[CML 036546] 大阪市ヘイト・スピーチ審議会答申を読む(6)

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
3月4日

ブログを更新しました。

大阪市ヘイト・スピーチ審議会答申を読む(6)

このシリーズは以上でおしまいです。まだまだ検討課題はあるのですが、そろそ
ろ力尽きて(苦笑)。深めるべき理論的検討はまたの機会に委ねます。

大阪市の答申は、ヘイト・スピーチに関する地方自治体としての初の試みであり、
大きな意義を有することは間違いないでしょう。この点は高く評価するべきです。
内容についても高く評価できる点があります。

ただ、せっかく地方自治体で初の試みなのだから、専門的知見を活用するべきで
した。残念ながら素人意見の寄せ集めに終わったのが惜しまれます。

橋下市長は弁護士なのですから、素人集団に検討を委ねるのではなく、ご自分で
調査・検討された方が、より良い答申を作成できたに違いありません。

以上。

大阪市ヘイト・スピーチ審議会答申を読む(1)〜(5)