[CML 038509] 今日の言葉 ――私が怖いと思うの安倍さんの政治には安倍さん固有のルサンチマンや歴史に名を残したいという願望、祖父岸信介への憧憬など個人的な情動が見え隠れしていること。

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

【荒唐無稽な妄想による政治情念】
きのうは安保関連法案が強行採決された一方、新国立競技場建設の見直しが浮上するなど明暗のニュースがコントラストを描いた
一日だった。安倍政権としては、森サンのメンツを潰すだけの新国立競技場なら妥協するが、安保と原発再稼働は何がなんでも強
行する肚だろう。この政権、倒すしかないよ。安倍さんが怖いと思うのは、その言動に政治家としての信念があまり感じられないこと
である。むしろある種のルサンチマンや、その反動である認められたい、歴史に名を残したいという願望、さらには祖父である岸信
介への憧憬など個人的な情動が見え隠れしている。従って論理で動いているのではない。だから、安倍さんが自らの政治姿勢を貫
こうとすればするほど、この国の政治はだんだんキム・ジョンウンさんのそれと似てくる。前にも書いたが、NHK「ETV2001」の番組改
ざん問題が内部告発によって明らかになったとき、安倍さんは報道ステーションに生出演して「これは自分を陥れる北朝鮮工作員の
陰謀だ」という意味のことを言った。言うまでもなく荒唐無稽だが、この人はそれを本気で信じているらしいのが怖かった。考えてみ
れば、同じ報道ステーションで先日問題になった古賀正明(引用者注:茂明)さんのケースと同じだよね。裏づけがないどころか、信
ぴょう性は古賀さんを遥かに下まわる妄想の類だが、なぜかあまり問題にならなかった。相手が北朝鮮だから「言ったもの勝ち」だっ
たのかな?(toriiyoshiki Twitter 2015年7月16日)

【山中人間話】
http://mizukith.blog91.fc2.com/blog-entry-1393.html#more

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp