[CML 036509] 3/5「実教出版教科書裁判」、傍聴参加を!

masuda miyako masuda_miyako1 at hotmail.com
2015年 3月 3日 (火) 00:02:51 JST


皆様

 こんばんは。増田です。 「実教出版教科書問題に関し、違法不当な東京都教育委員会を訴える会」(略称:都教委を訴える会、共同代表:佐藤昭夫・早稲田大学名誉教授、高嶋伸欣・琉球大学名誉教授)事務局としてのお知らせです。



 これは、BCC送信していますので、重複、ご容赦を!



件名裁判 の 

第4回 口頭弁論が 
3月 5日( 木 )16 時 〜(東京地裁 419号法廷)において行われます。





 都教委は現在、無法地帯と化していますから、やりたい放題、言いたい放題、です。



 私たちは「文科省検定済教書を、さらに審査する二重検定の権限は、教育委員会には与えられていない」という主張していますが、それに対して、都教委は「地方自治の原則から、文科省検定済教科書について、『所管する学校の教育に使用するのに適しない点はないか』を再度『審査し』、特定の文科省検定合格教科書について『所管する学校の教育に使用するのに適切ではない』と公定する権限が与えられている」なんぞと、厚顔無恥な主張をしています。



 

 そんなふうに「地方自治の原則」を使うかっ…!? 今回、私たちは徹底的に反論をします! 弁護士さんと高嶋先生が陳述の予定です。



 平日の昼間で仕事をお持ちの方には厳しいかと思いますが、ご都合のつく方には、ぜひ、傍聴参加をお願いします! 		 	   		  


CML メーリングリストの案内