[CML 038476] Re: 植民地解放闘争を矮小化する戦略 ――朴裕河『帝国の慰安婦』

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

前田さん

「植民地解放闘争を矮小化する戦略 ――朴裕河『帝国の慰安婦』」拝読しました。

適切で鋭い指摘に満ちた書評になっていると思います。共感するところ大ですし、私の『帝国の慰安婦』評価と重なるところ
も大です。

ただ、のりこえねっと共同代表のおひとりの佐高信さんとはおそらく意見は一致するだろうとは思いますが、同じく共同代表
の上野千鶴子さんや辛淑玉さん、北原みのりさん、和田春樹さんらとは意見を異にすることになるでしょうね。

もしかしたら「のりこえねっと」内で論争になるかもしれません。が、その覚悟の上で書かれた書評だろうというのが私の見
方です。

そうだとすれば、これからが大変だと思いますが、私としてはのりこえねっとのためにも(「SEALDs(シールズ)」評価に関わ
る野間易通さんの鄭?汀さんバッシングをどのように評価するかという問題もあります)論争大歓迎の立場です。

おそらく読まれたかとも思いますが、私も3か月ほど前に朴裕河の『帝国の慰安婦』を高く評価する高橋源一郎(朝日新聞
「論壇時評、2014年11月27日)と奥武則(朝日新聞「論座」、2014年11月27日)の書評を批判する記事を書きました。参考ま
でにそのURLを下記に示しておきます。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

植民地解放闘争を矮小化する戦略
――朴裕河『帝国の慰安婦――植民地支配と記憶の闘い』(朝日新聞出版)