あわてた時に人は正体をあらわす Re: [CML 038799] Re: CML 運営委員会からのお知らせ(井手さんに関して)

檜原転石 hinokihara at mis.janis.or.jp

檜原転石です。

東本さん、こんちは。

> そこで、私は、証拠と事例をあげて、「ブラック」という言葉は差別用語ではな
> いこと、檜原転石氏の「論」の「屁理屈に次ぐ屁理屈
> の濫造にただただ呆れ果てている」ことについて述べています。

 あなたに褒められた私はもう終わりなので、こう言われるとある意味安心しま
すね。

 『WHITE LOVE』が流行っていた国ですから、日本ではどんなトンデモでも起こ
るのですよ。この辺のことがまずあなたには分かっていない。

 あなたがもしブラックが米国の黒人の最も好ましい呼称の1つだと知ってい
て、それでもブラックに悪を含意して使うなら、ただの鈍感というやつですね。
所詮、みんなが使うから大丈夫だという安心感であなたは屁理屈をこねるだけ
で、もし黒人が異議申し立てをすれば、日本でもすぐ誰も使わなくなりますよ。
さて、そうなった場合でもあなたは使い続けますか?

 そうそう「トルコ風呂」はみんなが使っていましたが、トルコ人の抗議で使わ
れなくなりました。

 所詮「ブラック企業」は無知で間抜けなネット住民の卑語だったに過ぎませ
ん。採用した人が単に無知だっただけですね。だって同様な卑語「放射脳」も
「除鮮」はさすがに多数が使わないのでしょうが、このCMLには「放射脳」を
好んで使っていたひともいたのですよ。

 PC(差別と偏見のない表現)など持ち出さなくても、ブラックは米国では差
別語から黒人の最も好ましい呼称に変わった歴史もあり、「ブラック・イズ・
ビューティフル(黒は美しい)」運動もあり、米国の歴史を多少とも知っていれ
ば、トンデモ和製英語「ブラック」など使える言葉ではありません。だいたい
「ブラック社会」って、どんな意味なのかあなたに分かるの?

 で、米国で人種差別主義者がホワイトパワーホワイトパワーと連呼していて、
一方日本では名誉白人用語で「ホワイト企業」「ホワイト大学」「ホワイト社
会」って褒め言葉で記事にしているって、抱腹絶倒の怪奇現象ですね。

> が、その事情はいまも変わりません。檜原転石さんの反論
>     に私は一切応答するつもりはありません。」

対話を拒んでいてはあなたも向上しませんが、それでも良いのでしょうか?

だいたいこのCMLでこの頃のあなたの投稿を褒めた(SEALDsの件)のは私ぐら
いですが、迷惑でしたか?

さて本題の精神障がい者への差別表現──

★東本さん発言──

前便でも述べましたがあなたから「こいつ」などと呼ばれる筋合いはありませ
ん。あなたは何科のお医者さんか知りませんが、
あなたは自分で診察するよりも精神科のお医者さんにでも通うのが先決ではない
でしょうか。あなたの精神構造はそういう体
のものです

> なお、精神科で診療を受けることの勧めを差別だとは思っていません。現に精神
> 科病院はあるのですし、精神科治療もあります。
> そこでの診察を勧めることがどうして差別になるでしょう。「精神科」というも
> のを特別なものとして見る目こそが「差別」をつくりだす
> 土壌になっているのではありませんか? なお、繰り返しておきますが応答はし
> ません。

あなたの精神疾患の知識がいかほどかは知りませんが、ほぼ初対面の人の悪口に
反応して「精神科へかかれ」と言っておいて、精神障がい者への差別ではないと
言い張るとは、どだい無理な話です。だいたいあなたは世間の偏見を利用して相
手を貶めるために相手に悪罵を投げつけるつもりで、相手の悪口に怒って「精神
科へかかれ」と言ったのです。まあ、相手が医師だったので軽率にも精神科を連
想し、慌てて本性をあらわしてしまっただけですが・・・。

精神障がい者はIさんのように常識外れなのですか?無礼なのですか?

Iさんにはただ無礼で常識外れだと言えばいいだけです。何で「精神科へかか
れ」なの?私など、「1億円やるから書け!」と言われても、相手への悪口とし
て「精神科へかかれ」などと書きません。本当の知識とはそういうものです。

まあ目くそ鼻くその言い合いなので、相手も医者のくせに専門外の認知症疾患を
持ち出して罵倒していますが、あなたの差別意識も相当なものなのです。

しかしまあ、あなたのように絶対謝罪しない人って、いるんですね。

 そこでここではうつ病の話ですが、平等はうつ病の原因となる扁桃体を活動さ
せないというテレビ番組がありましたが、強欲企業独裁に向かう社会では不平等
は拡大し、当然うつ病患者は増えるわけです。
 また、うつ病患者は心疾患でも死ぬ可能性が高いのです。どうやら病気が血管
の壁を弱くするように働くようです。
 かように体からして利己主義者に有利な社会があり、平等主義者が心と体を痛
めつけられているところへ、さらにあなたのような発言を繰り返す人が後を絶た
ず、患者はといえば、精神科医療への足が遠のきます。

 医学無知は差別の温床になりますし、筒井康隆の病気無知はてんかん患者への
深刻な差別表現の小説を書かせたのです。その筒井が悪意を持ってばらまいた言
葉狩りという言葉が、世間には通用していて、差別語糾弾すると無知の輩が言葉
狩りだと居直るのです。

 まあ人はあわてた時や冷静さを失うと本性をあらわすので、気をつけたほうが
いいですよ。中島みゆきも歌ってます。『4.2.3.』「この国は危ない・・・慌てた
時に人は正体をあらわすね」

▼『4.2.3.』
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=E04001

▼心筋梗塞発症の危険因子:抑うつとストレス

▼喫煙率はうつ病の人で2倍に 米CDC調査

2010年05月10日

http://www.seikatsusyukanbyo.com/calendar/2010/000297.php

▼「うつ病のメカニズム 扁桃体と平等/NHKスペシャル」

▼うつ病が招くからだの病気
http://allabout.co.jp/gm/gc/302142/