[CML 038881] 【予約優先】明日8/1(土)戦争体験を受け継ぐということ ―いま・ここにある危機と結んで(PARC自由学校・連続公開トークセッション・戦後70年 経験を語り継ぎ、わたしたちがつくる平和・第1回)

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

明日8月1日(土)に開催されます下記トークセッションのご案内を
転載させていただきます。

なお予約優先で、お申し込みは下記フォームからお願いいたします。
申込フォーム:http://www.parc-jp.org/guidance/form06.html

(以下転送・転載歓迎)

【PARC自由学校 連続公開トークセッション】
戦後70年 経験を語り継ぎ、わたしたちがつくる平和
第1回 戦争体験を受け継ぐということ
―いま・ここにある危機と結んで
http://www.parc-jp.org/freeschool/event/150801.html

2015年は日本の敗戦から70年目を迎える年です。戦後すぐに生まれた
世代の人たちも70代にさしかかり、かつて日本が関わった戦争の体験
を直接知る人は少なくなり、戦争そのものへのリアリティはますます私
たちから遠ざかっています。

一方で安倍政権は、集団的自衛権の行使を柱とした安全保障関連法案
の成立を強行に進めようとしています。この矛盾に満ちた法案を成立さ
せて日本を再び「戦争のできる国」へと変容させようとする動きに対して、
各地での市民による法案を阻止するための数多くの抗議運動、国会で
の憲法学者からの「集団的自衛権の行使は憲法違反」との指摘をはじめ、
「戦争法案」反対の世論が高まってきています。

このような状況のなか、2015年は単に「戦後70年」の節目の年というだけ
でなく、「戦争ができる国づくり」への道を食い止めるための重要な局面を
迎える年といえます。

PARCは2015年度、「戦後70年」特別企画として3回のトークイベントを企画
しています。ともすれば「知らない時代の話」「戦争のことなど考えたくない」
という感覚や無関心をどうすれば克服できるのか。第1回目は若手世代の
研究者二人をリソースパーソンに、参加者のグループワークなども取り入
れながら「平和」あるいは「平和への距離」を実感していただくための場と
します。

あらためて戦後日本の軌跡をたどり、戦争体験者の世代から平和を求める
生の声を聞き、そして次の世代へと「いのちの価値」を渡していきましょう。
安倍政権がいう「積極的平和」というまやかしの言葉でなく、私たち一人一人
の生活や、他国の人びととつながり共有できる価値に根差した平和を語り、
実体化していきましょう。

★PARC自由学校「戦後70年」連続企画は、8月、9月、10月の月1回開催を
予定しています。今後の日程と詳細は決まりしだい、PARCウェブサイトなど
でお知らせいたします。

※このイベントは一般財団法人大竹財団からの助成を受けて開催します。

■日 時:2015年8月1日(土)14:00~16:45 ※開場13:30

■会 場:連合会館 204会議室
東京都千代田区神田駿河台3-2-11
アクセス・地図 http://rengokaikan.jp/access/

■参加費:500円/学生無料 ※予約優先
※学生の方は学生証をご提示ください

■登壇者
 遠藤美幸(神田外語大学非常勤講師)

 神子島健(成城大学ほか非常勤講師)

【講師プロフィール】
◆遠藤美幸(えんどう みゆき)
神田外語大学非常勤講師(歴史学)。1963年生まれ。慶應義塾大学経済学
研究科博士課程修了。1982年から88年まで国際線客室乗務員として勤務。
戦争体験者から託された資料を分析した『「戦場体験」を受け継ぐということ
―ビルマルートの拉孟全滅戦の生存者を尋ね歩いて』(高文研)が話題となる。
主な論文に「戦場の社会史―ビルマ戦線と拉孟守備隊1944年6月-9月(前後編)」
『三田学会雑誌』102巻3号(2009年10月)及び4号(2010 年1月)など。

◆神子島健(かごしま たけし)
成城大学ほか非常勤講師。1978年生まれ。戦後責任研究会などで活動。
著書に『戦場へ征く、戦場から還る』(新曜社)。共著に『私たちが戦後の責任
を受けとめる30の視点』(熊谷伸一郎編 合同出版)、雑誌掲載論文に「当事者
なき後の戦後責任論─戦争体験と戦争責任の交錯をめぐって」(『世界』2014
年9月号 岩波書店)など。

◆お申し込み 下記のフォームにて送信いただくか、
メール、電話にてお名前申込人数をご連絡ください。
申込フォーム:http://www.parc-jp.org/guidance/form06.html

◆主 催
NPO法人 アジア太平洋資料センター(PARC)

◆お申し込み・お問い合せ
NPO法人アジア太平洋資料センター(PARC)
東京都千代田区神田淡路町1-7-11 東洋ビル3F
TEL.03-5209-3455
E-mail :office at parc-jp.org