[CML 038690] Re: 山崎さんへ3

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

坂井さん

「山崎さんの以前の投稿を読んで、山口県民全員に対して罵倒しているかのように思いました」とはどういうことでしょう? 曖昧
かつきわめて危険なお応えですね。

あなたの上記の論を敷衍すれば「40万人の山口県地元支持者から選挙権を剥奪」するのであればOKということになりますよ。

参政権(もちろん、選挙権を含む)は、国民主権を根本とする日本と世界の憲法規範の下でその国民主権を具現化するもっとも
重要な国民(ここで私のいう「国民」とは「長期間居住者」の意です)の基本的人権のひとつです。しかし、上記の論は、その基本
的人権のひとつである選挙権はその人の思想、信条如何によっては「剥奪」してもよいという主張にほかなりません。明らかに
人類普遍の権利(天賦人権)としての「思想・良心の自由」にも反します。

40万人であれ、4人であれ、また、1人であろうと、数にかかわりなく、人の基本的人権としての選挙権が「剥奪」されるようなこと
はあってはならないのです。そんなことが許されるのあれば文字どおり全体主義国家になってしまいますよ。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp