青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信(代理)です。3月2日。

【転送・転載大歓迎】

「さよなら原発!福岡&ひろば」ホームページHP

★ 横田つとむ さんから:
お疲れさまです。
もう3月ですね。早いものです。
もうすぐ3.11がやってきます。4年も経つことになりますが、
まだフクシマは終わっていません。
自民党の重鎮たちが 安倍批判を強めています。
しっかり書いている記事をご紹介します。
こんな安倍に無批判、無定見にくっついている、福岡の現知事を
おろして、市民の政治をしようという 後藤とみかずさんの街頭スピーチを
博多駅に聞きにいきました。
九電の利益のためか、市民の生活を向上させるか 4月の選挙に向かって
私たちの意見を実現してくれる人を押し上げたいものです。
あんくるトム工房
安倍 批判   http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3384

「人生の旅の荷物は夢一つ」被災者励ます老母の二〇年
      (左門 ’15・3・2−948)
※NHKスペシャル「被災者を支えて20年」の黒田裕子さん
が色紙に揮毫する名句。被災しても・病んでも・不如意でも
黒田さんを支え導いた原点は「夢」であった。今は止んでい
る黒田さんをお見舞いに来た人が、励まされ、この色紙を
心の支えに、感謝して頂いて帰った。苦難の中から紡ぎ出
された人生万般にも通じる名句として共有したく御紹介。

★ 川島さんから:
青柳さん
今そちらは午後2時くらいかな。明日から3日間、テントがんばります。

★梁井孝子さんから:
皇太子さま55歳のお言葉 作詩 梁井孝子
テレビ・新聞記事(2・23日)で戦争の記憶が薄れようとしている今日謙虚に過去を振り返り戦争を知らない世代に悲惨な体験や日本がたどった歴史が正しく伝えられていくことが大
切だ。
戦後わが国は日本国憲法を基礎として築き上げられ平和と繁栄を享受している。
今年70年平和の尊さをこころに刻み平和への思いを新たにする機会になればと述べた。
なんと過去を正視したお言葉でしょう首相よ よく聞け
そうドイツのワイツゼッカー故大統領の「老若男女、そして幼児さえも過去の過ちを正視して2度と繰り返してはいけない」と同じではないか。
―西日本新聞記事を貼り付けました。

★ 田中一郎さんから:
本日(3/1)のいろいろ情報です(メール転送を含む)。

1.(イベント情報)3.4(水)「原子力規制―火山影響評価ガイドの問題点から考える」@参議院会館
 http://mizuhofukushima.blog83.fc2.com/blog-entry-2722.html
 同じ日に,午後5時30分からJR有楽町駅西口前の九州電力東京支社への抗議行動,そしてその後,午後7時から東京電力本社前で抗議行動があります。

2.(メール転送です)火山と原発
(1)「3.2福岡九電本店総行動」賛同団体65団体、署名10万筆を背に九電へ!向原さん
 http://ameblo.jp/datsugenpatsu1208/entry-11995255733.html

(2)火山灰リスクへの対応不十分、鹿児島県は再稼働同意の見直しを (グリーンピース)
 http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/press/2015/pr201502261/

3.海に汚染水が流出している切れ目を広河隆一氏が空撮  最新記事  OSHIDORI Mako&Ken Portal - おしどりポータルサイト
 http://oshidori-makoken.com/?p=812

4.原発再稼働関連(炉心溶融放置の「安全対策」(発狂?))
(1)奇異な日本のデブリ冷却策(事前水張)を正当化する規制委・高浜原発パブコメ回答から 畑のたより、環境・核篇:So-netブログ
 http://hatake-eco-nuclear.blog.so-net.ne.jp/2015-02-18

(2)AM−メルトスルー、CCI:畑のたより、環境・核篇:So-netブログ
 http://hatake-eco-nuclear.blog.so-net.ne.jp/archive/c2304698252-1

5.? 報道特集:緊迫の辺野古 異例の“拘束” その深層は - YouTube
 https://www.youtube.com/watch?v=nBUO0OoaEqk&feature=youtu.be

6.経済産業省前テント(UPLANより)
 本日(3/1),右翼が経済産業省前テントを襲撃してテントの1つを破壊したようです。本来,ホンモノの右翼は原発には反対するものですから,こういう連中は,右翼でも愛
国でも何でもなくて,まさに社会のクズ・支配権力(原子力ムラ代
理店)の使い捨て「イヌ」・チンピラやくざのような連中と考えていいでしょう。なお,本日のたんぽぽ舎総会では,経済産業省前テントを守る1つの方法として,多くの方々が
「赤,ピンク,水色,黄色,緑,青」(赤に近い色が優先)などのカ
ラフルな色の傘を持ってテントに集まり,テントの強制撤去に反対しましょう,という提案がなされました。さっそく「カラフル傘」を買いに行ってこようと思っています。

(1)? 20150226 UPLAN テントの撤去を許すな!2月26日テント前行動 - YouTube
 https://www.youtube.com/watch?v=b36nLht_DnM

(2)? 20150227 UPLAN 経産省前テントと希望のエリア - YouTube
 https://www.youtube.com/watch?v=Y0hLFJuxhJM

(3)? 20150226 UPLAN【報告集会】テントの撤去を許すな!2月26日テント前行動 - YouTube
 https://www.youtube.com/watch?v=-W2JCI9ZkGg

(4)(メール転送です)黒田@原発いらない福島の女たち
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『福一から流れ出ている放射能は空と海を汚染し続け、今も子どもたちの命が傷つけられている。   このやむにやまれぬ私たちの怒りと悲しみを、フクシマを、テントで訴える
ことが罪になりますか? 原発の再稼働あり得ない!とテントで訴
えることが悪いことですか?』 テント裁判での福島の女たちの訴えはこれにつきるだろう。

不当判決が予想されていた。「マイクを使ってよく聞こえるように話してください」と再三の要求があったのにかかわらず、はっきりと全部を聞き取れない判決言い渡し(裁判長も
後ろめたいか)。おとなしく傍聴席を離れるはあまりにも悔しかっ
た。しかし、私たちにできる抵抗はそこに居座ることぐらい。せめて、それを最後に排除されるまでやろう、なんとなく私はそう思っていた。たくさんの屈強な体格の職員たちが傍
聴人を取り囲み、「裁判は終了しました」から「退去命令が出てま
す」へと語調も変わる。不当判決に抗議する仲間の3人(男性)がひっぱり出される。外でみんながシュプレヒコールをあげているのが聞こえていた。この法廷の中だけではないん
だ!と心強い。かなりの時間を椅子に座ったまま皆で頑張った…。

3,4人がかりで手足を持ち上げられていった。脱力、脱力と念じる。途中「この辺から歩きませんか?」と何回か。単に重たいからか、マスコミなどの写真を警戒してか? 冗談
じゃない。「私らは仕事だから…」といって対話の試みに耳をふさ
いでいた若い職員たちだ。最後までしっかり持って運びなさい。仰向けに雨に顔を打たれながら「覚えておきなさい。私らはあなたたちの子どもの、そのまた子どもたちのことを
思って抗議しているんだってことを」と説教。この初体験の中で、こ
れまで人間の歴史の中でどれほど多くの見えない抗いがあっただろうか、、そんなことも一瞬頭をよぎった。

雨に濡れてビショビショの路上に排除された。職員たちはしかし、横になったままの身体を水たまりを避けて置いたようにも思えた。(最後まで傍聴席に居残って強制排除されたの
は女性4人、他に、これを見守ってずっと一緒にいてくれた女たち
4人。連帯をありがとう!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7.「食べて応援・買って支援」=食べても買っても(原発事故被害者への)応援・支援にはなりません=放射能で汚染された危険物を食べたり買ったりして応援・支援するなん
て,どこか変だと思われませんか?

●農林水産省-「食べて応援しよう!」取組企業による発表会の開催及び一般傍聴について
 http://www.maff.go.jp/j/press/shokusan/ryutu/150225.html

●農林水産省-「食べて応援しよう!」
 http://www.maff.go.jp/j/shokusan/eat/index.html

 上記のような,日本政府・霞が関各省庁が組織を挙げて展開している「食べて応援・買って支援」は,本来なすべき被害者への賠償・補償・再建支援や,危険な放射能からの避
難・疎開・移住を棚上げ・切り捨てにし,福島第1原発事故を引き起
こした加害者・東京電力や事故責任者・国の責任をあいまいにして,賠償や補償の負担を可能な限り軽減するために行われている,非常に悪質なインチキ・キャンペーンです。有権
者・国民に大きな負担(所得税・消費税増税他)まで強いて東日本
大震災・福島第1原発事故からの復旧・復興に使うと称して集められたお金(財政資金)は,被害者の救済に使われるどころか,不要不急の公共土建事業に使われたり,できもしな
い除染事業を担う,原子力ムラ・放射線ムラの組織,あるいはそれ
と癒着した特定の事業会社や霞が関官僚・政治家達によって,食いものにされているのです。

 恒常的な低線量被曝(外部被爆・内部被曝)の危険性を誤魔化して福島第1原発事故の被害者住民を欺き,放射能の危険にさらすことを承知の上で「帰還政策」だけを強力に展開
し,復旧復興のための予算は自分達の利権や私利私欲のために流用
して散財しておいて,それで開いた穴を,善良無垢な一般有権者・国民・市民をだまくらかして,放射能汚染物を食べさせて,福島第1原発事故後の福島県が,あたかも何事もな
かったかの如く「復興」する「見せかけ」を創ろうとしているので
す。このことは,何も福島県に限ったことではありません。たとえば隣接する栃木県や宮城県での状況と,そうした事態を導いている県知事や,その取り巻き連中(地方議会議員な
ど)が如何にひどいかは,申し上げるまでもないのです。

 主観的な善意で「食べて応援・買って支援」に協力することは,自分の身を放射線被曝の危険性にさらすとともに,上記で申し上げた原子力ムラ・放射線ムラと,その代理店政府
が仕組んだインチキ計画・策略にまんまと乗って,結果として,福
島県をはじめとする福島第1原発事故の被害地域の復興や被害者の再建を遅らせてしまうことになるのです。なによりも,原発事故の被害者を,これ以上,放射線被曝にさらしては
いけません。しかし,たとえば私たちが福島県産の農林水産物を購
入してしまえば,農林水産業に携わる方々は,危険な放射線被曝を承知で,その農林水産物を供給し続けることになってしまうでしょう。

(観光や旅行なども同じことです。わざわざ無理をしてまで放射能汚染地域を訪れることは,その地域にとっては,何のいいこともありません。被害者の方々を,放射線被曝を承知
で,その汚染地域に留まらせてしまう結果となるのです。原発事故
に関するあらゆる損害と,そこからの復興・再建は,全て加害者・東京電力や事故責任者・国が賠償・補償をし,責任を持たなければなりません,断固としてそれを彼らにさせるこ
と,それが問題解決のポイントです)

 あなたのその「食べて応援・買って支援」が,福島県をはじめ放射能で汚染された地域の方々を,近い将来,放射線被曝が原因の健康被害や遺伝的障害に結果してしまったとした
ら,どうされますか? 恒常的な低線量被曝(外部被爆・内部被
曝)を甘く見てはいけないのです(中でも呼吸被曝が最も危険です)。

 協力など,絶対にやめましょう「食べて応援・買って支援」。私たち一般の有権者・国民・市民がしなければならないことは,本当の意味での福島県をはじめ東日本大震災・福島
第1原発事故からの復旧・復興ができる政府・政治・行政・体制を
一刻も早くつくることです。そのためには,今の安倍晋三・自民党政権や,その前の「口先やるやる詐欺」政権・民主党の政治家どもを政治の世界から一刻も早く追放するととも
に,その手下・手先となって,はした金をもらって彼らに協力をして
いる地方の首長・地方議員・地方ボス達も一緒に政治の世界から追い払うことです。そして,本当に「人間の復興」ができた暁には,天文学的な財政負担が福島県をはじめ被害を受
けられた方々のために必要となっても,私たちはそれを覚悟して受
入れ,最後まで,被害者の方々の人生の再建のために頑張って協力するということです。

 決して,放射能に汚染された飲食物を食べる覚悟をすることではありません。そんなことをしても,福島第1原発事故の被害者の方々は救済されることもなければ,再建されるこ
ともありません。それどころか,逆に恒常的な低線量被曝(外部被
爆・内部被曝)にさらされ続けることとなり,近い将来,被害者の方々に大変なことが起きてくる可能性が高まるのです。そして同時に,みなさまの体に,あるいは子孫に,健康障
害が出てくることも否定できないのです。

★ 舩津康幸 さんから:
おはようございます。
週明け、ネット上に見える記事をざっと紹介します。今朝は、各社の調査記事が多数あります。

こんな記事が、
1.「「川内」か「高浜」か…再稼働第1号原発はどちらかで悩む政府」産経新聞?3月1日(日)17時31分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150301-00000536-san-soci
長い記事「原発再稼働がいよいよ現実味を帯びてきた。関西電力高浜原発3、4号機(福井県)が2月12日、九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県)に次いで、許可審査に合
格。一方、川内原発は認可審査での書類作成に時間がかかっており、
ここにきて「高浜原発が再稼働一番乗りを果たすのでは」との見方も政府内で浮上している。東京電力福島第1原発事故から間もなく4年。国内の全原発が停止する中、ようやく稼
働するという歴史的な節目は、川内原発なのか、それとも高浜原発
なのか−。政府は軸足をどちらに置くかで悩んでいる。・・・・」
・・・時間があれば検索してどうぞ。悩む必要はない、再稼働を止める決断をすればよい!
新聞社のネット上では、同じ記事が次のような見出しになっています、
1'.「川内」か「高浜」か、再稼働第1号原発はどちらになる…認可審査は高浜に分、地元同意は川内有利か」産経新聞2015.3.1 17:00更新
http://www.sankei.com/premium/news/150301/prm1503010007-n1.html
関連、
2.「再稼働のボールは規制委へ 鹿児島」産経新聞2015.2.28 07:06更新
http://www.sankei.com/region/news/150228/rgn1502280048-n1.html
「・・・・記者会見した九電原子力コミュニケーション本部の田尻浩昭・環境広報グループ長は「工事計画補正書の認可が出ればすぐに使用前検査の申請をしたいが、認可までや、
使用前検査にどのぐらい時間を要するかはまったく分からない」と
述べた。・・・・・」

原発周辺地域、
3.「<原発再稼働>同意手続き、周辺自治体の過半数「反対」」毎日新聞?3月1日(日)22時27分配信 ※グラフ有
http://mainichi.jp/select/news/20150302k0000m010115000c.html
長い記事「原発から30キロ圏内にある立地自治体以外の周辺117市町村で、過半数の首長が立地自治体のみの同意で再稼働を進めることに反対していることが毎日新聞の全国調
査で分かった。同時に周辺市町村の4割以上が国の原発政策に「自
治体の意向が反映されていない」と考えている。再稼働の手続きに加われないことに不満を持つ自治体が多い現状は、今春の統一地方選にも影響しそうだ。・・・・
九州電力川内原発の再稼働の地元同意手続きは立地する鹿児島県と薩摩川内市だけで行われた。この方式について、原発が立地する22市町村では半数の11市町が「妥当だと思
う」と理解を示し、「妥当だと思わない」としたのは1村だった。一
方で、原発から30キロ圏内にあるその周辺の117市町村は過半数の60市町村が妥当だと思わないとし、妥当としたのは14市町村だった。「周辺自治体の住民は再稼働に重大
な関心を寄せており、もはや立地自治体の意向のみで解決しがた
い」(静岡県藤枝市)などの声が出ている。・・・・・・
<原発30キロ圏首長アンケートの対象自治体>※は立地自治体・・・・・・
【玄海原発】(8市町)福岡県糸島市▽※佐賀県玄海町▽唐津市▽伊万里市▽長崎県松浦市▽佐世保市▽平戸市▽壱岐市
【川内原発】(9市町)※鹿児島県薩摩川内市▽いちき串木野市▽阿久根市▽鹿児島市▽出水市▽日置市▽姶良市▽さつま町▽長島町・・・」

4.「<原発政策>地方選の争点に4割 30キロ圏首長アンケート」毎日新聞?3月1日(日)23時39分配信
http://mainichi.jp/select/news/20150302k0000m010128000c.html
長い記事「毎日新聞が原発30キロ圏の首長に実施したアンケートでは、国の原発政策について「地方選挙の争点になる」と答えた首長は、周辺117市町村で4割超の52市町村
に上った。「争点にならない」と答えたのは23市町村だった。立
地22市町村では4割の9市町村が争点にならないと回答し、争点になると答えたのは5市町村。「争点になる」とした周辺市町村の首長の多くは、「原発事故は住民生活の根底を
崩壊させることにつながるから」(愛媛県内子町)などとし、福島
第1原発事故の影響が立地自治体のみにとどまらなかった点を重大視している。・・・・」
・・・・以下、詳細のアンケート結果ですが、再稼働判断の優先順位で?「電力安定供給への貢献」・「地元経済への影響」という項目がゼロの回答は注目すべき結果ですね。「安全
性」が51%と、もっとも優先されているのは当然ですね。

5.「自治はどこへ:2015年統一選 大間原発30キロ圏、国を訴えた函館市 声届ける権利求め」毎日新聞 2015年03月02日 東京朝刊
http://mainichi.jp/shimen/news/20150302ddm003010082000c.html
長い記事「・・・・「あの先に見えるのが大間原発です」。函館市役所6階の窓際。市職員が指した海の奥に白っぽい建物群が見えた。工藤寿樹市長は言う。「立地自治体内だけで
危険が収まらないことが福島第1原発事故ではっきり分かった。立
地自治体と周辺自治体を分ける扱いは全くナンセンスだ」
函館市が提訴に踏み切ったのは「(原発から)30キロまで危険だというなら、その地域に住む人の同意を受けるのは当たり前」(工藤市長)との思いからだ。工藤市長は「私は脱
原発、反原発と言ったことはない」とも強調する。原発の是非では
なく、自治体の権利を巡る裁判と位置付け、市議会も全会一致で提訴に同意した。・・・・・・」

6.「高浜反対の声、京都から 再稼働問う討論会で倉林議員」しんぶん赤旗2015年3月1日(日)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2015-03-01/2015030117_01_1.html
「京都府と関西電力が、「同意権」を持たず、今回の高浜原発3、4号機の再稼働は対象としていない安全協定を2月27日に結ぶ中、日本共産党京都府委員会は28日、京都市内
で「高浜原発再稼働を問う」のテーマで討論集会を行いまし
た。・・・倉林明子参院議員と浜田よしゆき京都府議が報告を行いました。・・参加した団体や個人が運動の報告や決意を次々に語りました。」

被災地フクシマで、
7.「<安倍首相>中間貯蔵施設の予定地視察 福島・双葉」毎日新聞?3月1日(日)21時15分配信
http://mainichi.jp/select/news/20150302k0000m010090000c.html
「安倍晋三首相は1日、東日本大震災で被災した福島県双葉町を訪れ、東京電力福島第1原発事故の除染で出た汚染土などを保管する中間貯蔵施設の建設予定地を視察し
た。・・・・首相はこの日、同県立小高工業高校の卒業式に飛び入りで参加し
た。」

7’.「首相「復興さらに加速」…常磐道300キロ結ぶ」読売新聞?3月1日(日)20時13分配信
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150301-OYT1T50056.html
「・・・・福島県大熊町の本線上で開かれたセレモニーに出席した安倍首相は、「復興をさらに加速させることができる」と述べた。・・・・」

開通した道路はとんでもなく高線量!!
8.「<常磐道全線開通>沿道で放射線量の低減策」毎日新聞?3月1日(日)22時11分配信
http://mainichi.jp/select/news/20150302k0000m040112000c.html
「1日に開通した常磐(じょうばん)自動車道の常磐富岡インターチェンジ(IC、福島県富岡町)−浪江IC(同県浪江町)間は、帰還困難区域などの避難区域を通るため、放射
線量の低減策が取られている。一方、区間内の大熊、双葉両町には
原発事故の除染で出た汚染土などを保管する中間貯蔵施設が建設される予定。13日に搬入が始まるため、汚染土を積んだトラックの事故発生を懸念する声も出ている。・・・・

東日本高速道路会社によると、除染の結果、路面から1メートルの高さの空間線量は除染前に最大で毎時35.9マイクロシーベルトだったが、同4.8マイクロシーベルトに下
がった。放射線量の高い双葉町内では、ガードレールの外にあるのり
面に厚さ15センチのコンクリートを総延長715メートルにわたって吹き付けた。放射性物質を吸収する草木や土から利用者を少しでも遠ざけるためだ。
事故が起きればガードレールの外側で待機するが、車外に1時間いた場合の被ばく線量は最大6.4マイクロシーベルト。胸部X線集団検診の被ばく線量(1回あたり60マイクロ
シーベルト)の約10分の1で、同社は「問題ない数値」と説明す
る。開通区間の3地点には線量を確認できる大型の表示板を設置した。・・・・」
・・・・高線量の地域を無理矢理開通させて、運転手らの被ばくはもちろん、車に付着して放射性物質がさらに拡散する・・・。

8’.「常磐道が全線開通=復興加速に期待−原発事故で工事遅れ・福島」時事通信2015/03/01-15:10
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_date2&k=2015030100092
「・・・・計測によると、除染前の車外の空間線量は最大毎時35.9マイクロシーベルトだったが、1日は同5.4マイクロシーベルトまで下がった。時速70キロで1回走行し
た場合の被ばく線量は0.2マイクロシーベルトで、胸部エックス
線検査1回分の約300分の1に当たるという。・・・・」
・・・・高線量地域です! エックス線検査との比較は不適切。

9.(福島県)「「自治体消滅に危機感」81.3% 県内首長」福島民友新聞?3月1日(日)12時20分配信
「県内59市町村長のうち、自らの自治体が「消滅しかねない」と危機感を抱いているのは、81.3%となる48市町村長に上ることが28日、共同通信社の全国首長アンケートで分かっ
た。危機感を持つ市町村の多くは少子高齢化や人口減少を課題に挙
げており、人口の維持、増加のため「企業誘致、雇用確保に力を入れる」とした市町村が多かった。全国の首長で危機感を抱くのは77%で、本県首長の危機意識は全国でも高いこと
が分かった。アンケートは全国の知事、市区町村長、市区町村議ら
計1788人を対象に行った。県内は内堀雅雄知事と59市町村長全てが回答した。?・・・・」
・・・自治体の消滅を恐れて、住民の安全を軽視した「帰還」一本やりの政策だけは撮るべきではないでしょう。

10.「東日本大震災4年/被災地首長アンケート/再生へ手応えと不安」河北新報2015年03月01日日曜日 ※図表多数
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201503/20150301_71025.html
長い記事「・・・・・・岩手、宮城、福島3県の被災自治体の首長のうち、9割以上の39人が震災の風化を実感していることが分かった。多くが報道量の減少を理由に挙げてお
り、震災から5年目を迎えるに当たり、関心が低下することへの懸念
が深まっている。・・・・・・」

11.「<大震災4年>集中期間「延長を」100%」河北新報?3月1日(日)9時25分配信
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201503/20150301_71009.html
「東日本大震災から4年になるのを前に、河北新報社は岩手、宮城、福島3県の被災42市町村の首長にアンケートを実施した。住宅、インフラ、産業など幅広い分野で復興の遅れを指
摘する声が上がり、地域再生が道半ばにあることを裏付けた。2015
年度の終了が見込まれる国の集中復興期間は全員が延長を望んだ。・・・・・
「復興が遅れている分野」(複数回答)の結果は・・・・福島(15人)は9人が「農水産業」を挙げ、福島第1原発事故による深刻な影響を映した。・・・・自由記述では・・・・
「原発事故による被害の賠償」(福島県広野町)との回答があっ
た。・・・・「全住民が避難中」(福島県葛尾村)といった切実な声が上がった。・・・・・」

12.●「復興完了「見えず」6市町…被災地42首長調査」読売新聞?3月2日(月)3時7分配信
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150301-OYT1T50067.html?from=ytop_ylist
「東日本大震災から4年となるのを前に、読売新聞が岩手、宮城、福島3県沿岸と東京電力福島第一原発周辺の42市町村長に、復旧・復興の完了時期の見通しについて聞いたとこ
ろ、「3年以内」と答えたのは7自治体にとどまった。「見通せな
い」が6自治体あり、そのうち5自治体が福島県だった。・・・「20年以上」としたのが福島県飯舘村。「見通せない」が岩手県釜石市のほか、いずれも福島県の田村、浪江、双
葉、大熊、富岡の5市町。・・・・・」

13.「<復興住宅>65歳以上36%で平均上回る 孤独死5件」毎日新聞?3月1日(日)7時30分配信 ※図表有
http://mainichi.jp/select/news/20150301k0000m040068000c.html
「東日本大震災で大きな被害を受けた岩手、宮城、福島県の災害公営住宅(復興住宅)で、65歳以上の入居者が占める割合を示す高齢化率は全体で36%に上ることが毎日新聞の
調査で分かった。各県の平均高齢化率より8〜10ポイント高い水
準で、「限界集落」に当たる5割を超す自治体もあった。誰にもみとられない孤独死は少なくとも5件確認された。・・・・・
毎日新聞は1〜2月、津波被災地や東京電力福島第1原発事故で避難区域などを抱える3県42市町村を対象にアンケートを実施、全市町村が回答した。・・・・」

14.(飯館村)「(プロメテウスの罠)宮司は残った:10 母の急死に募る無念」朝日新聞デジタル?3月1日(日)7時30分配信 (有料記事)
「◇No.1199 2013年9月17日の夕刻。福島県飯舘村の綿津見神社にいた宮司、多田宏(67)の携帯電話が鳴った。
 妻(69)だった。「大変だ。おばあちゃんがおかしい」 多田の母、徳子(とくこ)が急死したのだ。92歳だった。・・・この日、徳子はかかりつけの病院で診察を受けてい
た。医師から「健康ですね」とお墨付きをもらって帰ってきたばか
り。機嫌良く、ひとりでトイレに入った、はずだった。しかし、いつになっても出てこない。・・・・救急車を呼んだが、変死として扱われ、警察が出動した。・・・目の前で機械
的に進められる手続きに、割り切れない思いを感じずにはいられな
かった。・・・ 原発事故がなければ、避難先の家族と別々に暮らすようなことにならなかったのに。・・・
多田の息子、仁彦(きみひこ)(43)も、長引く避難生活に複雑な思いを抱えている。・・・「飯舘村が次の世代にもつながるかどうか、大きな問題だと思う。だから、いつかは
僕も帰ります」神社を守るのは簡単そうで難しい。それを突きつけ
るような事態が起きたのも飯舘村だった。」

15.「放射線教育考える 福島で専門家意見交換会」福島民報2015/03/01 09:08
「環境省と県の「放射線の健康影響に関する専門家意見交換会」は28日、福島市のコラッセふくしまで開かれ、放射線教育の在り方などについて専門家が意見を交わした。今年度
3回目で「こころ・こども・未来」をテーマに催した。傍聴者約
30人を含め約50人が出席した。・・・
意見交換では「空間放射線量の計測や放射線が飛ぶ様子を可視化するきり箱を使った実験など、実際の体験を通じた学習が放射線を理解する近道になる」といった意見が相次いだ。
被ばくの危険性を判断するため、放射線に関する情報に触れやすい
環境を整える重要性を指摘する声もあった。田村市の都路診療所の菅野修一診療放射線技師が講演した。・・・・」

16.●「原発賠償、来年2月で打ち切り案 商工業者が反発「辞めるしか…」」東京新聞2015年3月1日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2015030102000143.html
「東京電力と国が、福島第一原発事故に伴う商工業者への営業損害の賠償を来年二月分までで打ち切るとした素案を示したことに地元の不満が高まっている。避難区域の事業者のう
ち、業務を再開できたのはまだ半分程度。事故前の水準に戻ったと
ころは皆無に等しく、「とても承服できない」との声が上がる。」【こちらは記事の前文です】」

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/news/20150301/1885444
「▼空間放射線量率(1日午後5時。単位はすべてマイクロシーベルト/時。地上1メートルで測定。宇都宮(下岡本町)のみ高さ20メートル)・・・・・・・」

19.(秋田県)「子の成長、4年実感 県外からの避難者交流」河北新報2015年03月01日日曜日
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201503/20150301_43004.html
「秋田県は28日、東日本大震災で県内に避難する人たちの情報交換・交流会を秋田市で開いた。被災地の行政関係者らも参加し、各地域の復興の進み具合や支援状況を報告した。
会は7回目で、参加者のやり取りは非公開で行われた。避難者の相
談を電話で受ける民間団体も参加し、活動を報告した。
秋田市に住み、3月に福島市に戻る岩本遥さん(10)、華さん(8)姉妹がピアノ演奏を披露した。遥さんは「緊張して失敗した」と悔しがったが、4年間成長を見守った関係者
らは涙を浮かべながら聞き入っていた。県被災者受入支援室による
と、2月2日現在の避難者は404世帯、1005人。子どもの進級進学を機に定住するか、戻るか決断する人が増えているという。・・・・」

20.(神奈川県)「「福島・伊達市の児童 明るく元気で感動」 川崎で「移動教室」報告会」東京新聞2015年3月1日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20150301/CK2015030102000133.html
「福島県伊達市が子どもたちを派遣して交流させる事業「移動教室」の報告会が二十八日、川崎市の多摩市民館で開かれた。伊達市の児童を受け入れた川崎市内の教員らが「伊達市
の子どもたちが明るく元気で感動した。私たちも強い大人になりた
い」との児童の感想を紹介するなど、事業の成果を紹介した。・・・
川崎市でも、独自に福島の親子をリフレッシュに招いている市民グループ「福島の子どもたちとともに」川崎市民の会の働き掛けで受け入れ。昨年七月と九月に梶ケ谷小、西梶ケ谷
小(いずれも高津区)へ順に、伊達市の保原小、伊達小の五年生が
三泊四日で訪れ、互いの地域紹介や遊びで交流した。報告者の中には伊達市が移動教室を始める際、賛同して中心的に動いた元同市富野小校長の宍戸仙助さん(62)の姿も。「福
島で保護者らは放射能を話題にできない。その中で暮らす子のスト
レスは大きい」といい、移動教室で「子どもたちが放射線の影響を気にせず楽しめたらいい」と語った。」

21.「福島の現状や課題さぐるシンポ 広島で開催」中国新聞2015/3/2
http://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=134719&comment_sub_id=0&category_id=112
・・・記事はコピー不可、検索してどうぞ。

電力、
22.(山口県宇部に石炭火力発電所 23年ごろ稼働 2基120万キロワット級」山口新聞2015/2/28
http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2015/0228/5.html
「宇部興産と電源開発(Jパワー)、大阪ガスは、・・・・・」・・・記事はコピー不可、検索してどうぞ。

22’.「大阪ガスなど3社、山口に大型石炭火力発電所 原発1基分に相当、2020年代前半稼働へ」産経新聞2015.2.28 00:23更新
http://www.sankei.com/west/news/150228/wst1502280013-n1.html

参考記事、
23.「ビキニ事件61年 問われる記憶矮小化」カナロコ by 神奈川新聞?3月1日(日)13時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150301-00128725-kana-l14
長い記事「米国が太平洋マーシャル諸島ビキニ環礁で行った水爆ブラボーの実験で、静岡県焼津市のマグロ漁船が被ばくした事件は1日、ちょうど61年を迎えた。「第五福竜丸事
件」「ビキニ事件」などとして象徴的に光が当てられる一方で、記
憶の矮(わい)小(しょう)化という負の側面を指摘する声もある。核実験による被害は、こうした呼び名が示す対象にとどまらないからだ。・・・・
ビキニ事件といえば、米国が54年3月1日のブラボーを皮切りにビキニ、エニウェトク両環礁で計6回行った核実験「キャッスル作戦」による被害を示すことが多い。・・・・し
かし、太平洋では54年の前も後も核実験は行われてい
る。・・・・冷戦を背景に米国が太平洋で行った核実験は、46〜62年に100回以上を数える。・・・・・
被害者が死をもってしか伝えられないという最悪の事態がビキニ事件。・・・・・・・・・・・・・・・」

24.「福竜丸被ばく61年、焼津で集会 核兵器廃絶訴え雨の中を行進」長崎新聞(03/01 17:59)
http://www.nagasaki-np.co.jp/f24/CO20150301/na2015030101001598.shtml
「・・・・同日午前には、被ばく半年後に亡くなった無線長久保山愛吉さん=当時(40)=の遺影を掲げた約1400人が雨の中、JR焼津駅から久保山さんの墓まで約2キロを
行進した。墓前には久保山さんが好きだった赤いバラの花を手向け
た。午後は焼津市文化センターで「3・1ビキニデー集会」が開かれた。」

3面に、大きく8.のテーマと類似の記事、見出しは、
25.「常盤道 全線開通 被災地に復興の道筋 観光、物流に「追い風」
小見出しで
25’.「「墓参りに行きたい」
・・・高い線量地域であることを見出しでも伝えないと誤解が生じます!
この社のネット上には短い記事があります、
25”.「常磐道が全線開通 帰還困難区域のIC、放射線量表示」西日本電子版2015年03月02日 03時00分 更新

※この新聞記事紹介は、次のフェイスブックにも毎日貼り付けています。ご意見などは⇒ ysykf at yahoo.co.jp へ

編曲・歌 荒木美帆(声楽家)

<私のフェイスブック>

● さよなら原発!3・11福岡集会●
 <福島を忘れない・原発再稼働を許さない>
3月11日水曜日当日
第一部 集会 警固公園午後2時から3時 デモ3時から九電本店まで
集会チラシ http://tinyurl.com/kka9263

第二部「日本と原発」の上映会
 福岡市立中央市民センター 午後6時開場 上映6時30分
参加費:500円
上映会チラシ  http://tinyurl.com/lk26ckl

<託児室があります。>
事前予約申し込み連絡先 電話090-5721-6218(そがべ)
メール hendrix1965317 at gmail.com (あさの)
<24時間以内に確認メールを送りますので、
このアドレスからのメールを受信できるように設定お願いします。>

● 九州全体総行動 準備会(「民意は再稼働NO!」を見える形に)●  3月14
日(土)午後2時から
ユースピア熊本(県青年会館)3階の和室
熊本県熊本市中央区水前寺3丁目17-15)
http://tinyurl.com/m89unus
JRの水前寺駅から歩いて5分ほど。
参加出来る方は y-aoyagi at r8.dion.ne.jp(青柳)まで。

     ホームページ http://www.facebook.com/genkai.genpatsu

       <九電本店前ひろば、2015年1月5日(月)から>

     ☆九電本店前ひろばカンパよろしくお願い致します☆
    【カンパ振込先 】
         <郵便振替>
      口座記号番号 01770−5−71599
         加入者名  さよなら原発!福岡
      <通信欄に「ひろば」とよろしくお願い致します。>
           <他金融機関からの振込用口座番号>
  一七九(イチナナキュウ) 店(179) 当座 0071599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp