Re: [CML 038558] Re: いまも続く「シールズと関わりがあるとおぼしき人たちから」の執拗な鄭?汀さんバッシングと福島在住の林智裕さんの批判する「福島」の暴力的な反原発デモとの相似性について

萩谷 良 liangroo at yahoo.co.jp

田島さん、お久しぶりです。相変わらず東本さんを相手にご健闘ですねえ(笑)
以下、ずぼらな私は十分に関係する資料を読んでいないのですが、烏滸ながら、思うところを述べます。

私の見るところでは、鄭さんの件は、SEALDsの表現が軽率なのが原因であることは確かですが、鄭さんもずいぶん即断的に強烈なこき下ろし方をしましたね。それでSEALDsの支持者が感情的な反応を返したのではないですか。大田英昭さんの同趣旨のブログに対して毒々しい反応がないのは大田さんの物言いが慎重で、言い過ぎがないからではないでしょうか。
ただ、SEALDsの側では、表現の軽率さを認めるくらいのことはあっていいでしょうが、その点どうなっているのか、フォローしてないから知りません。
鄭さん、大田さん、ともにSEALDsの意図を誤解した可能性がありますが、それもSEALDsの表現が軽率だからです。
そのなかで、日本がアジアの平和への機運のリーダーみたいなことを書いたのは、特にまずかったと思います。
これは、近隣諸国の人達から誤解を受ける可能性が非常に高いので、鄭さんや大田さんのような反応は、その典型を示したものと受け取るべきで、たんに誤解ですよと言って片付けるてはいけないと思います。
私個人としては、こういうとき、まず外国人の気持ちを考えます。その意味でSEALDs叩きも、わかるなと思っていました。しかし、その後、どうも鄭さんもまずかったんじゃないかと思うようになったわけです。
このへんに関して、SEALDsとしての公式の返答はあったのでしょうか?
鄭さんに対する反応のなかに性差別、人種差別と受け取られてよいものがあったようですが、それがSEALDs総体の問題だと言われるべきでしょうか? それなら鄭さんも学究の一人として、いたずらにきつい非難の言葉を連ねたこと、反省してくれてもいいと思うのですが、一方的に被害者になっているようですね。

既成の左翼、市民運動は、どうしても、今の一般市民が快く支持したくなるような運動スタイルを作れないのですから、まずSEALDsのイニシアティブを多とすべきでしょう。それをしないで、アラだけ捜しているのを一部の人達が老害、嫉妬と呼ぶのは,頷けます。

SEALDsから、ちゃんとした返答がないとすれば残念なことですが、それというのも、外野がうるさすぎるから困惑してるのかもしれませんね。
オトナはもう少し人生経験を生かした関わり方をしたいものです。

若い人の運動が盛り上がらないと不満を言っていた古い世代の人間は、まず、若い世代が自分達らしい表現の形を打ち出したことを、大いに多とすべきです。私は外国人の気持はいくら尊重してもいいと思ってますが、若い人達の表現を尊重するというのは、戦後の大事なテーマですから、それに背くオトナは、イデオロギーは左派でも、根性は反動だと思います。ちがいますかね_