[CML 036584] 「群青」と今日の放送

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

「群青」と今日の放送

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

群青
作詞:福島県南相馬市立小高中学校平成24年度卒業生(構成・小田 美樹)
作曲:小田 美樹
という曲があります。

群青の楽譜を発行している
Pana Musica
パナムジカ
という会社
のホームページ
https://www.panamusica.co.jp/ja/
に

群青についてのページがあり、

曲紹介と

中学校卒業生とともに作詞した
平成25年7月18日
福島県南相馬市立小高中学校 教諭 小田美樹さんの言葉と

合唱編曲者
信長貴富さんの言葉と

この歌を全国に積極的に広めている
本山秀毅さん(今回のコンサートでこの曲を指揮します)の言葉
が載ってます。

よろしければ、下記をお読みください。

https://www.panamusica.co.jp/ja/appeal/gunjo/

今日は、
この「群青」とゆかりの地、福島県南相馬市小高区と関わりある放送でないかと思われる放送が下記のようにあります。

3月8日(日):「特集 明日へ 支えあおう 震災から4年 つなげよう」(NHK総合 午前10:05〜11:54)
 震災から4年。福島県南相馬市小高区にあった4つの小学校が集まる仮設小学校から、被災地の今を長時間生放送でお伝えする。・・・
http://www.nhk.or.jp/ashita/bangumi/

3月8日(日):「特集 明日へ 支えあおう 震災から4年 つなげよう」(NHK総合 午後01:05〜04:00)
http://www.nhk.or.jp/ashita/bangumi/

今日は出かけることが多いのではと思うので、
できれば録画してみればと思います。

また、ちょうど
東日本大震災・被災地の合唱文化復興に特化した支援活動を行う、一般社団法人Harmony for JAPANによる復興支援コンサートが2015年3月7日、3月8日に京都の長岡京市で開催されていて

その中で、
南相馬市立小高中学校特設合唱団
が、
群青を歌います。
※今日は11〜12時の中で歌います。
https://www.panamusica.co.jp/ja/appeal/harmony2015/

そして、

福島 想い・つながるコンサート
(4/26(日)14時開演
長岡京記念文化会館
一般1500円。ほか)
でも

『群青』に共鳴して
津波・原発事故で散り散りになった友だちを思いながら、その心を映したつぶやきを書きとめ、小高(おだか)中学校の生徒たちと小田先生が生み出した歌「群青」は、
友を思う心を自分の生きる力にしてきた、真っ直ぐな心の歌なのです。
私たちが「群青」を歌う時、ひたむきな心で明日を見つめる若者の姿を想い、きびしい福島の現実の中に流れている犂望の芽吹き瓩箸靴銅けとめて共鳴したいと思います。
と、

本山秀毅さん指揮で、
高校生・府民の大合唱で、「群青」を歌います。
主催/福島 想い・つながるコンサート実行委員会
お問い合わせ/TEL・FAX075-811-7851 090-2017-6912(松木)

菊池