[CML 038420] <テント日誌7月9日(木) 経産省前テントひろば1398日目、商業用原発停止662日目>

kimura-m at ba2.so-net.ne.jp kimura-m at ba2.so-net.ne.jp
2015年 7月 12日 (日) 06:06:26 JST


(転送します)

テント日誌7月9日(木)
経産省前テントひろば1398日商業用原発停止662日

テントひろばは今日も雨だった。何か歌のフレーズのようだね!

また今日も雨、
テントに着くと色々な裁判に関わっているKさんが来ていて今日も栄養ドリンクを差し入れて下さった。

矢張り裁判所に行く前にと寄って下さった男性、傘をさして時間まで座って裁判所に向かわれた。

その後韓国のメディアの人が数人で訪れ、Sさん・Kさんと私に色々聞いて写真を撮っていった。その中の一人が撮影のため防護服に着替えてテント前に立っていたので慌てて警官がやってきたが、状況を説明したら納得して帰っていった。韓国でも反原発をやっている人たちで明日から福島にも取材に行くと言う。
新聞を下さったが、残念ながらハングル語で読めなかった。

文科省前では右翼が世界遺産登録で韓国に妥協したと怒りの声を上げていた。
テントに影響がなくて幸いだったし、韓国のクルーが帰った後で良かった。
Oさんがニュース55号を印刷し、チラシ担当(?)のKさんが夜の集会で配るものなどを用意していた。

降ったりやんだりの雨の中、3時半過ぎまで女性3人で座り込む。
そして私は夜の集会を心配しながら家路についた。(I・K)
(テントニュース55号を添付してあります。みてください。)

原子力規制委員会昼休み抗議行動(7月中平日毎日)
7月平日(毎日)12時〜13時、六本木ファーストビル前
新規制基準も設置変更審査も甘すぎて非合理。工事計画審査は「白抜き偽装」「耐震偽装」の出鱈目 。
設置変更も工事計画も行政不服審査法に基づく異議申立を受けて審理中。
使用前検査は許せない、核燃料装荷は許せない、まして再稼働何てとんでもない。抗議行動の前を、規制庁職員が通る。 
どなたでも何曜日でもご参加を!(K・M)

7月13日(月)テントでのお話の会
(森瑞枝さん)19時から、第二テントにおいて
第4回 戦後の神社神道
〜 靖国神社と遺族会 〜
国家神道から宗教法人、神社本庁体制への移行をふりかえります。靖国神社、護国神社については、とくに近代日本女性史から見直してみましょう。

7月21日(火)テント裁判控訴審第二回弁論
渕上・正清の両氏が証言します。
13時:30分開廷(103号法廷) 
福島原発告訴団のお知らせ
◆7.17検察審査会激励行動&院内集会◆
東電勝俣元会長らの罪を問う「2012年告訴」の検察審査会議決が、近く行われるかも知れません!
審査員の方々に、最後(かもしれない)の一押しを行いましょう!
院内集会では原発事故被害者が切実に語るリレースピーチを行います。
7月17日(金) 参加無料
12:30〜13:15 検察審査会激励行動 東京地方裁判所前
14:00〜15:30 院内集会 参議院議員会館講堂


CML メーリングリストの案内