[CML 038590] 今日の言葉 ――安保法案を廃案にし、民主主義をこの手に取り戻すまで、私たちの連帯と抵抗は決して途切れることはない。

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

【自由と平和のための京大有志の会 × 安保関連法案に反対する立命館有志「緊急合同声明」】
http://www.kyotounivfreedom.com/

私たちは、衆議院本会議での安保関連法案可決に対し、強く抗議する。

私たちは、法案の即時廃案を求める。

私たちは、参議院の審議では、憲法遵守の姿勢をつらぬくことを要請する。

数の力で押し切ったところで、

憲法から乖離した安倍政権は没落するしかない。

安保法案を廃案にし、民主主義をこの手に取り戻すまで、私たちの連帯と抵抗は決して途切れることはない。

【自由と平和のための京大有志の会「声明」】
http://www.kyotounivfreedom.com/manifesto/

戦争は、防衛を名目に始まる。

戦争は、兵器産業に富をもたらす。

戦争は、すぐに制御が効かなくなる。

戦争は、始めるよりも終えるほうが難しい。

戦争は、兵士だけでなく、老人や子どもにも災いをもたらす。

戦争は、人々の四肢だけでなく、心の中にも深い傷を負わせる。

精神は、操作の対象物ではない。

生命は、誰かの持ち駒ではない。

海は、基地に押しつぶされてはならない。

空は、戦闘機の爆音に消されてはならない。

血を流すことを貢献と考える普通の国よりは、

知を生み出すことを誇る特殊な国に生きたい。

学問は、戦争の武器ではない。

学問は、商売の道具ではない。

学問は、権力の下僕ではない。

生きる場所と考える自由を守り、創るために、

私たちはまず、思い上がった権力にくさびを打ちこまなくてはならない。

【山中人間話】

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp