[CML 036631] 数千名の沖縄連帯大集会で沖縄「島ぐるみ会議」代表団を京都で迎えましょう!【「基地のない平和な沖縄・日本を!6・6京都集会ー 「沖縄建白書を実現し未来を拓く島ぐるみ会議」を迎えて】 沖縄連帯集会実行委員会 【案内】3月13日 下京いきいき市民活動センター ご参加の呼びかけ

uchitomi makoto muchitomi at hotmail.com

暫定事務局の奥村恒久弁護士(京都第一法律事務所)よりの呼びかけを転送いたします。

沖縄連帯集会実行委員会 【案内】3月13日 下京いきいき市民活動センター ご参加の呼びかけ

沖縄連帯集会実行委員会 参加を呼びかけます。

各位

 第3回 沖縄連帯集会実行委員会を、下記の通り開催します。

  日時 3月13日 午後7時20分
  場所 下京いきいき市民活動センター別館の会議室101(定員60名)

 今回の議論

  1 呼びかけ文(賛同お願い)の文案の検討(添付の文書)

  2 チラシの検討 事務局を引き受けていただいた方で、チラシの案があり
ましたら、お知恵を拝借したいと思います。

  3 プログラム準備 ただし、島ぐるみ会議の様子がまだ分かりませんので、
概略となると思います。

  4 当日までの宣伝について(日時、場所、資材)

  【参考】前回会議の結果は以下の通りです。

   【集会】
     日程 6月6日(土)
     場所 円山野音(確保) + パレード *懇親会(  )

   【集会名称】
     「基地のない平和な沖縄・日本を!6・6京都集会
      ー 「沖縄建白書を実現し未来を拓く島ぐるみ会議」を迎えて

   【スローガン】

     安倍政権による辺野古新基地建設強行を許さない!
     京丹後の米軍Xバンドレーダー基地撤去を!
     高江にオスプレイ基地はいらない!
     危険な普天間基地の即時閉鎖・返還を!

   【主催】  京都沖縄連帯集会実行委員会
         共同代表 3団体(きょうとネット、沖縄県人会、辺野古京
都行動)

   【事務局体制】(敬称略)
    増野、山本、川口、佐々木、内富、松本、篠原、+井坂、奥村
              → (チラシ作成 と 宣伝体勢をメールで議論
しましょう。暫定チラシや街宣行動も提案されました。)

(案文です)

基地のない平和な沖縄・日本を!6・6京都集会(仮称)
             参加・賛同のお願い
各団体・各位

 2015年3月  日

 安倍政権は、昨年7月1日の閣議決定で「集団的自衛権の行使容認」及び「武器使用緩和」などを決め、憲法九条をないがしろにして日本を海外で戦争ができる国に急ピッチで作りかえようとしています。
その動きと連動して、沖縄をめぐる状況は緊迫しています。昨年以来、名護市市議会議員選挙、県知事選挙及び衆議院総選挙において、一貫して米軍辺野古新基地建設反対の沖縄の意思は明確に示されました。
ところが、安倍政権はこの意思を踏みにじり、辺野古新基地建設を強行しています。同基地前及び海上での抗議行動に対し、沖縄防衛局、沖縄県警及び海上保安庁は過剰・違法な警備行動を行っております。
これらに対し、県民をはじめ全国の支援者、また翁長知事及び名護市長をはじめ沖縄県選出の国会議員らは防衛局、県警及び政府に対し厳しく抗議をしています。

 沖縄では2012年9月10万人の県民大会を開いて普天間基地撤去・辺野古新基地建設反対の声を上げ、翌年1月27日・28日、県民大会実行委員会主催による直訴上京行動を取り組み、沖縄県民の総意として、同実行委員会、県議会、市町村関係4団体、市町村、市町村議会の連名で「建白書」を政府に提出しました。「建白書」でオスプレイ配備の即時撤回、普天間基地の閉鎖・撤去と県内移設の断念を安倍首相に迫りました。このオール沖縄の運動は全国の辺野古新基地建設反対の世論を支えています。

 また、京都では、京丹後市経ヶ岬に米陸軍の対ミサイル防衛のためのXバンドレーダー基地が新たな米軍基地として設置され、すでにレーダーの稼働がはじまっています。

 私たちは、これまで基地のない平和な沖縄・日本を目指し、沖縄の人々と連帯してきました。また、京都における米軍Xバンドレーダー基地の撤去を求めて来ました。
来る6月6日(土)、私たちは広範な共同の取り組みとして京都沖縄連帯集会を開催します。オール沖縄の代表として「島ぐるみ会議」をお呼びし、沖縄・日本からの基地の撤去を願い、憲法改悪など戦争への道に反対するすべての人々の力を結び合わせ、ともに集会の大きな成功を実現していきたいと思います。京都沖縄連帯集会へのご参加・ご賛同をお願いします。

   京都沖縄連帯集会実行委員会

■集会の要綱
 名称 基地のない平和な沖縄・日本を!6・6京都集会(仮称)
 日時 2015年6月6日(土)1時30分開会 3時15分終了
会場 円山公園野外音楽堂(参加無料、会場カンパのお願いあり)
■集会後パレード
スローガン 辺野古の海に米軍基地はいらない!
京丹後に米軍Xバンドレーダー基地はいらない
高江にオスプレイ基地はいらない!
危険な普天間基地の即時閉鎖・返還を!
 ゲスト A
共同代表 奥野恒久(守ろう憲法と平和 きょうとネット代表幹事)
大湾宗則(京都沖縄県人会事務局長)
北野ゆり(沖縄・辺野古への新基地建設に反対し普天間基地の撤去を求める京都行動)

連絡先 事務局 TEL 075-211-4411 FAX 075-255-2507(京都第一法律事務所気付)
     京都沖縄県人会  TEL/FAX 075-467-4437
     郵便振替口座 京都沖縄連帯集会実行委員会
口座番号 00970−0−313053
******************* 返信欄 *************
■ 賛同団体名・賛同人のお名前(カッコ内にはいずれかに○をつけてください)
 ( )賛同団体 団体名           公表可( ) 公表不可( )
 ( )賛同人  お名前            公表可( ) 公表不可( )
         肩書き(あれば)       公表可( ) 公表不可( )
■ ご連絡先 住所
      電話          Fax Mail
      賛同団体の場合は担当者名
■ 賛同カンパ(団体・個人とも一口500円) (  )口 (     )円
  できるだけ複数口をお願いします。
  郵便振替または手渡しでお渡しください。振替用紙あります。