[CML 038480] ユダヤ人大虐殺を証言する

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 今、安保法制採決の緊迫した状況ですから、映画を見る時間はないと言われそ
うですけれど、この映画は絶対に外すことはできないと断言します。
 第二次世界大戦中、ナチスドイツが行ったユダヤ人大虐殺(ショア、ホロコー
スト)を、ユダヤ人生存者、ドイツ人、ポーランド人目撃者の証言のみで全貌を
明らかにした伝説の映画が、各地で上映されています。

 『ショア』
 http://mermaidfilms.co.jp/70/

 当時の記録フィルムは背景音楽も一切使いません。1970年代に生存してい
たユダヤ人大虐殺の生存者や執行者、目撃者がそれぞれの言語で、虐殺はどのよ
うにして行われたかを細部にわたって証言します。なぜ虐殺されたのではなく、
いかにして殺戮は行われたのかを証言だけで明らかにします。

 なお、絶版状態にあったDVDが現在、アマゾンから再版されています。

 SHOAH ショア(期間限定先行発売版)
 価格: ¥ 10,584
  http://www.amazon.co.jp/SHOAH-%E3%82%B7%E3%83…/…/ref=sr_1_4…

 かなり高価ですけれど、価格の10倍以上の価値があるDVDです。これを見
なければ、ユダヤ人大虐殺は理解できません。

 7月は大分市のシネマ5
 http://www.cinema5.gr.jp/coming_1.html
で上映されています。この映画を見るために大分に行く価値はあります。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』