[CML 036644] <拡散希望>本日3/12(木)【汚染水問題・政府交渉】13時参議院会館<汚染水流すな!再稼働認めるな!>

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

本日3月12日(木)、参議院議員会館にて開催されます
(福島第一原発)「汚染水についての院内集会・政府交渉」
のご案内を、eシフト(脱原発・新しいエネルギー政策を
実現する会)のMLより阪上さんの投稿を転載させていた
だきます。

阪上さんによると下記とのことです。

(以下転送・転載・拡散歓迎)

・主催団体に脱原発福島ネットワークが加わりました。郡山から人見さんが来
られます。高浜問題が切迫する関西からも来られます!
・排水路問題における規制委の対応について整理しました。こちらもぜひご覧
ください。http://kiseikanshi.main.jp/2015/03/08/osensui/

【汚染水問題で緊急政府交渉】3/12木13:00~@参議院議員会館
 http://kiseikanshi.main.jp/2015/03/07/kosyo/

福島第一原発で大問題になっている汚染水問題について政府交渉を行います。
是非ご参加ください。

排水路から外洋に放射能が流出していた問題では、東電だけの問題ではなく、
規制委による監督が機能していないことが明らかになりました。一方で、規制
委は、規制当局でありながら、タンク中の汚染水の海洋への放出を積極的に促
すという異常な状況があり、漁業者や住民は怒りの声をあげています。

また、高浜原発や川内原発の再稼働審査が進んでいますが、いずれも汚染水対
策はありません。規制委も対応を検討する体制を整備する方針を確認しただけ
です。交渉を通じて、汚染水放出を認めないこと、汚染水対策のない高浜原発
や川内原発の再稼働を認めないように迫って行きたいと思います。

交渉内容は以下を予定しています。東電の同席も要請しています。
(1)排水路問題…東電の対応と規制委が放置していた問題
(2)タンク汚染水排出問題…規制委の放出方針撤回を要求
(3)汚染水対策と原発再稼働問題…対策もなしに再稼働は認められない

◆汚染水についての院内集会・政府交渉
◆3月12日(木)
◆参議院議員会館101(ロビーにて通行証配布)
  (地下鉄永田町駅、国会議事堂前駅下車)
     国会周辺図 http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.nsf/html/statics/kokkaimap.htm
◆当日のスケジュール
  開場      12:30
  事前集会    13:00~14:20
  政府交渉    14:30~16:00
  事後集会    16:00~16:30
◆資料代:500円
◆主催:ハイロアクション福島/脱原発福島ネットワーク/原子力規制を監視
   する市民の会/FoE Japan/福島老朽原発を考える会/グリーンピース・
   ジャパン/グリーン・アクション/美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪
   の会/反原発・かごしまネット/玄海原発プルサーマルと全基をみんなで
   止める裁判の会
◆問合せ 090-8116-7155(阪上まで)

--
--