[CML 038661] 山崎さんへ2

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 山崎さん、私が7月16日に送った投稿に対する返事はどうなったのでしょう
か。返事をされる気はないのですか。「ネットジャーナリスト&社会政治運動家」
を名乗って発言されるならば、それに相応する責任があると思います。

 山崎さんは書きました。

 [cml:038643]「安倍晋三ら4人の【国家権力犯罪者集団】=【田布施マフィア】
を国政に送り出してきた40万人の山口県地元支持者から選挙権を剥奪して完全に
解体せよ!」

 反安倍という点では、私と山崎さんは同じです。しかし、だからと言って、山
崎さんが言う「40万人の山口県地元支持者から選挙権を剥奪して」には、まった
く賛同できません。

 40万人の山口県民全員が、安倍首相支持者であるわけではありません。
 全員が集団的自衛権行使容認ではありません。
 全員が原発支持ではありません。
 全員が在日アメリカ軍基地支持ではありません。

 山崎さんが書かれたことは、困難な状況下であるにも関わらず、安倍首相が進
める政策に抵抗している山口県民を侮辱しています。

 安倍首相は原発推進です。それで、山口県上関町に建設が予定されている中国
電力上関原発建設を強力に後押ししています。これに対して、上関原発の目と鼻
の先にある祝島の島民は、30年以上にわたって島ぐるみで原発建設反対闘争を
行ってきました。私は祝島に行ってその模様を自分の目で見ました。この小さな
島に住む島民たちは、安倍首相をはじめ自民党の政治家や、経産省官僚、中国電
力、山口県、上関町からの恫喝や懐柔に耐えながら、原発建設阻止を貫いてきま
した。そのおかげで、上関原発はストップしたままです。
 山口県に住む私の友人は、祝島島民の原発建設阻止運動を支援しています。

 集団的自衛権行使を進める安倍首相は、在日アメリカ軍基地の強化や新設に積
極的に強力しています。

 山口県東部にある岩国市は、山崎さんが言う所の「田布施マフィア」岸信夫の
選挙区です。そして、在日アメリカ軍岩国基地があります。
 この基地は今、極東最大のアメリカ軍基地にするための拡張工事が進んでいま
す。これに対して、2006年、岩国市民は基地拡張にノーを突き付ける住民投
票を行いました。岸信夫に投票してきた人を含めて、基地拡張反対に投票しまし
た。
 残念ながら、この住民投票をもって基地拡張反対の姿勢を明確にした当時の井
原市長は、自民党が送り込んだ刺客候補との選挙で敗れました。創価学会の集票
力によって就任したもと自民党衆議院議員の福田市長は、住民投票の結果を反故
にして、基地拡張を容認しました。これに対して、多くの岩国市民が基地拡張反
対運動を継続しました。私は、その人たちを支援しています。
 自民党を支持し、岸信夫に投票してきた保守的な人達を含めて、多くの岩国市
民が裁判やデモ、集会によって基地拡張に反対しています。

 安倍首相は、大日本帝国を美化しています。ですから、日本が行った植民地支
配とそれがもたらした犯罪に目を向けません。

 山口県の周防灘沿岸は宇部市を中心に炭鉱が数多くありました。宇部炭田です。
日本が朝鮮を植民地支配していた時、地理的な関係もあって、多くの朝鮮人労働
者が宇部炭田で働いていました。
 宇部炭田の一つに「長生炭鉱」がありました。ここも多くの朝鮮人労働者が働
いていました。この炭鉱で、朝鮮人労働者が数多く死んだ事故が起こりました。
 太平洋戦争初期の1942年、日本中が戦争に沸き返っていたとき、長生炭鉱
の坑道が水没する事故が起こりました。長生炭鉱は周防灘の海底を掘り進む炭鉱
でした。もっと大量の石炭を!と増産が行われました。安全対策は二の次となり
ました。それで海底をぶち抜いてしまったのです。海水が流れ込み、働いていた
多くの朝鮮人労働者が溺死しました。
 この事故は戦意に悪影響を及ぼすとされ、隠蔽されました。明らかになったの
は戦後のことでした。
 やがて、悲惨な死を迎えた朝鮮人労働者を記憶し、追悼する動きが地元から起
こりました。記念碑を設置し、遺族を韓国から招いて追悼式を行いました。現在
も毎年行っています。日本人と韓国人の民衆が、植民地支配を検証し、犠牲者を
追悼する貴重な場です。山崎さんが取り上げたハンギョレ新聞が大きく報じまし
た。この長生炭鉱事故を記憶し追悼する運動に、山口県に住む私の友人が参加し
ています。

 多くの在日コリアンが住む下関市は、安倍首相を支持する在特会が何度もヘイ
トスピーチを行いました。これに対して、多くの下関市民がカウンター行動をし
て、ヘイトスピーチを阻止しました。

 とこのように、山口県民に中にも、安倍首相や自民党に反対する人がいること
がお分かりになったと思います。

 山崎さん、「ネットジャーナリスト&社会政治運動家」を名乗るならば、上記
の現場に行って、ご自分の目で確かめられたらどうですか?「2ちゃんねる」な
どのネット上の情報だけで書くのではなく、自分の目で確かめてブログを書くの
が本当なのではないでしょうか。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』