[CML 038585] 再送: 7月30日・8月1日 「宇宙/核戦争」の防止を考える「宇宙と平和」国際セミナー のご案内@京都

藤井 悦子 peace at tc4.so-net.ne.jp

藤井悦子@京都です。(拡散お願い)
期日が近づいてきましたので再送します。
同時通訳危機貸出しが必要な方は、数量が限定されていますので、
参加登録をしてください。
7月15日が締め切りでしたが、
まだ間に合いますので、よろしくお願いします。

この7月30日・8月1日に、同志社大学と立命館大学において、
世界各国で宇宙・核戦争に反対する多くの活動家が京都にやってきて、
「宇宙/核戦争」の防止を考える「宇宙と平和」国際セミナー
http://space-peace-kyoto.blogspot.jp/2015/04/blog-post.html
が行われます。

ひそかに進められながら、なかなか話題にならず
取組もできていない宇宙軍拡・ミサイル防衛(MD)。
経ヶ岬のXバンドレーダーも、米国の宇宙軍事戦略の一環です。
これに日本はいかに加担することになるのか?
日本の宇宙軍拡はどのように進められているのか?

入り組んだ問題を考える貴重な機会です。
みなさま、ぜひご参加を。

★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★

「宇宙/核戦争」の防止を考える「宇宙と平和」国際セミナー のご案内
http://space-peace-kyoto.blogspot.jp/2015/04/blog-post.html

宇宙戦争も核戦争もNO!
「ミサイル防衛」・「集団的自衛権」の真実を探る

ミサイル防衛(MD)や宇宙軍拡に反対し、核廃絶に取り組んできた30名の
外国人専門家・市民が世界10ヶ国から京都に集います。いりくんだ諸問題を
広い視野に立って捉えかえす好機です。通訳の態勢も整えて、ご参加をお
待ちしています。

★京都セミナー1 (2015年7月30日(木)午後1時~5時)
ところ: 同志社大学(今出川校地)志高館112教室

「ミサイル防衛」の真相ー「宇宙でも戦争する国」日本へ?
* ウクライナ・IS・炭化水素覇権をめぐる復活ネオコンの戦略と矛盾
* 米軍事戦略のなかの経ヶ岬MD基地の位置と役割
* 宇宙戦争を想定した日本の「第3次宇宙基本計画」の問題点
* MDをめぐる論争――韓国の場合

★京都セミナー2 (2015年8月1日(土)午前9時半~12時50分)
ところ: 立命館大学(衣笠) 敬学館210・227教室

宇宙規模で構築中の米国戦争システムの全貌を探る
* 米・英・伊・印・北欧・韓国・沖縄・九州・東京・京都からの報告を素材として

★京都セミナー3 (2015年8月1日(土)午後2時~5時半)
ところ: 立命館大学(衣笠) 敬学館210教室

宇宙戦争も核戦争もない平和な地球を築こう
* チェコにおけるMD基地阻止の経験と東欧での戦い
* MDと宇宙核戦争、原発炎上―米国の戦略の帰結
* 中国、インド、パキスタン、ネパールの動き
* 軍事化が進む日本の宇宙政策のもとで、何をなすべきか

資料・通訳費: 各セミナーとも1,000円。 学生は半額。
このセミナーは市民開放のプログラムですので、どなたでも参加できます。
参加申込書はこちらからダウンロードしてください。(☆)
外国人と同じ宇多野ユースホステルへの宿泊希望者は、至急ご登録ください。

☆ダウンロードページへのリンクをクリックしていただくと、
画面上部にダウンロードすることを示す絵文字が表示されます。
http://space-peace-kyoto.blogspot.jp/2015/04/blog-post.html
こちらから登録用紙をダウンロードして参加登録をお願いします。
7月15日が登録締め切りです。
(宇多野ユースへの宿泊はもう締め切られています)

宇宙と平和・国際セミナー@京都実行委員会
代表:藤岡 惇(立命館大学特任教授)

共催: Global Network against Weapons and Nuclear Power in Space
http://www.space4peace.org/
兵器と核エネルギーの宇宙配備に反対する市民組織。
1992年に米国で設立され、23回目の年次大会を今回初めて
日本(京都)で開きます。

藤井悦子
http://www3.to/agenda/

MLホームページ: http://www.freeml.com/agenda_project

ネット限定!イオンカードセレクトご入会・ご利用で、
ときめきポイント最大4,000ポイント(4,000円分相当)
プレゼント!2015年7月31日まで。
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=mYWzy