[CML 036591] 「満月の夕」〜震災が紡いだ歌の20年〜」が再放送されると教えていただきました。ほかも。

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

「満月の夕」〜震災が紡いだ歌の20年〜」が再放送されると教えていただきました。ほかも。

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

京都のGREENさんが今回紹介してくれたのは、2日分ですが、
興味深い番組いっぱいです。
その中から

まずは、
3月9日(月):(再放送)「「満月の夕」〜震災が紡いだ歌の20年〜」(NHK総合 深夜午前01:16〜02:05)

1995年の阪神・淡路大震災を機に生まれた歌、『満月の夕(ゆうべ)』。
この歌は、ミュージシャン中川敬、山口洋の2人によって共作された。震災後の20年間、多くのミュージシャンによって日本各地で歌い継がれ
3.11以降は東北地方でも歌は広がり、予期せぬ災害で傷ついた人々の心を励まし、癒やし続けている。
番組では『満月の夕』が歌い継がれている全国の現場を取材。歌に込められた人々の心の風景を描く。

https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20150117-21-17345

前回見逃された方ぜひどうぞごらんください。

あと私の興味の好みが出ますが、

3月10日(火):「時論公論「東京大空襲70年 民間人被災救済を」西川龍一解説委員」(NHK総合 深夜午前00:00〜00:10)
東京大空襲から70年。空襲は大都市だけでなく全国で多くの民間人が犠牲になったが軍人などと異なり補償はされていない。
時の政府の責任や民間被災者を救うすべを考える。
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/

と

3月9日(月):「戦後70年 千の証言スペシャル 私の街も戦場だった」(MBS毎日放送、TBS系列 午後09:00〜11:04)

米軍機の翼などに付けられ、機銃の引き金を引くと撮影が始まるガンカメラ。
その映像には、燃え上がる建物や列車がはっきり映っていた。
取材班は映像に映る街で証言を集め、戦争の恐ろしさを実感する。佐藤浩市も体験者への取材に取り組んだ。
また、東京・高尾山近くで起きた列車空襲ではドキュメンタリードラマを制作。
その過程で撃った元米兵を突き止める。彼が硫黄島から妻に送った282枚の手紙の内容は、驚くべきものだった。
これまでガンカメラが撮影した映像のほとんどは、いつどこへの空襲なのか特定できていなかった。16時間以上のガンカメラ映像を分析し、全国139の市町村に空襲があったことを証明した若き研究者達にも密着する。

http://www.tbs.co.jp/sengo70/

も興味深いです。

また、
3月9日(月):「NNNドキュメント「2590 震災4年 あなたは、どこへ」」(読売テレビ、日本テレビ系列 深夜午前00:50〜01:45)

3月9日(月):「ザ・ドキュメント 想いを伝えて〜阪神淡路大震災・父子が歩んだ20年〜」(関西テレビ 深夜午前01:35〜02:30)
http://www.ktv.jp/document/index.html

3月10日(火):(再放送)「東北発☆未来塾スペシャル「響け!歌声のチカラ〜モリクミと90人の合唱団〜」」(NHK総合 深夜午前01:25〜02:25)
http://www.nhk.or.jp/ashita/miraijuku/

も放送されるそうです。
よろしければ下記で
紹介の全部もご覧ください。

[kdml:8704] テレビ放送の紹介(3月9日〜3月10日)

■関西圏ドキュメンタリー<等>上映情報(KDML)  http://www.freeml.com/kdml/list

みなさま、京都のGREENです。

「テレビ放送の紹介(3月9日〜3月10日)」です。

http://blogs.yahoo.co.jp/kyoto_focus/13015920.html

テレビ放送のお知らせです。日時は関西のものとなっていますので、他地域の方はご確認の上でご覧下さい。

なお、予定は急に変更されることがあります。

私が関心を持っているもの中心ですので、予めご了承下さい。

・・・

菊池