[CML 036601] 辛淑玉さん講演会 「オンナ」が斬る!在日コリアンと差別

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
3月9日

転送です。

辛淑玉さん講演会 「オンナ」が斬る!在日コリアンと差別

 戦後70年、韓日国交正常化50年の今年、コリアNGOセンターでは、改めて
「在日コリアンとは」をテーマに連続セミナーを企画しており、その第一弾とし
て、ヘイトスピーチと闘う「のりこえねっと」の共同代表の辛淑玉さんをお招き
して講演会を開催します。
 これまで在日コリアンにとって、「差別」といえば、往々にして国家・社会か
らマイノリティである自分たちに向けられたものであるというとらえ方がされて
きました。もちろん、そのことがいまなお深刻な解決すべき課題であることは言
うまでもありません。
 しかしその一方で、女性差別をはじめ、在日コリアンは障害者、部落、沖縄、
ニューカマーなどをはじめ、異なる他者と「人権」という視点からどう向き合っ
てきたのか、そしてこれから向き合っていくべきなのでしょうか。「共生」が大
切な課題となっているいま、私たち自身の「人権」についての視点を改めてとら
え直すことも大切ではないでしょうか。
 今回のセミナーでは、辛淑玉さんから「オンナ」の目線で縦横に語っていただ
きたいと思います。ぜひ多数のご参加をお待ちしています。

日 時:4月3日(金) 午後6時30分より
場 所:エルおおさか 6階 大会議室
     http://www.l-osaka.or.jp/pages/access.html
参加費:1000円(コリアNGOセンター会員は無料)
主 催:コリアNGOセンター
    http://korea-ngo.org/event/pdf/150306_1.pdf