[CML 036555] 3/8(日)0308 NO NUKES DAY反原発★統一行動~福島を忘れるな!再稼働を許すな!~@日比谷野音・国会議事堂周辺

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

すでにご存知の方も多いと思いますが、3月8日(日)に、首都圏反原発連合/さようなら原発1000万人アクション/原発をなくす全国連絡会の呼びかけによる下記統一行動が取り組まれます。
日比谷野音において、大集会を行った後、国会へ向けての請願デモと国会大包囲が行われます。安倍政権の強行しようとしている原発再稼働にNO!の声を届けましょう!
http://coalitionagainstnukes.jp/?p=5791

0308 NO NUKES DAY反原発★統一行動
~福島を忘れるな!再稼働を許すな!~
http://coalitionagainstnukes.jp/?p=5791

【日時】2015年3月8日(日)
【場所】日比谷野音(大音楽堂)・国会議事堂周辺
*アクセス
●「日比谷公園」最寄り駅:東京メトロ日比谷線・千代田線「日比谷駅」、東京メトロ丸ノ内線・千代田線・日比谷線「霞ヶ関駅」、都営三田線「内幸町駅」、JR「有楽町駅」
     日比谷公園地図 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kouen/kouenannai/park/hibiya.html●「国会議事堂」最寄り駅:東京メトロ有楽町線「桜田門駅」、東京メトロ丸ノ内線、千代田線「国会議事堂前駅」、東京メトロ丸ノ内線・千代田線・日比谷線「霞ヶ関駅」、東京メトロ有楽町線・半蔵門線・南北線「永田町駅」
     国会周辺図 http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.nsf/html/statics/kokkaimap.htm

【呼びかけ】首都圏反原発連合/さようなら原発1000万人アクション/原発をなくす全国連絡会

【タイムテーブル】
<<第一部>>

13:00~ 大集会 *場所:日比谷野外音楽堂

14:00~ 巨大請願デモ/国会大包囲 *日比谷公園出発で「請願デモ」と「国会包囲」を同時に行います。
主催:首都圏反原発連合/さようなら原発1000万人アクション/原発をなくす全国連絡会
<<第二部>>
15:30~17:00 国会前大集会
主催:首都圏反原発連合

<<第一部>>
野音集会プログラム(敬称略)
●オープニングコール:ATS(ラッパー)
●主催者あいさつ
首都圏反原発連合:Misao Redwolf(ミサオ・レッドウルフ)
さようなら原発1000万人アクション:藤本泰成
●スピーチ/福島から
中島孝(なりわい裁判原告団長)
渡辺博之(いわき市市会議員)
勝又美佐子(原発いらない福島の女たち)
●ゲストスピーチ:秋山豊寛(元宇宙飛行士)
●スピーチ/原発現地
鹿児島:井上真紀(ストップ再稼働!3.11鹿児島集会実行委員会)
福井:宮下正一(原発反対福井県民会議事務局長)
静岡:藤原玲子(11.23浜岡原発再稼働許さない!ひまわり集会実行委員会)
●集会アピール〜プラカード・アピール
●主催者閉会あいさつ:原発をなくす全国連絡会:小田川義和
司会:あべこう一、山本淑子

<<第二部>>
<登壇者・3/5現在>
ジンタらムータ+リクルマイ&The K
(大熊ワタル(クラリネット)、こぐれみわぞう(チンドン太鼓)、河村博司(ベース)、服部夏樹(ギター)、リクルマイ(ヴォーカル)、The K(ギター))
菅直人(衆議院議員 元内閣総理大臣 民主党)
志位和夫(衆議院議員 日本共産党)
吉良よし子(参議院議員 日本共産党)
吉田忠智(参議院議員 社会民主党)
福島みずほ(参議院議員 社会民主党)
三宅雪子(元衆議院議員 生活の党と山本太郎となかまたち)
香山リカ(精神科医)
神原元(弁護士)
小熊英二(社会学者 慶應義塾大学教授)
雨宮処凛(作家)
竹村英明(市民電力連絡会会長)
松本春野(絵本作家)
高田久代(国際環境NGO グリーンピース・ジャパン)
台湾の「全国廃核プラットホーム(全国廃核平台)」からメッセージ
ATS(ラッパー)
(敬称略・順不同)

▼呼びかけ
2011年3月11日の東日本大震災、福島第一原子力発電所の過酷事故からまもなく4年。事故収束の目処も立たず、いまだに12万人もの人々が満足な補償も受けられないまま避難生活を余儀なくされています。
自民党は何十年にもわたり、与党として原発政策を推進してきました。安倍政権は原発事故から何の反省もなく、エネルギー基本計画で民主党政権が打ち出した「2030年代原発ゼロ」を撤回し、原発を「重要なベースロード電源」と定め、政官財などの一部の利益のために、川内原発を皮切りに原発再稼働へ躍起になっています。しかし、このような暴政の中においても、脱原発の世論は衰退するどころか圧倒的な多数派を形成しています。
2015年3月8日の『0308 NO NUKES DAY 反原発★統一行動 ~福島を忘れるな!再稼働を許すな!~』と、3月11日前後の全国のとりくみをつなぐ『NO NUKES WEEK』を呼びかけます。福島第一原発事故と被害を風化、忘却させないよう、政府に圧力をかけるべく脱原発の世論を可視化し、原発のない未来を1日でも早く実現するために、全国からの大結集をお願いいたします!