[CML 038437] Re: 払暁の大分地震と中央構造線

檜原転石 hinokihara at mis.janis.or.jp

檜原転石です。

田嶋さん、こんちは。

気象庁はフィリピン海プレートの内部で発生した地震と発表しています。

▼大分県で震度5強 1週間程度は余震に注意
7月13日 5時08分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150713/k10010148661000.html
・・・
気象庁の観測によりますと、震源地は大分県南部、震源の深さは58キロで、地
震の規模を示すマグニチュードは5.7と推定されています。
気象庁は「今回の地震は陸側のプレートの下に沈み込んでいるフィリピン海プ
レートの内部で発生した地震と考えられる。

▼地震調査研究推進本部

大分県

http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/kyushu-okinawa/p44_oita.htm

大分県は九州地方の下に深く沈み込んだフィリピン海プレート内の地震でも被害
を受けることがあります。例えば、1898年の九州中央部で発生したM6.7
の地震(深さ約150kmと推定)で被害が生じました。また、宮崎県西部での
1909年のM7.6の地震(深さ約150km)でも、県南部の沿岸地域で崖
崩れや家屋への被害が生じました。