[CML 036648] 早朝の全国ニュースで繰り返し辺野古沖で調査再開へについて放送。ほか

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

早朝の全国ニュースで繰り返し辺野古沖で調査再開へについて放送。ほか

転送・転載可

京都の菊池です。

沖縄タイムス
http://www.okinawatimes.co.jp/
琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/
も
よろしければぜひ、日々
継続してお読みください。

沖縄についての情報発信はいろいろあります。
その一つに下記も加え、ご覧ください。

※
辺野古浜通信
(ブログ
http://henoko.ti-da.net/
Twitter
https://twitter.com/henoko_tushin

)

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)(ホームページ
http://www.sdcc.jp/
ブログ
http://blog.goo.ne.jp/sdcc)

チョイさんの沖縄日記 - Gooブログ
http://blog.goo.ne.jp/chuy

海鳴りの島から
http://blog.goo.ne.jp/awamori777

沖縄・生物多様性市民ネットワークのブログ
http://okinawabd.ti-da.net

辺野古ゲート前テント通信(ゲート前からの発信)
http://freeokinawa.ti-da.net

チョイ鳴りのぶるー(カヌーチームのblog)
 http://blog.livedoor.jp/henokoblue/

三上智恵 (@chiemikami) | Twitter
https://mobile.twitter.com/chiemikami

沖縄タイムス辺野古辺野古取材班ツイッター
https://twitter.com/times_henoko

また、
日刊IWJガイド
http://iwj.co.jp/info/whatsnew/category/guide
が、沖縄の取り組みをインターネット中継を教えてくれることがあります。
(後日、しばらくの間、
IWJ Independent Web Journal: 岩上安身責任編集
インディペンデント・ウェブ・ジャーナル(略称:IWJ)
http://iwj.co.jp/
から録画を視聴可能と思います)

NHK沖縄県のニュース 沖縄放送局
辺野古沖で調査再開へ足場移動
03月11日 19時49分
http://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/5093104591.html

が放送されたようで
ウェブに放送内容が掲載されていました。

・・・
防衛局は、足場の固定など準備作業が終わり次第、ボーリング調査を再開する方針ですが、現地では、連日、計画に反対する市民グループなどが抗議活動を続けているほか、県も、第三者委員会による埋め立て承認の検証作業が終わるまで、すべての作業を行わないよう求めています。
・・・
とあります。

そして、今日3/12早朝のNHK全国ニュースでは
繰り返し

辺野古沖で調査再開へ

が放送されました。
(7時台に放送されたかはわかりません)

※ちなみ
時論公論 「辺野古移設 作業再開の現場では」2015年02月07日 (土) 午前0:00〜

西川 龍一 解説委員
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/209009.html

という意見が発信されています。

先日は全国ニュースで

辺野古で基地移設反対の抗議集会
2月23日  0時22分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150222/k10015651941000.html
を伝えていました。

今日
下記が取り組まれます。
[CML 036633] 【直前のお知らせ】3/12(木)第五管区海上保安本部(神戸)への抗議要請行動
http://list.jca.apc.org/public/cml/2015-March/036791.html

また、下記を教えていただきました。

[CML 036646] 主に3/11水曜の沖縄辺野古情報■辺野古沖、海保艇が男性に追突
http://list.jca.apc.org/public/cml/2015-March/036804.html

※別件ですが
まもなく全国放送の
下記興味深い番組だと思います。

NHK番組表
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/read/c.cgi?a=001&c=21&f=top
より

午前10時15分から午前11時00分(放送時間45分間)
地方発 ドキュメンタリー「それでもボクらは小舟をさがす」
[ステレオ][字幕放送][再放送]
大ヒットを続けるスコットランド民謡の日本語版『広い河の岸辺』。人生に絶望しても、必ず希望はあると語りかける。邦訳し、普及に努めた“3人のオジサン”の人生に迫る。
大ヒットを続けるスコットランド民謡の日本語版『広い河の岸辺』。「人生に絶望しても、ささやかな希望を見つけ、前に進んでいこう」という歌詞が、困難に直面した人たちの心にしみている。邦訳し、普及に努めたのは“3人のオジサン”。人生につまずき、この歌に力をもらった人たちだ。「苦しむ人を励ましたい」と、歌を広める活動をしながら、それぞれの人生を立て直そうと必死にもがく。そんな“オジサンたち”の人生に迫る。

菊池