める方と、支援する団体の両方を応援します。)

へ
被災者支援の働きの一つとして加盟している
NPO法人「抱樸」
(※2014年7月
 北九州ホームレス支援機構 は、名称を 抱樸(ほうぼく)に変更いたしました。とのこと。

1988年より北九州を拠点に困窮孤立者の生活再建を支援しています。
とのこと。
ホームレスを生まない社会を創造する/NPO法人抱樸
http://www.houboku.net/
TEL 093-653-0779
旧 北九州ホームレス支援機構 以前のサイトはこちら
http://www.h3.dion.ne.jp/~ettou/npo/top.htmです。

※ホームページに
保養事業への助成〈みんなの希望ファンド〉説明会&子どもの権利条約ワークショップ
 投稿日 : 2014年4月23日
http://www.houboku.net/archives/113
というお知らせも発信されています。)

の
理事長の奥田知志さんが
今日、全国放送の下記の番組でお話されます。
※NHKオンデマンドでも、放送されるかもしれません。

NHK教育
こころの時代〜宗教・人生〜/宗教の時間
http://www4.nhk.or.jp/kokoro/

NHK番組表
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/read/c.cgi?a=001&c=31&f=top
より

3/14土曜日
午後1時00分から午後2時00分(放送時間60分間)
こころの時代〜宗教・人生〜「この軒の下で」

昨年夏、北九州市の教会に「軒の教会」と名付けられた新会堂が完成した。25年以上にわたってホームレスの自立支援を行ってきた人々が、会堂に込めた思いと願いとは。

東八幡キリスト教会の牧師・奥田知志さんは、牧師となった当初から、路上で暮らさざるを得ない人々が地域で自立した生活を取り戻す手助けをしてきた。
長年の活動で学んだのは、家や仕事など物理的条件以上に、当事者の人生に最後まで伴走する「人との関係」が、支援には肝心だということだった。
関係を結び共に生きる時、人は互いに傷つけ合うことがある。その傷を引き受け、なお共に生きようとする世界はいかに開かれるのか伺う。

【出演】東八幡キリスト教会牧師・「抱樸」理事長…奥田知志,【きき手】山田誠浩

とのこと

菊池