[CML 036615] 東日本大震災4周年企画避難者の「声」の展示会が今日3/10昼夕関西のNHKニュース番組で放送予定

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

東日本大震災4周年企画避難者の「声」の展示会が今日3/10昼夕関西のNHKニュース番組で放送予定

転送・転載可

京都の菊池です。

【東日本大震災4周年企画】避難者の「声」の展示会@阪急うめだ三番街
(東日本大震災避難者の会 Thanks & Dream
のブログhttp://sandori2014.blog.fc2.com/http://sandori2014.blog.fc2.com/blog-entry-152.html
を参照ください)

の様子がNHK大阪のニュース番組で今日報道される予定と教えていただきました。
よろしければ、ご覧ください。

【東日本大震災4周年企画】避難者の「声」の展示会@阪急うめだ三番街自体も明日まで開催だそうです。

お知らせを転載します。

・・・
さて、
東日本大震災避難者の会 Thanks & Dreamが開催しています
梅田の展示会も今日、明日とあと2日になりました。

初日からお手伝いに参加して下さった方、
何度も足をお運び下さいました方、
展示番が手薄な部分をサポートして下さった方、
差し入れを持って来て激励のコメントを残して下さった方(すぐに展示されます!笑)
交流会に参加しつつ、関西の支援者、一般の方と対話して、
避難者の存在をご一緒に伝えて下さった方・・・
本当にありがとうございます。

期間中も連日メディアで報道して頂いて、
それを観て、多くの関西在住の一般の方々が来場してくださっています。

本日は、午前中にNHK大阪報道部の取材が入ります。
(昨日連絡が入りましてお昼のニュースで報道したい、とのこと)
午前中、関東からの避難者が取材に応じてくれます。
(関西訴訟の原告でもあります!)

皆さんにお願いがあるのですが、
お昼のニュース12時台か1時台、3時台のニュース、6時台のニュース、午後8時45分のニュース・・・など、1分程度ですが、放送していただけるようです(予定)。

録画お願いします。
写メ、フェイスブック(私のタイムラインに放り込んで下さっても構いません)、ツイッター、などでの周知協力などもお願い出来ましたらと思います。

取材中、展示番がおろそかになりますので、
来場者への対応等、手助け頂けましたら幸いです。

ニュースを観られる方は、是非ご覧下さい。
(私も午後からは会場に詰めていますので、どんな報道がされるのか分かりません。)

火事や事故、大きな事件が入ったら飛んでしまうくらいの報道かもしれませんが、
関西テレビさんが初日に取材して2日目のお昼に流して下さってから、
「それを観てきました」という方も来場者には多く、
来て下さった方には確実に「放射線は県境では止まらない」と認知して帰って頂いています。
(関西テレビ報道/まだ観られるみたいです!)
http://www.ktv.jp/news/sphone/douga.html?bctid=867003298002

地道な活動ではありますが、避難者が「いる」まだ避難したい人も「いる」という事が知られていないことが現状ですので、
少しでも私たち避難者の実情と社会からの理解とのズレを埋めるべく、
皆様のご協力、よろしくお願い申し上げます。

いつも影となり、日向となり、支えて下さいましてありがとうございます。

本日の交流会スタート時点(13時〜)ではすでに取材撮影も終わっていると思いますので、ゆっくりとお茶&お話をしに展示会場にいらして下さい。

それでは、あと2日、ご来場、ご協力お待ちしています。
よろしくお願いいたします。

菊池