[CML 038208] 違法な教科書採択を追及する口頭弁論のお知らせ・愛媛

okumura etuo gf742bpjye82j6v7vzw2 at mopera.net

えひめ教科書裁判「傍聴」のお願い
BCCでお送りします。
重複される方、すみません。
転送歓迎

えひめ教科書裁判「傍聴」のお願い

第4回口頭弁論(松山地裁)
7月7日(火) 15:30〜

※経過などの説明等を行ないますので、可能な方は、15:00までに別館の待合室へお
集まりください。

 いつもご支援ありがとうございます。
 さて、下記の日程で、今治市教委が2011年に行った歴史・公民教科書違法採択に対
する今治市教科書採択訴訟の「差し戻し審」第4回口頭弁論が開かれます。

 私たちのこれまでの教科書裁判では、違法行為の有無を「審理」する前の段階で
「却下」され続けて来ましたが、この裁判では、「どのような違法行為があったの
か」という実質的な審理が行われています。私たちは、この裁判を、これまでの取り
組みの集大成のような裁判であると思っています。

 裁判は、私たち原告側による論理的追及によって被告側を追い詰めながら、大詰め
の段階に至っています。
 現在、今回の口頭弁論で結審となる状況に到っており、法廷は今回で最後となる可
能性が極めて高いと思いますので、ぜひ、足を運んでくださいますようお願い致しま
す。

えひめ教科書裁判を支える会
当日の問い合わせ先 : ◎◎◎-2781-7055(山中)

---------------------- 案内ハガキ ここまで

 2002年に提訴以来、13年が経過しました。
 この間に、共に本人訴訟原告として闘って来た仲間や原告が亡くなり、この時間の
経過を感じています。

 上記の傍聴のお願いの呼びかけのように、当初は、門前払い(却下)が続き、その
後は、行政権力寄りの訴訟指揮による強引な結審が続き、そして、そのあまりの酷さ
に、高裁が、地裁に差し戻すなどの判決が2件続きました。
 この裁判は、その一つです。

 その結果、この間は、口頭弁論も1時間程度確保でき、提出している書面の要旨を
口頭で述べ、本来の口頭弁論主義に基づく、法廷となっています。

 そして、その法廷で、
^稻,丙梁鮗蠡海、
△修琉稻,丙梁鬚亡陲鼎教員用の教科書(育鵬社)の購入(今治市)は、違法な公
金の支出である、
D敢紺(教員ら)による調査研究資料において、極めて評価の低い育鵬社者版教科
書を採択したこと、つまり、公的な手続きを経て作成された公的な資料の管理運用上
の違法

つまり、適正な採択手続き
選定資料の評価及び選定委員会の答申に基づく採択を行う必要があることを追及して
います。

提訴依頼、徐徐に蓄積した法理論・教育論をもとに、追及の強度を高めてこれたので
はと思います。今回の法廷が、その集約となるだろうと思います。

ドイツなどの法廷のように、口頭弁論が放映されればと思いますが、それは、残念な
がら、それは、今後の課題です。
ということで、時間に取れる方は、ぜひ、傍聴をお願いします。
奥村

Okumura Etuo
gf742bpjye82j6v7vzw2 at mopera.net

安倍政権の「教育再生」の問題点
教育委員会制度とは 画像13分43秒
https://www.youtube.com/watch?v=iByza-XunEQ
「原発安全神話と教科書記述−検定基準改悪」 画像5分49秒
http://www.youtube.com/watch?v=1l6SToOmnk4
えひめ教科書裁判 資料
憲法活用が、憲法「改悪」の〈ちから〉!