[CML 038387] 人種差別撤廃基本法を求める院内集会第2回7.22

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
7月10日

人種差別撤廃基本法を求める院内集会第2回
https://gjinkenh.wordpress.com/2015/07/07/07/

院内集会★part2★ STOP HATE SPEECH! 〜今こそ人種差別撤廃基本法の実現を〜(
7/22、東京)

ヘイト・スピーチをはじめとする人種、民族などに対する差別の撤廃をめざして、
日本ではじめての人種差別撤廃条約を具体化するための人種差別撤廃施策推進法
案が5月22日、民主党、社民党議員らにより国会に提出されました。

6月26日の「院内集会 STOP HATE SPEECH ! 〜今こそ人種差別撤廃基本法の実
現を」では、議員・議員秘書16人を含む、200数十人の参加を得て、参議院議員
会館講堂がいっぱいになり、各紙で報道されました。

しかし、6月23日から2週間連続して、東大阪の在日コリアンの集住地域で在特会
らが差別街宣を行い、それを警察が守り、日々被害を拡大再生産するなど、法整
備は一刻の猶予もありません。

同法案は、参議院法務委員会で今月はじめにも趣旨説明がされる予定ですが、実
質審議入りするかどうか不透明であり、今のままでは廃案若しくは継続審議とな
る危険性があります。他方で安倍首相も、今年2月の予算委員会で、立法措置に
ついて「国民的な議論の深まりを踏まえまして考えていきたい」と述べており、
世論が法整備を必要としていることを目に見える形で示すことが何より必要かつ
有効です。

政府がヘイト・スピーチの件数などの調査を行うとの報道があり、その姿勢は評
価できますが、ヘイト・スピーチに限るのではなく、 就職差別や入居差別など
差別全体の調査を行うこと、かつ、マイノリティ当事者の意見を聞き、研究機関
などの専門の公正な第三者機関に調査を委託することが必要です。

また、実態調査を行わなくとも日本に人種差別があること自体はすでに明らかで
あり、国と地方自治体に人種差別撤廃の責務を負わせる基本法である人種差別撤
廃施策推進法案は直ちに審議し成立させるべきです。

そこで、私たちは、6月集会に引き続き、下記の通り今国会での法案可決にむけ
た集会を開きます。多くの方々が参加してくださるよう呼びかけます。

◆日時◆ 2015年 7月22日 (水) 15:00〜16:30 *14:30から1階ロビーで入館証を
配布します。事前申し込み不要です。

◆会場◆ 参議院議員会館 101号室(東京都千代田区永田町2-1-1) −最寄駅:東
京メトロ「永田町」駅、または「国会議事堂前」駅 〔地図〕
http://www.sangiin.go.jp/japanese/taiken/shuhen/shuhen.html

◆主催◆ 外国人人権法連絡会 移住労働者と連帯する全国ネットワーク(移住連)
人種差別撤廃NGOネットワーク(ERDネット) のりこえねっと(ヘイトス
ピーチとレイシズムを乗り越える国際ネットワーク)

◆プログラム◆ 基調講演:金尚均さん(龍谷大学法学部教授) 発言:現場からの
声、国会議員ほか

◆参加費◆ 無料

◆賛同◆(あいうえお順、7/7現在 48団体) アフリカ日本協議会/Anti-Racism
Project (ARP)/ 「慰安婦」問題解決オール連帯ネットワーク/海老名解放教育
研究協議会/エラスムス平和研究所/おかやま日本語プラザネットワーク/教え
てニコンさん!*ニコン「慰安婦」写真展中止事件裁判支援の会*/外国人学校・
民族学校の制度的保障を実現するネットワーク・埼玉/外国人住民基本法の制定
を求める全国キリスト教連絡協議会(外キ協)/外国人住民との共生を実現する
広島キリスト者連絡協議会/Counter-Racist
Action Collective (C.R.A.C.)/カトリック聖心侍女修道会社会司牧チーム/か
ながわみんとうれん/韓国民団人権擁護委員会/関東大震災朝鮮人虐殺の国家責
任を問う会/『記憶と生きる』上映委員会/樹花舎/京都府・京都市に有効なヘ
イトスピーチ対策の推進を求める会/「高校無償化」からの朝鮮学校排除に反対
する連絡会/神戸国際キリスト教会/国賠ネットワーク/「国連・人権勧告の実
現を!」実行委員会/子どもの人権埼玉ネット/コリアNGOセンター/在日韓国
人法曹フォーラム/在日韓国青年会/在日コリアン弁護士協会(LAZAK)/在日無
年金問題関東ネットワーク/差別・排外主義に反対する連絡会/自由人権協会 (
JCLU)/すべての人に尊厳と人権を!ヘイトクライムをなくそう神戸連絡会/世
界女性会議岡山連絡会/全国在日外国人教育研究協議会/全国在日ブラジル人ネ
ットワーク (NNBJ)/朝鮮学校生徒を守るリボンの会/朝鮮・韓国の女性と連帯
する埼玉の会/なくそう戸籍と婚外子差別・交流会/難民を支援し連帯する会/
日本カトリック難民移住移動者委員会(JCaRM)/日本キリスト教協議会在日外
国人の人権委員会/日本国籍のなしくずし剥奪を許さない会/日本と南北朝鮮と
の友好を進める会/排外主義にNO!福岡/反差別国際運動日本委員会 (IMADR-
JC)/東アジアのYASUKUNISM展/ビジネス・人権資料センター/ヒューマンライ
ツ・ナウ/部落解放同盟中央本部

※賛同団体を募集しています。賛同団体の申し込みは7/20(月)までに、
e-mail:tokyo@korea-ngo.org、またはFAX:03-6457-6155までご連絡ください。
(申込みをいただき次第、このページに随時アップします。また当日配布資料に
も団体名を記載します。)