[CML 038571] ハワイでのTPP閣僚会合へのPARCスタッフ派遣にご協力ください!(転載)

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

私も会員になっていますアジア太平洋資料センター(PARC)では、
この間、TPPに反対する活動に取り組んできましたが、TPP閣僚
会合が、7月28日〜31日にハワイ・マウイ島で開催されます。
PARCでは、これまでも交渉会合をNGOとして現場でウォッチし、
その中身を日本社会に発信してきました。
今回も内田聖子事務局長を現地に派遣し、他の海外NGOととも
に交渉ウォッチをする予定です。

以下、その派遣費用のためのカンパの呼びかけをPARCメール
通信より転載させていただきます。

(以下、転送・転載・拡散歓迎)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・
内田聖子のTPPウォッチ vol.5
★ハワイでのTPP閣僚会合へのPARCスタッフ派遣にご協力ください!
http://act.parc-jp.org/s/donation/donation/donation-tpp.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・
いよいよ「山場」「最終合意」といわれるTPP交渉。
マスメディアでは「いよいよ妥結」のオンパレードです。
日本政府が安易な妥協をすることで、一気に収束していくことだけは許されません。
今回の交渉会合は、7月28日〜31日までハワイ・マウイ島で開催されます。
PARCはこの場に、これまでも交渉会合にNGOとして参加、
その中身を日本社会に発信してきました。
今回、引き続き事務局長・内田聖子を派遣し、
他の海外NGOとともに交渉ウォッチをしたいと考えています。

真夏の高級ビーチリゾートでの会議は、
NGOや反対運動を遠
ざけたい米国政府の意向があります。
実際、航空券もホテルも驚くほど高く、そのため断念する人もいます。
私たちは一円でも安いチケットや宿泊を血眼で探しましたが、
それでも20万円かかります。

皆様にはぜひ派遣費用のカンパを、ぜひともお願いいたします!
現地からはできるだけ迅速にTwitter、メールやツイキャスでの発信をいたします。

さて交渉の見通しですが、
米国でのTPA法案成立後「すぐ妥結だ!」とおおはしゃぎしている国は日本だけ。
マレーシアやカナダ、ペルーなどは冷静に
「やっとスタートラインに立った」という認識を表明しています。
そして他ならぬ米国自身が、TPAは成立したものの「頭の痛い問題」を抱えているのです。
米国はTPA成立したものの
、「為替操作禁止条項」と、
マレーシアを名指しした「人身売買国にはTPAは適用しない」
という問題がいまだに議会で決着がついていません。
この二つが両院で協議されTPA法案に自動的に組み込まれれば、
交渉全体は大きくもめ込むことになります。
閣僚会合がぎりぎり7月末に設定されたのも、
この問題の決着をつけるための時間稼ぎです。

米政府はマレーシア問題を穏便に片付けようと、
マレーシアへの人身売買国ランクの段階を引き下げようとしていますが、
国会議員も含めた国内からの反発も強くあります。
一方で「人権」を振りかざしておきながら、
貿易交渉妥結のためにそのランクを引き下げるのは不正義であるからです。

一方、カナダも農産品の関税問題では
 まだ米国と難題が残り、
オーストラリアも同じ。
マレーシアとは医薬品の特許をめぐる問題が残っています。
さらには米国内ではクリントン氏が大統領選を意識しながら、
「米国の利益にならないならTPPから離脱することも考えるべき」と発言。
今までわがままルールを押しつけてきた米国から
「離脱」との言葉がでるとは驚きあきれますが、
とにかく、国内で収集つかなくなってきているのが米国の現実です。

こうした状況の中で、日本は「聖域」も国民の懸念も放り出して妥結を急いでいます。
安保法制で下がった支持率を、TPPで巻き返したいとでも思っているかのようです。
安保法制とTPPの共通点は「米国追従」ですが、この2つはまさにセットになって進められています。
危険な状況であるという現実を直視し、さらに運動を広げていきましょう!

★ハワイでのTPP閣僚会合へのPARCスタッフ派遣にご協力ください!
【必要経費】
●航空券:日本―ハワイ・マウイ島 約14万円
●宿泊費:4泊 約4万円
●現地移動費、雑費など:約2万円
計 20万円

※現地からは可能な限りツイキャス、ツイッター、メールなどで情報を皆様にお送りします。
※カンパをくださった方には、御礼も込めて特別配信版(メール、ツイキャスを予定)をお届けします。