[CML 038189] 【日経新聞世論調査】 安保法案「今国会の成立に反対」57% 「安保法案は説明不十分」81% 「安保法案は憲法違反」56% 本社世論調査

uchitomi makoto muchitomi at hotmail.com

【日経新聞世論調査】 安保法案「今国会の成立に反対」57% 「安保法案は説明不十分」81% 「安保法案は憲法違反」56% 本社世論調査
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS28H26_Y5A620C1MM8000/

2015/6/28 22:01日本経済新聞 電子版

 日本経済新聞社とテレビ東京による26~28日の世論調査で、集団的自衛権の行使容認などを盛り込んだ安全保障関連法案の今国会成立に「反対」が57%に達し「賛成」の25%を大きく上回った。政府・与党は24日までだった今国会会期を9月27日まで大幅に延長し、成立を目指すが、支持は十分に広がっていない。

 内閣支持率は47%で5月の前回調査から3ポイント低下した。50%割れは昨年12月発足の第3次安倍内閣で初めて。不支持率は4ポイント上昇して40%となり、2012年12月の第2次安倍内閣発足以降で最も高くなった。自民党支持率は5ポイント低下の38%、民主党は3ポイント低下の8%。無党派層は9ポイント上昇し36%だった。

 集団的自衛権の行使に賛成は26%、反対が56%だった。賛成した人のなかで16%が今国会での成立に反対している。

 原発再稼働については「進めるべきだ」が32%と3ポイント上昇し「進めるべきでない」が55%と4ポイント低下した。夏には全国の原子力発電所に先がけて九州電力川内原発が再稼働する見通し。内閣支持層でも再稼働を「進めるべきだ」が46%、「進めるべきでない」が42%と意見が割れている。

 調査は日経リサーチが全国の成人男女を対象に乱数番号(RDD)方式で電話で実施。有権者のいる1407世帯から1011件の回答を得た。回答率は71.9%。

安保法案「今国会の成立に反対」57% 本社世論調査

2015/6/28 22:01

◆本社定例世論調査
(6/26~28に実施。単位%、カッコ内は5月調査。四捨五入したため合計が100%とならない場合がある)
Q1.あなたは安倍内閣を支持しますか、しませんか。
支持する	47(50)
支持しない	40(36)
いえない・わからない	13(14)
Q1SQ1.(「支持する」と回答した人に)支持する理由は何ですか。次の8つからいくつでもお答えください。
自民党中心の内閣だから	18(17)
政策がよい	17(17)
国際感覚がある	24(28)
指導力がある	28(30)
安定感がある	30(31)
人柄が信頼できる	20(23)
清潔である	8(7)
政府や党の運営の仕方がよい	13(15)
その他	2(1)
いえない・わからない	11(7)
Q1SQ2.(「支持しない」と回答した人に)支持しない理由は何ですか。次の8つからいくつでもお答えください。
自民党中心の内閣だから	44(42)
政策が悪い	46(37)
国際感覚がない	11(12)
指導力がない	11(10)
安定感がない	14(15)
人柄が信頼できない	26(23)
清潔でない	7(2)
政府や党の運営の仕方が悪い	31(28)
その他	0(1)
いえない・わからない	7(7)
Q2.あなたは今どの政党を支持していますか。ひとつだけお答え下さい。
自民党	38(43)
民主党	8(11)
公明党	4(4)
維新の党	4(5)
共産党	5(5)
次世代の党	0(0)
社民党	2(1)
生活の党と山本太郎となかまたち	0(0)
日本を元気にする会	0(0)
新党改革	0(0)
その他の政党	0(0)
支持政党なし	36(27)
いえない・わからない	2(3)
Q3.あなたは景気回復を実感していますか、していませんか。
実感している	18
実感していない	75
どちらともいえない	4
いえない・わからない	3
Q4.安倍内閣に優先的に処理してほしい政策課題は何ですか。次の中からいくつでもお答えください。
景気対策	38
財政再建	23
年金など社会保障改革	57
原発・エネルギー政策	28
地方の活性化	27
規制改革	8
新しい産業の育成	12
その他	2
いえない・わからない	8
Q5.現在、国内のすべての原発は停止していますが、政府は今後、安全と判断した原発を再稼働する方針です。あなたは原発の再稼働についてどう考えますか。
再稼働を進めるべきだ	32(29)
再稼働を進めるべきでない	55(59)
どちらともいえない	7(6)
いえない・わからない	5(7)
Q6.アメリカなど日本と密接な関係にある国が攻撃されたとき、日本が攻撃されていなくても反撃する権利を集団的自衛権といいます。政府・与党は集団的自衛権の行使容認を盛り込んだ安全保障関連法案は憲法に違反していないと説明していますが、民主党などは憲法に違反していると主張しています。あなたはどう考えますか。
憲法に違反していない	22
憲法に違反している	56
どちらともいえない	8
いえない・わからない	15
Q7.あなたは日本が集団的自衛権を行使することに賛成ですか、反対ですか。
賛成だ	26
反対だ	56
どちらともいえない	8
いえない・わからない	10
Q8.政府・与党は集団的自衛権の行使容認を盛り込んだ安全保障関連法案を今の国会で成立させる方針です。あなたはこの方針に賛成ですか、反対ですか。
賛成だ	25(25)
反対だ	57(55)
どちらともいえない	8(12)
いえない・わからない	10(8)
Q9.あなたは安全保障関連法案に関する政府の説明は十分だと思いますか、思いませんか。
十分だ	8
不十分だ	81
どちらともいえない	3
いえない・わからない	7
Q10.安倍首相は今年の夏に戦後70年の談話を発表する予定です。今回は、これまでの首相談話にあった「植民地支配や侵略」への「反省」、「おわび」という言葉を使うべきだと思いますか、思いませんか。
使うべきだ	39(37)
使うべきでない	38(38)
どちらともいえない	11(8)
いえない・わからない	13(16)
Q11.安倍首相は就任後、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領と2国間の首脳会談をしていません。あなたはこれについてどう思いますか。
首脳会談を早く開くべきだ	45
首脳会談を急ぐ必要はない	46
どちらともいえない	4
いえない・わからない	6