[CML 038594] あれは安倍政権によるクーデターだった/石川健治氏(東京大学法学部教授)

motoei at jcom.home.ne.jp motoei at jcom.home.ne.jp

安倍政権はファッシスト集団となりました。

これまでの憲法解釈・海外での武力行使禁止を超えた、
違憲立法「集団的自衛権(2014.7.1閣議決定)・安保法案」の強行採決は、
石川健治教授が述べているとおり、クーデターであり、
安倍政権がファッシスト(専制主義)集団になったことです。

                (さいたま市 いしがき)
以下転載です
””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150718-00010001-videonewsv-pol

ビデオニュース・ドットコム      7月18日(土)23時10分配信

 ◆あれは安倍政権によるクーデターだった/石川健治氏(東京大学法学部教授)

  (↑画像をクリックすると動画が再生されます。)

 ビデオニュース・ドットコム

(↑画像をクリックすると動画が再生されます。)

 安倍政権は7月15日の衆院の委員会で安全保障関連法案の採決を強行し、

翌16日には本会議を通過させた。国会の会期が9月27日まで延長されていることから、

仮に参院が法案を議決しなくても、衆院通過から60日後には衆院の3分の2の賛成で法案は可決する。

衆院では自民、公明を合わせると3分の2以上の議席を得ていることから、16日の衆院の通過を持って

、事実上法案の成立は確実になった。

 これは一見、民主主義の正当な手続きを踏んでいるように見えるが、決してそうではない。

今回日本の政治に起きたことは、後世にまで禍根を残すことになるだろうと

東京大学法学部教授で憲法学者の石川健治氏は言う。

 その理由として石川氏は今回、安倍政権が、憲法を改正しないまま、

長年にわたり憲法によって禁じていると解されてきた集団的自衛権を容認する法解釈と法整備を強行したことによって、

「法秩序の連続性が切断された」と考えられるからだと説明する。

 元々安倍政権は憲法9条を改正して、日本も軍隊を持ち戦争のできる「普通の国」

にしたいという野望を抱き、それを公言して憚らなかった。

しかし、それを実現するために必要な国民の支持がないことがわかると、

今度は憲法改正を困難にしている憲法96条を改正し、

現行の3分の2から国会の2分の1の賛成で憲法改正を発議できるようにしたいと言い出した。

 憲法の条文を改正する手続きを定める憲法96条は、憲法の中では他のすべての条文よりも高い位置にある。

それを壊す行為は憲法そのものを転覆させる行為であり、これを法学的には「革命」と呼ぶが、

「革命」が成功するためには国民の支持が必要だ。

しかし、日本国民は憲法96条の改正を支持しなかったため、「革命」は失敗に終わった。

 ところが安倍政権は今度は、国民を置き去りにしたまま、政府レベルで法秩序の連続性の破壊を図った。

内閣法制局長官を集団的自衛権容認論者にすげ替え、集団的自衛権の行使容認を閣議決定し、

政権与党のみで法案を国会を通してしまった。国民から支持を受ける「革命」に対し、

国民を置き去りにした状態で法秩序の連続性を破壊する行為を、

法学的には「クーデター」と呼ぶのだと、石川氏は言う。

 石川氏は今回日本が失ったものの中で、最も大きかったものは「理屈が突破されたこと」だったという。

参考人として呼ばれた3人の憲法学者にことごとく違憲の烙印を押され、憲法学者はもとより世のほとんど学者も、

歴代の内閣法制局長官も、こぞってこの集団的自衛権を認めるこの法案は違憲であると主張していた。

こうした主張に対する政府・与党側の反論は、集団的自衛権とは何の関係もない砂川事件の

最高裁判決で集団的自衛権は禁止されていないという、およそ屁理屈にもならないようなお粗末なものだった。

また、今回の法整備によって日本の抑止力が高まるという政府の主張も、根本的な部分に誤謬があることも明らかになった。

 理屈の上では安保法制をめぐる安倍政権の主張は完全に敗北していた。

しかし、にもかかわらず論理的に破綻している法案が閣議決定され、

7月16日の衆院通過で事実上の成立が決まってしまった。

 理が通らない政策が数の論理によって押し切られてしまったことで、

日本が「法秩序」を失ったことの影響は大きい。

今後、この法案がもたらすであろう個別の問題を考えただけでも目眩がしそうだが、

より高次元で日本の法秩序が破砕されたことの影響は恐ら

く安全保障分野だけにとどまらないだろう。われわれの多くが、日本という国の政治の頂点で、

「理」が「無理」によって押し切られるところを目撃してしまった。

これによって戦後われわれが大切に育て、守ってきた「公共」空間が壊されてしまった。

 ここに至るまで安倍政権は、解釈改憲を実現するために内閣法制局長官をすげ替えたほか、

アベノミクス実現のための日銀総裁人事にも介入した。

また、メディアへの圧力を強める一方で、NHK会長人事にも介入してきた。

こうした行為もまた、憲法96条改正の通底するところがある。

最終的に法秩序を破壊するような行為を行う上で、

まず邪魔になる障害を取り除くために首相の権限をフルに活用する。

法律で委ねられた権限を行使しているだけとの見方もあろうが、

そもそもそうした権限が内閣に委ねられているのは、

そうした個々の機関の暴走を防ぐためであり、首相の権力を私物化するためではない。

それを自身の権力や権限の拡大のために利用する行為は、

権力の目的外利用であり、権力の濫用に他ならない。

以下略 このサイトの動画をご覧ください、