[CML 038865] 虐殺から20年

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 戦争とは常に愚劣なものですけれど、1991年から2000年まで続いたユー
ゴスラビア紛争ほど愚劣な戦争はなかったと思います。戦争が起こる理由もなけ
れば、必然性もなかったからです。

 民族や宗教対立が原因だと言われましたけれど、旧ユーゴスラビアに住んでい
た様々な民族は、多少のいざこざはあっても、隣人として暮らしていました。違
う言葉を話し、違う宗教を信仰しても、仲の良い友人でした。結婚も普通に行い
ました。一つの家族に、異なる民族と宗教を信じる人がいるのは当たり前でした。

 それが一部の過激な民族主義者が初めて戦争によって破壊されました。訳がわ
からないうちに始まり、訳がわからない殺し合いになり、訳がわからない内に終
わったのが、ユーゴスラビア紛争でした。

 ユーゴ紛争ではおぞましい虐殺が何度も起こりました。その最大のものが、ボ
スニア・ヘルツェゴビナ東部の町、スレブレニツァで起こった虐殺事件でした。
セルビア人武装勢力が、スレブレニツァを「浄化する」ために、イスラーム教を
信じる住民8000人を殺害した事件でした。

 1994年に起こったルワンダ大虐殺と並ぶ事件から今年で20年になります。

 遺族の20年を追う番組です。

 NHK総合
 NEXT 未来のために
「虐殺の町で生きる〜スレブレニツァ 母たちの20年〜」
http://www4.nhk.or.jp/next-mirai/x/2015-07-29/21/23059/
 放送日:7月29日
 放送時間:午前0時10分〜午前0時40分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』