[CML 038577] 【報告】7.18「アベ政治を許さない!」@7.19豊中ピースデモ

山田敏正 toshi-y at kids.zaq.jp

山田@豊中です。

(1)18日(土)、10:00〜14:30、阪急豊中駅前で、「戦争法を問う市民投票」。
強行採決の後だけにやはり反応は良く、151票があつまりました。

12:45〜13:45には、市民投票を中断して、13:00きっかりの「アベ政治を許
さない」全国一斉行動に応え、約70人が行動を行いました。
一斉にポスターを掲げ、「アベ政治を許さない! 戦争法廃案!」のシュプレー
ヒコール。
リレートークでは、通り掛かりの女子高校生も、厳しいアベ批判をしていました。

(2)本日の「戦争法廃案!豊中ピースデモ」、雨も上がり、予定通 りの13:
00から岡町・桜塚公園(ゾウさん公園)で集会、デモ。下は2歳から上は??
才までの老若男女、約50人が参加。
豊中駅前で受っとったチラシを見て参加した方、昨日の「アベ政治を許さない」
駅前行動で知って参加された方、MLやその拡散、ブログ、ツイッターを見
て参加した人・・・、多様な方々が集まりました。
共通なのは、「戦争法強行採決=憲 法違反のアベ政治を目の前に、何かせずに
はいられない。」 「地元・豊中でも声を上げたい」という思い。
法案審議の舞台は参議院に移りましたが、会期末(9月27日)までの期間に、
さらに運動を盛り上げ、法案もろともアベ内閣を打倒する決意を固めあいました。

(3)その後、15:00からの「戦争法案を問う市民投票」
開票の結果は、
投票総数:1348票
賛成:97(7.2%)
反対1234票(91.5%)
白票・無効:17(1%)
でした。
1000票を大きく越える市民の皆さんの協力があったこと、×(反対)票が9
0%以上であったことの意義は大きいです。
まずは、一緒に駅頭に立ってくださった多くの仲間の皆さんとともに喜びあいた
いと思います。

そして、7月中に、この取りくみの結果を持って大阪選出の参議院議員(特に、
自民・公明)に対して、要請行動を行う方針を確認しました。

========

Subject: 「アベ政治を許さない!」@阪急豊中駅前人工広場
----

山田@豊中です。

18日(土)阪急豊中駅前人工広場で、「アベ政治を許さない!」全国一斉スタン
ディング及びリレートークの取り組みをします。
国会正門前をはじめ、全国各地で様々な行動が取り組まれます。

山田敏正
toshi-y at kids.zaq.jp
http://nonuketoyonaka.blog.fc2.com/