[CML 036564] 関西・沖縄戦を考える会第9回講演会。田里千代基さん(与那国町・町議)のお話と、渡瀬夏彦さんの取材記事

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

関西・沖縄戦を考える会第9回講演会。田里千代基さん(与那国町・町議)のお話と、渡瀬夏彦さんの取材記事

転送・転載歓迎
重複の場合すみません。

京都の菊池です。

 田里千代基さん(与那国町・町議)
に、

−国境の島、与那国からの報告−
平和な島に自衛隊はいらない
の題で話していただく、
関西・沖縄戦を考える会第9回講演会
(2015年3月6日(金)午後6時30分 エルおおさか参加費1000円。
※詳しくは
[CML 036352] 3/6金大阪/国境の島、与那国からの報告 平和な島に自衛隊はいらない 関西・沖縄戦を考える会第9回講演会
http://list.jca.apc.org/public/cml/2015-February/036491.html
を参照ください。)

が行われます。

ご都合つきましたらご参加ください。
(※後日
関西・沖縄戦を考える会の会報で講演録を載せる予定です。
ぜひ、ご興味のある方はホームページ
http://okinawasen.main.jp/
を参照し、
お問い合わせください)

ちょうど今週の3/2月曜日に、

与那国町の住民投票についても、

渡瀬夏彦さんの取材・文による

2・22ドキュメント
与那国島の住民投票、
辺野古ゲートでの
米軍による不当拘束・・・
基地建設をめぐる
沖縄「激動の一日」

(山城博治さん、
牧野トヨ子さん、
田里千代基さん
の言葉も伝えています

※渡瀬さんは、
思考停止だけは避けなければいけない。とも書いています)

という記事が

全国の書店で購入できる集英社発行の男性週刊誌である
週刊プレイボーイ

3/2月曜日発売の
今週号2015/3/16号に、

138〜143ページ、6ページにわたっての載りました。

機会がありましたら、お読みください。

※ウェブで

この記事の前半、
辺野古の部分が紹介されています。

週プレNEWS TOP > ニュース > 社会 > 米軍が基地建設反対派住民を不当逮捕! 日本人警備員は「したくないけど、やれと言われて…」
[2015年03月04日]
http://wpb.shueisha.co.jp/2015/03/04/44462/2/

与那国については、雑誌で読んでいただけたらとなっています。

また、
渡瀬さんが、これまで書いてきた沖縄辺野古についての記事を

渡瀬夏彦の「沖縄 チムワサワサ〜 日記」
http://watanatsu.ti-da.net/

でまとめて紹介しています。
よろしければお読みください。

また、よろしければ、下記もお読みください。

[CML 036563] 教えていただいた主に3/5木曜日の沖縄辺野古情報/■辺野古沖 大型ブロックを投入
http://list.jca.apc.org/public/cml/2015-March/036717.html

菊池