[CML 036654] 4月11日市民シンポジウムのご案内

森中 定治 delias at kjd.biglobe.ne.jp

みなさま

こんにちは.
今年も”市民シンポジウム”を行いますので,以下の通りご案内をさせて頂きます.

4月11日(土)午後,池袋の立教大学タッカーホールにて,無料公開の市民シンポジウム『次世代にどのような社会を贈るのか?』を開催いたします.日本生物地理学会創設者の意志を継いで,学問を研究者だけに留めるのではなく,一般社会に役立てようという意味の,その一つの意思表示として行います.

今年は一水会顧問の鈴木邦男氏をお招きし,「対論!右派の異端者 左派の異端者」と題して行います.内容は,貧困/経済学,国防/憲法,原発/エネルギー,核廃絶の総てについて右派,左派両側から見解を述べます.ピケティーが来日して話題になりました.彼は,貧富の格差は資本主義社会の宿命か?と問いかけました.本当にそうか,私の視点でお話しします.そしてその解決法も・・.「武力では平和にはならない」というきわめて当たり前のこと,ではどうすればよいかということを話します.まさに人類のこれからの生き様についての統合論になります.右派と左派が,それぞれが相手に敬意を示し深く考えることによって,合意に至れば最も望ましいと考えます.

講演者:鈴木邦男(一水会顧問),森中定治(日本生物地理学会会長)
論評者:伊東 乾(作曲・指揮者),岩田 温(拓殖大学日本文化研究所),野尻英一(自治医科大学准教授(哲学)),満田夏花(環境団体理事),村岡 到(NPO法人日本針路研究所理事長)
ゲスト:伊藤 誠(日本学士院会員,東京大学名誉教授),宇都宮健児(弁護士,元日本弁護士連合会会長),紺野大介(創業支援推進機構(ETT)理事長,中国清華大学・北京大学招聘教授),竹田茂夫(法政大学教授),田原総一朗(ジャーナリスト)

ポスター(アドレス)を添付いたします.
http://biogeo.a.la9.jp/meeting/mini/2015%20poster.pdf

ブログにも掲載しました.
http://blog.goo.ne.jp/delias

是非ご来駕賜れば誠に幸甚に存じます.
またお差し支えない範囲でご紹介頂ければ幸甚に存じます.
よろしくお願いいたします

森中 定治