[CML 036575] (2-2)【報告】第1417日目★原発とめよう!九電本店前ひろば★

青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

(つづき)
原発立地地域、
7.(新潟県)「点検 県予算(5)防災・公共事業 機動力向上にヘリ更新
土砂、火山災害の対策拡充」新潟日報
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/politics/20150306167109.html
「広い県土を抱え、災害が多い本県の防災力強化に向け、備えを充実させ
る。・・・・東京電力柏崎刈羽原発の事故時に甲状腺被ばくを防ぐ安定ヨウ素剤
について、15年度中に原発から半径5キロ圏内の住民に事前配布する。関連費用
2656万円を盛る。・・・・安定ヨウ素剤の事前配布2656万円。・・・・」

8.(新潟)「柏崎刈羽原発:再稼働、東電は問題なし 差し止め訴訟」毎日新
聞 2015年03月06日地方版
(全文)東京電力福島第1原発事故の被災者らが東京電力に柏崎刈羽原発の再稼
働差し止めを求めた訴訟の第10回口頭弁論が5日、新潟地裁(大竹優子裁判
長)で開かれた。被告側は、同原発の安全性に問題はないと改めて主張した。弁
論の後、記者会見した原告弁護団によると、被告側は「2007年の中越沖地震
後に基準地震動(想定される地震の最大の揺れ)を引き上げ再解析を行ったが、
健全性が保たれていた」とする趣旨の準備書面を提出。これに対し原告側は「原
発事故が起きたのは、津波対策を行政から指摘されながら対策を怠ったのが原
因」などとする書面を提出し、再稼働の差し止めを求めた。次回期日は7月9日。」

原発立地候補地、
9.(山口県)「上関町 一般会計25.7%減33億円」山口新聞2015/3/6
http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2015/0306/4.html
[・・・・電源関係交付金は、一般会計5400万円、特別会計2600万円で前年並
み・・・・」
・・・記事はコピー不可です。

福島第1原発、
「5日正午現在 1.073マイクロシーベルト毎時 数値は東京電力の計測結
果から 前日は1.057マイクロシーベルト毎時」

汚染水のこと、時系列で並べてみると、
11.●「経産省、東電に公表指示せず 汚染雨水流出問題」福島民友新聞?3月6
日(金)11時40分配信
「・・・・経済産業省も昨年12月に東電から問題の把握につながった放射線量の
測定データを示されたにもかかわらず、公表を指示していなかったことが5日、
分かった。公表を指示しなかった理由は「(東電が)公表しているものと思い込
んでいた。報告を受け原因究明や対策を検討していた」としている。・・・・・」
・・・・国民に公表していないところで、大量に漏れ続けていることを承知して
いるので、個々の事例について感覚がマヒしているのでしょう!!?

12.「福島県原発所在町協議会 東電社長に直接抗議 」福島民報?3月6日
(金)12時1分配信 http://www.minpo.jp/news/detail/2015030621375
「・・・・福島県原子力発電所所在町協議会は5日、東電の広瀬直己社長に直接
抗議し、再発防止と意識改革の徹底などを求めた。
 抗議文では、東電が港湾外への流出を把握しながら公表していなかったことに
ついて「汚染水対策をはじめとする原発の安全確保は復興の大前提。このような
事態を招いたことは極めて遺憾であり、町民の信頼を大きく損なう」と厳しく批
判した。・・・・」

13.「汚染雨水流出で漁協幹部に説明」NHK福島03月06日 21時32分
http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6055913901.html?t=1425670191881
「東京電力福島第一原発で、汚染水が排水路を通じて海に流出していた問題で、
いわき市漁協は6日、東京電力の担当者を呼び説明を求めました。・・・会議は
冒頭以外非公開で行われ、東京電力側からは、問題の排水路の水をポンプで組み
あげて港の外に流れ出ないようにする緊急対策や、原則的にすべての放射性物質
のデータを公表するなどの新たな情報公開の方針の説明があったということで
す。・・
東京電力が漁業者側に実施の受け入れを要請している、建屋の周囲のサブドレン
から地下水をくみ上げて海に放出する新たな汚染水対策については、議論できな
い状況が続いています。会議のあと、いわき市漁協の矢吹正一組合長は「この問
題でサブドレンの話はひと言も出なかった。
一般漁業者にも状況を説明してもらいたい」と述べました。」
14.●●「東電、全データ原則公開へ=30日に新基準、雨水流出で−福島第
1」時事通信2015/03/06-12:53
全文「島第1原発で放射性物質に汚染された雨水が排水路から外洋に流出した問
題で、東電は6日、周辺環境に直接影響を及ぼす水やほこりの全放射線データを
原則公開する方針を決めたと発表した。同日の取締役会で決定した。具体的な基
準などを策定し、30日に公表する予定。
東電によると、●●これまでも汚染水が漏れて外洋に流出する恐れがある場合は公
表するとの基準を設けていた。しかし、排水路を流れる雨水は対象外で、汚染雨
水の外洋流出問題では昨年4月にデータを把握しながら、「公開対象に含まれて
いない」として公表していなかった。」
・・・知っていて放置・・・確信犯です。

15.「福島第一、タンクの堰から汚染水漏れ…東電発表」読売新聞?3月7日
(土)0時4分配信 全文「東京電力は6日、福島第一原子力発電所の汚染水タンク
群「H4東エリア」の周囲に設置されたコンクリート製の堰(せき)から、放射
性物質を含む水が推定で25リットル漏れたと発表した。堰は二重になってお
り、外側の堰外には出ていない。タンクからの漏えいは確認されておらず、東電
は堰にたまった雨水が漏れたと判断している。」

被災地フクシマ、
16.(政府が)「<竹下復興相>自立のため「1%でも復興事業の地元負担
を」」毎日新聞?3月6日(金)18時7分配信
http://mainichi.jp/select/news/20150307k0000m010020000c.html
「竹下亘復興相は6日の記者会見で、国費で全額負担している東日本大震災の復
興事業について「たとえ1%でもいいから(被災自治体が)負担し、地方が自立
へ動くのは復興を進める上で非常に重要だ」と述べ、2015年度までの集中復
興期間後に、自治体の一部負担を検討する考えを重ねて示した。さらに「全部国
費というのは、まさに一番のモラルハザードの原因だ」と強調。政府への全面依
存は被災地の自立を妨げかねないとの認識を示した。・・・・復興本体事業や原
発事故対応を除く事業は、市町村の財政を考慮しつつ負担割合を協議する考えを
示した。・・・・」
・・・・原発事故については、原発推進してきた政府が最後まで面倒見るべき、
そのためにも早く原発からの撤退を決めるべきです!!

17.「<被災地はいま>震災遺構/存廃の判断、地元苦慮」河北新報?3月6日
(金)13時30分配信
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201503/20150306_73025.html
長〜い記事「・・・原発事故で深刻な被害を受けた福島県では、県立博物館が中
心となって遺物収集が進む。津波で破壊された標識、避難所で配られた非常食な
どを対象としており、県立博物館の高橋満学芸員は「失われた古里の生活を後世
に伝えたい」と語る。」
・・・福島県の部分はこれだけ。?

17’.「<常磐線>解体の富岡駅備品を震災遺産に」河北新報?3月6日(金)10時
0分配信 http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201503/20150306_61004.html
「東日本大震災の津波で被災し、東京電力福島第1原発事故の影響で傷痕を残し
ていたJR常磐線富岡駅(福島県富岡町)の解体工事が終了し、町などは5日、改
札や駅名標などをJR東日本から譲り受けた。津波と原発事故の複合災害を伝える
町の「震災遺産」として保存活用する計画だ。・・・・」
・・・・放射性物質で汚染されているはずですから、どう保管し扱うのか、とい
う課題も重たいですね。

18.「(東日本大震災4年)福島の首長8割「復興21年度以降」 被災42
市町村アンケート」朝日デジタル2015年3月6日05時00分 ※グラフ有
http://digital.asahi.com/articles/DA3S11635227.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_DA3S11635227
「東日本大震災からの復興が完了する時期について、被災した岩手、宮城、福島
3県の42市町村の首長にアンケートしたところ、福島の8割が「2021年度
以降」とみる一方、岩手と宮城は多くが「18〜20年度」と答えた。原発事故
の影響による復興の遅れが目立っている。・・・
復興期間を過ぎた「21年度以降」と答えた首長は、福島が12人。岩手1人、
宮城0人を大きく上回った。原発から最短で4キロにある福島県浪江町の馬場有
町長は「マイナスからやっとゼロについた感があるが、除染は遅れている」と原
発事故の影響を指摘した。・・・・

19.「(福島)「帰還せず」22〜57% 復興庁の9市町村調査」朝日デジ
タル2015年3月7日03時00分
http://www.asahi.com/articles/ASH365WP0H36UGTB00S.html
「復興庁が6日公表した、避難指示が出た自治体の住民に実施した意向調査で
は、「ふるさとに戻りたい」と答えた世帯が11・9〜45・7%いる一方、
「戻らないと決めている」と答えた人も22・6〜57・9%いた。ふるさとへ
の帰還を願う人の裏で、子どもの健康に不安を抱いたり、避難先で仕事を見つけ
たりして帰還をあきらめ、新しい生活に踏み出した避難者も一定数いることを裏
付けている。
調査は避難指示の出た11市町村のうち、南相馬市と葛尾村をのぞく9市町村の
3万5393世帯を対象に、昨年8月から今年1月に実施した。このうち1万
9063世帯(有効回収率53・9%)が回答した。・・・」(以下、有料設定)

20.●●●「震災4年 子どもたちの心に何が」NHK3月6日 22時00分
http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2015_0306_02.html
「仮設住宅などで避難生活を余儀なくされている人はことし2月の時点でおよそ
23万人に上り、住まいや仕事を失って将来の見通しを持てずにいる人も少なく
ありません。この4年、そうした厳しい環境で生きてきた子どもたちに、新たな
心の異変が表れ始めていることが分かりました。
社会部の成田大輔記者、報道局の村石多佳子記者が解説します。・・・
・・・・NHKはことし1月から2月にかけて岩手、宮城、福島の沿岸部の市町
村にある公立小中学校、710校を対象にアンケートを行い、75%に当たる
531校から回答を得ました。
震災の前と比べて、子どもたちの心の状態に変化が見られるか尋ねたところ、
「大いに変化がみられる」と「どちらかというと変化がみられる」が合わせて
33%を占めました。
「変化がみられる」と答えた学校に、どのような変化か複数回答で尋ねると「気
持ちの浮き沈みが激しい」が最も多く43%、「落ち着きがない」が37%、
「保健室に来る子どもが増えた」が18%、「暴力的な言動が目立つ」が16%
でした。・・・・専門的な心のケアを受けている子どもは3県で2500人余り
に上り、震災が影響しているとみられる不登校の子どもが少なくとも153人い
ることも分かりました。・・・
そうした母親の悩みを徹くんは敏感に感じ取っていました。生活が苦しくなって
きていることも知っていて、学校であった嫌なことは母親には話さないと言いま
す。その理由を尋ねると、「お母さんに迷惑をかけたくないから。疲れさせたく
ないから」とつぶやきました。・・・・」
・・・母親を思う子供たちの気持ちが・・、何とも言えません!!

23.「県内24市町村、福祉避難所ゼロ 人材確保が進まず」福島民友新聞?3月
6日(金)11時42分配信 http://www.minyu-net.com/news/news/0306/news6.html
「災害時に介助などが必要な被災者の受け入れ先として、国が指定を求めている
「福祉避難所」を一つも決めていない自治体が県内59市町村のうち24市町村(昨
年9月末時点)に上り、全体の40.7%を占めることが5日、分かった。本県の指
定ゼロの自治体の比率は全国で9番目に高い。・・・国は小学校区に1カ所程度を
目安に身近な場所で福祉避難所の指定を求めている。・・・」

24.「<被災3県>外国人実習生4300人超」毎日新聞?3月6日(金)7時31分配信
http://mainichi.jp/feature/news/20150306mog00m040006000c.html
「◇震災時を200人上回る 東日本大震災後、岩手、宮城、福島の被災3県で
一旦激減した外国人技能実習生が4300人を超え、震災時を200人余り上
回っていることが、法務省入国管理局などへの取材で分かった。・・・被災地で
は日本人が敬遠する職場を中心に、外国人に頼る現状が浮き彫りになってい
る。・・・・
<【ことば】外国人技能実習制度>発展途上国の経済発展を担う人材を日本の企
業などが受け入れ、最長で3年間雇用しながら食品加工や農業の技術を教える。
従業員数によって受け入れ可能人数に制限がある。全国で16万2154人
(2014年6月末現在)が従事・・・・・」
・・・記事後半にグラフ有。福島県でも震災前の人数を超えています。

25.(田村市)「<原発事故>避難指示解除でも…住んでいるのは人口の1
割」毎日新聞?3月6日(金)20時33分配信
http://mainichi.jp/select/news/20150307k0000m040098000c.html
「福島第1原発事故による避難指示が昨年10月に解除された福島県川内村東部
地区で、避難先から帰還した人口が今年1月1日現在、10.5%にとどまって
いることが、村の調査で分かった。昨年4月に解除された同県田村市都路(みや
こじ)東部地区も、昨年11月末現在で39.1%と半数に届かない。他地区に
先駆けて避難指示が解除された2地区で人口が思うように戻らない実態は、今
後、解除が予定される「避難指示解除準備区域」の自治体にとっても、どう帰還
を促すかが課題になりそうだ。・・・・
川内村復興対策課の秋元英男課長は「徐々に進んでいた過疎化、高齢化が、震災
の後、一気に進んだ。20年ぐらい進むのが早まったように感じる」と話す。田
村市都路行政局市民課の吉田孝司課長は「仮設住宅などの避難先で就労、通学、
買い物先などを見つけ、生活基盤を移してしまった人も少なくない」と指摘した。」

26.「(プロメテウスの罠)宮司は残った:15 厄払いも村の外で」朝日デ
ジタル2015年3月6日05時00分
http://www.asahi.com/articles/DA3S11635118.html?iref=comtop_list_ren_n11
「◇No.1204 新年が明けたばかりの1月3日。福島県飯舘村にある綿津
見神社の宮司、多田宏(68)は福島市内のホテルに車で向かった。村立飯舘中
学校の同窓会。そこに集まる数え年33歳を迎える女性たちに、厄払いの祈祷
(きとう)をするためだ。多田が到着するより早く、宴会場では、十数人の女性
たちが神前のお供えの準備を始めていた。・・・・多田は会場に着くと、代表の
女性に玉串を供える作法を教えた。・・・震災前は宴会場ではなく、綿津見神社
の拝殿で行っていた行事だ。数え42歳で本厄の男性は今も神社でおはらいする
が、女性は2013年から中学校の同窓会に合わせ、福島市で開くようにした。
放射線の影響を考えてのことだ。「女性の33歳は、子どもを生み育てる年頃
だからね」この日集まった十数人の中にも、妊婦が数人いた。・・・・多田は儀
式を終えると、一人ひとりに厄よけのお札を手渡した。「女性の33歳は体調が
変化して下り坂にさしかかる転換期。どうか今年一年無事に過ごせるようにご祈
念申し上げます」最後のあいさつで、多田はこう続けた。「飯舘は除染中で、廃
棄物の真っ黒な袋があちこちに山積みになっています。それが中間貯蔵施設に運
ばれたら、たまには村に戻ってきてください」(小滝ちひろ)・・・次回から第
63シリーズ「オイルマン」に入ります。」
・・・廃棄物が無くなっても戻るのは簡単なことではない!

27.(香港で)「福島県産食品の安全性紹介 県農業総合センター所長が香港
で講演」福島民報?3月6日(金)12時0分配信
全文「福島県農業総合センターの小巻克巳所長は5日、香港で開かれた「官民合
同フォーラム」で講演し、県産食品の安全・安心に向けた取り組みを紹介した。
小巻所長は、東京電力福島第一原発事故に伴う放射性物質の検査態勢などを現地
の政府関係者や流通業者ら約80人に説明した。東日本大震災と原発事故後の支
援に対する感謝の思いも伝えた。香港は現在、県産野菜などを輸入規制の対象と
している。」

28.「震災の水産加工、再生遅れ「売り上げ8割回復」40%」佐賀新聞2015
年03月06日 18時10分 ※グラフ有
「東日本大震災で被災した東北・関東5県で水産加工業者を対象にした水産庁の
アンケートで、売り上げが震災前の「8割以上に回復した」との回答は40%に
とどまったことが6日、分かった。1年近く前の調査より改善したが、ペースは
鈍い。原発事故の風評被害や人手不足、円安によるコスト上昇など多くの原因が
絡み、施設や働き手が沿岸部に集積した主力産業の再生は道半ば。漁港や水揚げ
量の復旧は進んでいるが、地域浮揚には加工業への一層の対応が必要にな
る。・・・」

29.(宮城県で)「福島の水産3業者、閖上で再建」河北新報?3月6日(金)14時
55分配信 http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201503/20150306_62029.html
「名取市は5日、東日本大震災で被災した閖上地区の水産加工団地に進出する6業
者に「事業主体選定通知書」を交付した。地元に加え、東京電力福島第1原発事
故などの影響を受けた福島県浪江町と相馬市の業者が参加。2016年3月の操業開
始を目指す。閖上で再建を図るのは地元の「浜口商店」「マルタ水産」「丸七佐
藤水産」と、浪江町の「鈴栄」、相馬市の「センシン食品」「いちまる水産」。
名取市の公募により進出を決めた。・・・・」
・・・すぐ隣の県、海はつながっていますから、この先が心配です。

30.「(福島県)6日県内各地の放射性物質検査結果・県内13箇所の放射線量
測定値」福島民報3月7日朝刊紙面
・・・「放射性物質の検査結果(山菜・キノコ)」
・・・えっ!、「県内震災関連死」の数が、3月5日の紙面では1867人⇒きょう3月
7日の紙面では1884人、17人も増!! 浪江町のようです。

31.「(栃木県)【全県】環境放射能の調査結果(原子力規制委発表)」下野
新聞3月6日17:30
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/news/20150306/1890677
「▼空間放射線量率(6日午後5時。単位はすべてマイクロシーベルト/時。地上
1メートルで測定。宇都宮(下岡本町)のみ高さ20メートル)・・・・・・・」

32.(群馬県)「大根と笑顔、今は 原発事故前の写真展示 福島・飯舘村で
撮影「奪われたもの伝える」」毎日新聞 2015年03月06日 東京夕刊
http://mainichi.jp/shimen/news/20150306dde041040053000c.html
「・・・・事故直前の時期に人々の飾らない生活を記録していたアマチュア写真
家・・・・・管野さんは事故後、栃木県内に避難したが、時間を見つけては福島
に戻って仮設住宅を回り、村民らの話し相手になりながら写真を撮り続けてい
る。県外の住宅街で避難生活を送る女性は、ヤギを手放していた。別の女性は避
難先の気候の違いから、「凍(し)み大根」(干し大根)づくりを断念してい
た。事故直後にマスク姿の女子中学生2人を撮った写真は、大人に何かを問いか
けるような視線が印象的だ。・・・・
・・・・類似記事、昨日の58.。

33.(東京)「沈黙のフクシマ撮る 原発事故後潜む恐怖…写真展」東京新聞
2015年3月6日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/nucerror/list/CK2015030602100016.html
「雑草の海と化した校庭、つる草に覆われた駅、人の姿がない商店街−東京電力
福島第一原発事故で、住民が避難した街を撮影している東京都八王子市の写真家
中筋純さん(48)が、市内で写真展を開いている。旧ソ連(ウクライナ)の
チェルノブイリ原発事故の現地でも廃虚の街を撮影した中筋さん。一連の写真は
静寂の世界をもたらした原発の恐ろしさを物語る。写真展は「福島の現状を海外
に知らせたい」とパリなどでも開かれる。・・・ 「人がいないサイレントな空
間は同じだけど、事故から約三十年のチェルノブイリと違い、福島は生々しい生
活の気配が残っている。それが徐々に自然に包まれていく」・・・・」

34.(千葉県)指定廃棄物 柏市、北部CC持ち帰り」読売新聞2015年03月06日
http://www.yomiuri.co.jp/local/chiba/news/20150305-OYTNT50402.html
長い記事「福島第一原発事故の影響で出た放射性物質を含むごみ焼却灰(指定廃
棄物)の処分問題で、柏市は5日、県営手賀沼終末処理場(我孫子、印西市)で
一時保管していた指定廃棄物のうち約196トンを、柏市船戸山高野の北部ク
リーンセンター(CC)に持ち帰る作業を始めた。同処理場での一時保管は、
2012年12月に始まり、柏、松戸、流山の3市で発生した約526トンが搬
入された。・・・・」

電力、
35.「電力先物3商品導入 「ピーク時」取引など16年度に」日経新聞電子版
2015/3/6 2:02 ※有料設定
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS05H2X_V00C15A3EE8000/
「経済産業省は2016年度に導入する電力の先物取引で、電力消費量がピークとな
る平日昼間の時間帯に絞った商品を上場する方針だ。電力小売りに参入する企業
が、ピーク時の急激な価格変動による損失を抑えられるようにする。「夜間を含
む平日」「365日24時間」を加えた3商品の導入で将来の電力調達コストを把握
しやすくし、小売りへの参入を促す。経産省は6日に電力会社や商社、金融機関
など16社を集めて電力先物の制・・・」
食品中の放射性セシウムの市町村ごとの検査結果は、厚生労働省(福島県内の水
産物は東京電力)が定期的に公表しているが、公表資料には検査時点の数値だけ
が並んでいる。野口さんはコンピュータープログラミングやデザインの専門知識
を生かして、データを統合し、一般の人が利用できる形に整理することを思い
立った。学生の協力を得て、厚労省や東電の発表データ、各国・地域の基準値を
ネットから収集。約1年かけて、事故の起きた2011年以降に食品から検出さ
れた放射性物質の数値の推移を、産地ごとに地図上に表示する仕組みを作った。
日・米・欧州・チェルノブイリ原発(ウクライナ)の周辺国それぞれの安全基準
値も参照できる。地図はホームページ(http://foodradiation.org/)で公開

36.「中部電力、愛知で送電線の鉄塔建て替え=住宅・工場の増加に対応」時
事通信2015/03/06-17:49
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_date2&k=2015030600730
「中部電力は6日、愛知県豊田市と豊明市を結ぶ超高圧送電線「東名古屋東部
線」で、鉄塔の建て替え工事を行っている現場を公開した。・・・鉄塔や送電線
を設置した後、住宅の造成や工場建設が進んだ地域がほかにもあるため、今後も
同様の工事が増えそうだ。東名古屋東武線は1967年に敷設され、全長約37
キロ。・・・・」

37.(大分で)16日に太陽光発電の今後を考えるセミナー」大分合同3月7日朝刊
「県エネルギー産業企業会が16日午後1時半から・・・・」(記事は会員限定
です)

38.◎◎●「原発止まったままなら、九電の太陽光発電接続に余力あり」デー
タ・マックス2015年3月6日15:07
http://www.data-max.co.jp/company_and_economy/2015/03/32148/0306_ymh_3/
「九州電力が、新たに受け入れる太陽光発電を無補償で出力を抑制する量が最大
で約3〜5割になる試算を発表したが、昨年12月に決めた接続可能量に、ごまか
しがある。・・・
<新規太陽光発電、九電の抑制最大3〜5割>・・・・
<出力抑制試算は、原発再稼働が大前提>・・・
・・・・●●まず、九州電力自身が、40年を迎える玄海原発1号機を廃炉にする方
針だ。適合性審査に合格したのは川内原発1、2号機だけで、玄海原発2号機の
申請はまだしていない。九州電力の原発は、6基の定格出力の合計が約526万
kW。そのうち、玄海原発1、2号機の定格出力は合計約120万kWである。当面再
稼働の見込みのない原発の約100万kW分もゲタをはかせて、ベース供給力を偽装
したようなものだ。これだけでも接続可能量にまだまだ余力があるのがわかる。
<原発止まったままなら接続可能量は大幅アップ 太陽光発電にまた日が差す
か>・・・・」
・・・廃炉を検討していると言われている1号機まで試算に入れている!!詳細
は是非検索してどうぞ。

38’.「太陽光抑制「1割以下可能」 九電管内の原発減で 太陽光発電協
会」2015年3月6日05時00分
「再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度で、パネルメーカーなどでつくる
「太陽光発電協会」(東京)は5日、新たに受け入れる太陽光発電について、一
時的に発電を抑えてもらう出力抑制量が、電力会社の試算では発電可能量の最大
5割と最も高かった九州電力でも、原発が減るなどすれば1割で済むとの独自の
試算を発表し・・・・」(以下、有料設定)

自然エネルギー、
39.「(新潟)県内風力発電、24基が稼働」泉田知事、岩船沖洋上計画に期
待」新潟日報2015年3月6日10:45
全文「県内の風力発電の状況について、県産業労働観光部は、0・01メガワット
以上の稼働施設は24基あり、総出力は約29メガワットになると説明した。さらに
村上市の岩船沖に大規模な洋上風力発電施設の建設も計画されており、泉田裕彦
知事は「海洋エネルギーの活用への第一歩」と期待を示した。県産業振興課によ
ると、現行の24基はすべて陸上施設。風力は再生可能エネルギーとして期待され
るが、池田幸博・産業労働観光部長は「普及には風況や事業の採算性、環境配慮
などの課題がある」と説明した。
新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO、川崎市)によると、全国では
2014年3月末時点で1934基あり、総出力は2707メガワット。
1990年代から増加が続いている。岩船沖の洋上風力発電は、村上市などでつ
くる推進委員会が2月、事業者に県内外10社の企業グループを選定。44基、出力
計220メガワットで、2024年の運転開始を目指している。」

参考記事、
40.◎◎●「<東京工芸大>食品中の放射性物質量をマップに…ネット公開」毎日
新聞?3月6日(金)11時9分配信 全文「東京工芸大ソフトウェアデザイン研究室
は、東京電力福島第1原発事故後の4年間に、全国の自治体で検査された食品中
の放射性物質の量を確認できる地図をインターネット
で公開した。食品産地の地図の上に、検出された放射性物質の量と、安全基準を
超過した品目が何割あるのかを色分けして表示する。開発した野口靖・准教授
(44)は「食品の安全性を自分の目でチェックしてほしい」と話す。

[...]

41.◎●「(be report)放射性セシウムの行方」朝日デジタル2015年
3月7日03時30分 ※絵図有 有料設定か?
http://digital.asahi.com/articles/DA3S11634058.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_DA3S11634058
「東京電力福島第一原発事故で三つの炉心から飛び散った放射性セシウムは森
林、田畑、居住地と広い範囲にふりそそぎ、いまも大きな問題となっている。事
故から4年。生態系でのセシウムの動きについて多くのデータが蓄積され、研究
が進んできた。・・・・
生態系での有害物質のうごきは単純ではない。とくに心配されるのは生物濃縮と
いう作用。水俣病の原因物質のメチル水銀は生物体内にたまりやすく、食物連鎖
でプランクトンから大きな魚へと濃縮された。福島県は面積の7割が森林だ。大
手信人・元准教授(現在は京都大教授)、田野井慶太朗・准教授、千葉大、放射
線医学総合研究所の研究者らは、森林生態系で生物濃縮がおきているかどうかを
調べた。
 セシウムは事故前の秋の落ち葉層に高濃度で降りつもった。・・・・福島県で
は居住区域や耕作地の除染は進行中だが、広大で作業のむずかしい森林は手をつ
けていない。除染しない場合、セシウム自体の半減期(30年)や流出によって
放射線レベルはどれくらいのスピードで減衰するか。・・・・セシウム濃度が下
がれば、汚染土利用の道がひらける。しかし、環境委員会では厳しい見方も出
た。「(処理した土が)科学的にはきれいだとしても、それを使った住宅地に住
んでくださいと言ったら、心理的にいやという人も出てくる」
除染で出る土壌の減容は科学だけでは解決できない。これから議論を重ね着地点
をさぐることになる。」
・・・除染したから、減衰したから大丈夫とはならない!!

42.◎◎◎「特集ワイド:続報真相 大人は福島原発事故の責任を取れ 京大原子
炉実験所助教・小出裕章さん最終講義」毎日新聞 2015年03月06日 東京夕刊
http://mainichi.jp/shimen/news/20150306dde012040002000c.html
長い記事「・・・・京都大学原子炉実験所(大阪府熊取町)の小出裕章助教
(65)が今月末の定年退職を前に、2月27日、実験所内の自主講座で最終講
義をした。・・・・小出さんの最終講義となった今回のゼミは111回目。北海
道から九州まで、退職を知った約140人が詰めかけ、部屋から人があふれたた
め別室にモニター中継した。・・・・
小出さんは言葉を大切にする。「放射性廃棄物」と言わず、「放射性廃物」と呼
ぶ。放射性物質はその毒のために棄(す)てられないという考えからだ。所内で
「当番の月」が回ってくると、実験で出た「放射性廃物」の廃液などの処理を担
当し、水から丁寧に放射性物質を捕捉しては、ドラム缶に詰める作業などを地道
に続けてきたのだった。ところが、その努力もむなしく思えるほど福島事故で放
射性物質が飛び散った。・・・・
最も強調したのは「この広大な土地に子どもたちが生きている」ことだっ
た。・・・・・」
・・・詳細は、検索してどうぞ。

43.「黒い雨で被爆者手帳申請へ、広島 援護拡大求め訴訟準備で」西日本
2015年03月06日 20時01分
「原爆投下後に広島で降った放射性降下物の「黒い雨」について、援護対象の地
域拡大を求めて集団訴訟を準備している広島県「黒い雨」原爆被害者の会連絡協
議会は6日、3月下旬に被爆者健康手帳の交付を求めて広島市と県に集団申請す
ることを決めた。・・・雨が降ったが対象外になっている地域からこれまでに男
女43人が原告に名乗りを上げている。」
・・・70年経って、未だに放置!!

44.「高校生平和大使を募集 8月にジュネーブ訪問 [長崎県]」西日本2015
年03月07日 00時35分
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/nagasaki/article/154161
「・・・対象は県内在住で新年度の高校生。2〜3人が選ばれ、8月15〜22
日の日程で訪問する。・・・」

45.「高校生と被爆者が訪韓へ 在韓被爆者らと交流 [長崎県]」西日本2015
年03月07日 00時34分
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/nagasaki/article/154162
「核兵器廃絶と世界平和を求め署名活動を行う長崎市の「高校生1万人署名活
動」と被爆者団体「被爆者手帳友の会」は、韓国の被爆者や高校生と交流を深め
る訪韓団のメンバーを発表した=写真。署名活動を行う全国の高校生14人と被
爆者、被爆2世など計24人が参加。被爆70年の節目を迎え、日韓の高校生で
「継承」をテーマに意見交換するシンポジウムも初めて開く。・・・・・」

46.「杉良太郎、芸能人初の福島第1原発視察」オリコン?3月6日(金)22時22分
配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150305-00000348-oric-ent
「・・・歌手で俳優の杉良太郎(70)が廃炉作業中の東京電力福島第1原発を視
察。水素爆発を起こした4号機などを見て回り、現場で働く職員や作業員らを激
励した。芸能人の同原発視察は初。・・・・ 杉の福島訪問は2012年以来のこと。」

46’.「芸能人初!杉良流復興支援で福島第1原発訪問「皆さまのおかげで今
が」」サンケイスポーツ?3月6日(金)7時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150306-00000034-sanspo-ent
・・・こちらの記事かさらに詳しく・・・興味があればどうぞ。

48.「FNN特別番組 『震災と原発と日本の覚悟』 予告ムービー」フジテレビ
系(FNN)?3月6日(金)14時29分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150306-00000679-fnn-loc_all
「放送日:2015年3月11日(水) 午後2時〜4時50分(※午後3時50分〜4時50分、一
部地域を除く)・・“原発と生きる”覚悟を問いかけます。」

49.「NHK震災証言映像、東日本大震災から4年目の課題」THE PAGE?3月6日
(金)14時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150219-00000011-wordleaf-soci
長〜い記事「東日本大震災関連の証言映像とニュース映像1000本以上が収録され
ているNHKのウェブサイト「東日本大震災アーカイブス」が新たな役割を担おう
としている。震災被害の風化を防ぎ、震災の教訓を自分のものとするためには、
何ができるのか? 震災4年目に向けた課題を聞いた。・・・・」・・・・時間
があれば検索してどうぞ。

こんな講演会が九電のビルを使って、
50.●●「澤昭裕氏が福岡で講演」産経新聞?3月6日(金)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150306-00000074-san-l40
「21世紀政策研究所研究主幹で本紙「正論」執筆メンバーの澤昭裕氏が5日、
電気ビル共創館(福岡市中央区)でエネルギー問題について講演し、再生可能エ
ネルギーへの世論の過度な期待を牽制した。講演会は九州経済連合会の主催で、
評論家の金美齢氏も演台に立った。・・・・」

海外、
51.「(朝鮮日報日本語版) 北「戦争が起これば原発の多い韓国は廃虚に」」
朝鮮日報日本語版?3月6日(金)7時37分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150306-00000551-chosun-kr
「北朝鮮は5日「戦争が起これば3日以内に速戦即決を成し遂げる。多くの原子力
発電所を抱える韓国は廃虚になるだろう」という脅迫的なメッセージを発し
た。・・・・・」
・・・日本も同じです。戦争を始めたら終わりです。

52.◎◎「「欧州の女王」の素顔 メルケル独首相、9・10日に訪日」朝日デ
ジタル2015年3月6日16時30分
「ドイツのアンゲラ・メルケル首相(60)が、ウクライナ危機など世界的な問
題の対処で存在感を大きく高めている。ドイツだけでなく、ヨーロッパ各国のメ
ディアで、「欧州の女王」と形容されるメルケル首相は、どんな人なのか。9、
10日の訪日を前に、素顔に迫った。・・・」
・・・安倍首相に、「原発はだめです!」とガツンと言ってください。

◆今朝届いた西日本新聞朝刊紙面では、
28面29面に、見開きで特集記事、
53.「東日本大震災 被災地の貧困 暮らし再建程遠く・・・・」

38面上方に、
54、「「やらせメール」佐賀県議会決議」

※この新聞記事紹介は、次のフェイスブックにも毎日貼り付けています。ご意見
などは⇒ ysykf at yahoo.co.jp へ

編曲・歌 荒木美帆(声楽家)

<私のフェイスブック>

● さよなら原発!3・11福岡集会●
 <福島を忘れない・原発再稼働を許さない>
3月11日水曜日当日
第一部 集会 警固公園午後2時から3時 デモ3時から九電本店まで
集会チラシ http://tinyurl.com/kka9263

第二部「日本と原発」の上映会
 福岡市立中央市民センター 午後6時開場 上映6時30分
参加費:500円
上映会チラシ  http://tinyurl.com/lk26ckl

<託児室があります。>
事前予約申し込み連絡先 電話090-5721-6218(そがべ)
メール hendrix1965317 at gmail.com (あさの)
<24時間以内に確認メールを送りますので、
このアドレスからのメールを受信できるように設定お願いします。>

● 九州全体総行動 準備会(「民意は再稼働NO!」を見える形に)●  3月14
日(土)午後2時から
ユースピア熊本(県青年会館)3階の和室
熊本県熊本市中央区水前寺3丁目17-15)
http://tinyurl.com/m89unus
JRの水前寺駅から歩いて5分ほど。
参加出来る方は y-aoyagi at r8.dion.ne.jp(青柳)まで。

     ホームページ http://www.facebook.com/genkai.genpatsu

     ☆九電本店前ひろばカンパよろしくお願い致します☆
    【カンパ振込先 】
         <郵便振替>
      口座記号番号 01770−5−71599
         加入者名  さよなら原発!福岡
      <通信欄に「ひろば」とよろしくお願い致します。>
           <他金融機関からの振込用口座番号>
  一七九(イチナナキュウ) 店(179) 当座 0071599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp