[CML 038519] 【安保関連法案 まだまだ阻止できます☆】

山田敏正 toshi-y at kids.zaq.jp

山田@豊中です。

今朝の朝日新聞「天声人語」で紹介されていた
【安保関連法案 まだまだ阻止できます☆】
を読んでみました。

明日の自由を守る若手弁護士の会より
http://www.asuno-jiyuu.com/2015/07/blog-post_15.html
 シェアします!

====ココカラ====

【安保関連法案 まだまだ阻止できます☆】

安保関連法案、さきほど衆院特別委員会で強行採決されてしまいました(明日、
本会議で採決とのこと)。
政府がなに一つ誠実に質疑に答えず、日本語として理解できないような答弁で逃
げ切ったあげく「時間がたった」と、怒号の中で多数決。
 まるで、映画のような、ドラマのような、暴力的な政治です。

もしかして、衆院通過と聞いて、「あぁもう成立してしまった」…かのように落
胆されている方はいらっしゃいませんか?
 もちろん、あすわかも落胆しています、が、まだ国会は続くのです。私達の声
が法案成立を阻止できるチャンスは、ま〜だまだ残されてます!

そもそも法案というものが成立する道のりは2つあります。
 1つは、同一の会期内に衆議院と参議院の両方を過半数の賛成で通過する道のり。
もう1つは、参議院が衆議院から法律案を受け取って60日以内に議決しないときに、衆議院の3分の2以上の賛成で再議決する道のり(最近よくきく60日ルール)。

ですから、衆議院特別委員会で強行採決されて本会議で採決されても、参議院で
可決されなければ法案成立しません。参議院で可決しないまま60日経ったとし
ても、衆議院で再議決しない限り成立はありえない。

この国会(臨時国会)の会期は、9月27日までです。

会期中に議決できなかった案件は廃案となるのが原則です。

しかし、「継続審査」とすることが許されており、これには回数の制限などはあ
りません。

また、今回たとえば衆議院で可決して、参議院に送られたものの会期末となり、
「継続審議」になった場合、
 次の国会では、参議院は審議の続きから始まりますが、衆議院はもう一度最初から審議やり直しになります。
 なのでこの場合には、臨時国会でなされた衆院採決は意味が無くなるわけです。

廃案または継続審議となっても、次回以降の国会でまた法案提出、審議して成立
を目指すことはできます。
 しかし、法案の内容がもっともっと国民に広く知られ、もっともっと反対され
る時間ができると、ますます支持率は下がりますし(ますますアベノミクスのボ
ロも出るし)可決しづらくなるので、政府としては世論がこれ以上反対で盛り上
がる前に早く可決してしまおうと考えるわけです。

まだ諦めなくてもいいのです、というか諦めてはいけないのです!まだ私達はこ
の法案の成立を阻止できます。
 対抗手段は、とにかく問題点を広く知らせ、反対意見をあらゆる方法でアピー
ルし続けて、会期内に参院で通させないことです。
 先日書いたように、議員さんにFAXやメール、手紙で直接声を届けましょう。
デモや集会をしっかり報道した新聞やテレビには応援のメッセージを送りましょ
う。強行採決を中継しなかったNHKには、きちんと「それでも公共放送のつも
りですか」と批判の声を届けましょう。

共同代表の黒澤は、ついこないだ、さる集会で「これは安倍首相の執念と、私た
ち国民の執念のたたかいです」とお話しました。
 諦めないことです。
 衆議院を通過してしまったとしても参議院で通過させないよう粘りきることで
す。毎日、声をあげ続けましょう☆

====ココマデ===
山田敏正
toshi-y at kids.zaq.jp
http://nonuketoyonaka.blog.fc2.com/