[CML 038635] 戦後最大・歴史的闘いRe: 私たちは敗戦後もずーっとアジア人の血を吸い続けてきた  SEALDsKANSAIともかさんのスピーチ

motoei at jcom.home.ne.jp motoei at jcom.home.ne.jp

2015.7.22
訂正です

法事国家→法治国家

失礼しました、

現在の闘いは戦後最大歴史的な闘いです

みなさん

 私たちは敗戦後、米帝国主義者とそれに追随する

自民党・財界に対し50年安保、60年安保

70年安保と闘って来ましたが、

敗北に次ぐ敗北、内部では学生・市民運動の分裂、

労働組合の分裂等々が主な原因となっています。

しかし、九条だけは守ってきました。

今回の安倍政権によるクーデター

(違憲:集団的自衛権の閣議決定・安保法制強行採決)

法治国家を否定するファッシズムの台頭、

これに対し、良心的学者知識人が立ち上がり、

更に若者学生・労働者も立ち上がり始めました。

この闘いは日本史を左右する、歴史的な闘いと

なっています。

                      石垣敏夫

私たちは敗戦後もずーっとアジア人の血を吸い続けてきた SEALDsKANSAIともかさんのスピーチ

檜原転石さん
お世話様
>まあ前田さんは・・・

このような記載は控えてください、
もし、批判や誤りを指摘するなら、そのヶ所だけで充分です、
私もよく早とちりで
吟味せず転送し、過ちを指摘されます、
闘う相手は「日本法事国家」を「集団的自衛権」と「安保法制」で崩壊
させ続けている安倍政権です。

                                   石垣敏夫

檜原転石です。

前田さん、こんちは。

まあ前田さんは思慮浅薄だから、中身も吟味もせずに拡散させているのでしょう
けど・・・。

いわゆる安保法案を野党は戦争法案と呼びますが、正確に表現すれば“侵略戦争
法案”です。
戦争は悲惨な目に遭うから嫌だ、だけど“戦場がアジア”なら、強盗殺人の側の市
民が悲惨な目に遭うことなどまずないから──例えば毎日が侵略戦争のアメリカ国
内の場合──それほど嫌ではないかも。まあ「戦争をしない」日本、敗戦後70年
の日本はこんな情況だったわけです。

要するに、毎日が侵略戦争のテロ国家アメリカにこれからは“全面協力”するし、
あわよくば日本低国単独でも弱小国に襲いかかり金儲けを企もうという法案で
す。で、敗戦後70年、日本は米軍に基地を提供し、ずーっと米国の侵略戦争の
共犯でした。ベトナム侵略で大儲けしたミツビシの労働組合の幹部は、「ずーっ
とベトナム戦争が続いて欲しい」と言うような発言もしています。要するに私た
ちはアジア人が殺されるのを黙認し、米軍に協力し、アジア人の血を吸って敗戦
後も生きてきたのです。

よってあなたの紹介している21歳の女性の発言─「この70年間日本が戦争せず
に済んだのは、こういう大人たちがいたからです。ずっとこうやって戦ってきて
くれた人達がいたからです。」は明白な事実誤認です。こんなことはを面前で言
われたら私は恥ずかしくなって逃げ出すでしょう。

300万人以上が犠牲になったベトナムでは枯れ葉剤もまかれ今でも200万人
以上の被害者、ラオスの不発弾では毎年人が死んでいます。米軍戦闘機などが飛
び立った沖縄が「悪魔の島」と呼ばれたのは当然なのです。

政治に無関心の私が19歳の時にたまたま手にしたのが本多勝一『殺される側の
論理』でした。“自国民中心主義に陥りがちな若者”には、殺される側の視点で世
の中を、特にアジアを見てくれることを願ってやみません。侵略戦争でアジア人
2000万人以上を皇軍が殺したことを若者は知らなければなりません。

さらに安保条約には天皇も深く関与してますし、ヒロヒトが米国に売った沖縄が
アジア人から悪魔の島と呼ばれているのですから、安保に反対するなら、論理的
には反天皇にもなるはずです。また米軍に協力するということは、米軍は劣化ウ
ラン弾を世界中にまき散らしますから、共犯国・日本もまた世界中に新たなヒバ
クシャを作り出してきましたし、これからも作り出すということです。「唯一の
被曝国」などと戯言を言っている場合ではないのです。