[CML 038362] <テント日誌7月7日(火) 経産省前テントひろば1396日目、商業用原発停止660日目>

Kimura-m kimura-m at ba2.so-net.ne.jp

(転送します)

テント日誌7月7日(火)
経産省前テントひろば1396日商業用原発停止660日

七夕だと言うのに今日も雨

今日は函館市の大間原発建設差し止め裁判第5回口頭弁論があった。
テントに寄ってから傍聴券抽選の列に並ぶ。
今回は小さい法廷だったので35人しか傍聴席に入れなかった。
テント関係者もたくさん来て並んだ。
100人くらい集まった様だ。
私は残念ながら抽選に外れたので報告会会場に行きテントTシャツ販売の手伝いをした。

最初に大間原発訴訟の会の竹田さんが自分の書いた陳述書を読み上げ反原発とのかかわりなど話してくれた。
そして進行協議を終えて駆けつけた海渡弁護士・中野弁護士が裁判の様子や今後のことなど説明した。

テントからも代表が裁判の様子などを報告した。
その後再稼働阻止ネットから川内原発のこと原子力規制委員会がひどいと言う話があった。川内原発の再稼働が心配だ。

最後にテントTシャツの宣伝もしてくれて良かったです。
詳しくは三輪さんの録画をご覧下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=r5OTh1osP48
テントに戻ったらいつもより多くの人が集まっていて嬉しかった。(I・K)

川内原発核燃料装填―再稼働の動きは加速
 いつの間にか七夕がやってきた。テントには短冊をつけた竹が飾ってある。孫たちが保育園で七夕祭りをしている様子をみた。園のブログである。どんなお話をしたのかな、チビたちはどんな風に聞いたのかなと想像する。満点の星空を孫たちにいつの日か見せたりたいと思う。そうは言っても東京ではだめであり、どこか田舎に行かなければならないのだが…。「東京には空がない」と言ったのは千恵子だが、そういえば久見崎海岸では降ってくるような星を見ることができるのを思い出した。いつの日か孫たちを久見崎海岸に連れて行けるのだろうか。

 川内原発の真下にあるのが久見崎海岸である。ここに「鹿児島の女たち」のテントができたという報告があったのはつい先日のことだが、川内原発では核燃料を装填という報道がある。8月10日頃に原子炉を起動し、13日ころには発電と送電を開始する予定らしい。再稼働の予定である。これから、その動きは具体的になるだろうし、僕らにも見えてくる。現地では原発再稼働の不同意の地元もみなさんによる行動がある。僕らは、この事態が再稼働阻止に新局面を意味することを自覚し、その闘いを構想し、やり抜く必要がある。経産省前テントひろばは官邸前抗議行動などと連携して政府や経産省、あるいは九電の理不尽なやり方への闘いをやらねばならない。梅雨明けから真夏日の訪れる日々になるだろうが、今ひとたびの闘いに加わって欲しいと思う。(三上治)

原子力規制委員会昼休み抗議行動(7月中平日毎日)
7月平日(毎日)12時〜13時、六本木ファーストビル前
新規制基準も設置変更審査も甘すぎて非合理。工事計画審査は「白抜き偽装」「耐震偽装」の出鱈目 。
設置変更も工事計画も行政不服審査法に基づく異議申立を受けて審理中。
使用前検査は許せない、核燃料装荷は許せない、まして再稼働何てとんでもない。抗議行動の前を、規制庁職員が通る。
どなたでも何曜日でもご参加を!(K・M)
7月10日(金)(裁判学習会 内藤光博先生を囲む裁判学習会)(裁判検討・討論会)場所は日比谷図書館から→弁護士会館10F1002号室に
変更しました。これは予約制です。前日までにメールに申し込みを。e-ooga(アットマーク)jcom.home.ne.jp 日程は近づいています。申込むか、連絡をください。この日は18時30分から官邸前抗議行動もあります。
7月13日(月)テントでのお話の会
(森瑞枝さん)19時から、第二テントにおいて
第4回 戦後の神社神道
? 靖国神社と遺族会 ?
国家神道から宗教法人、神社本庁体制への移行をふりかえります。靖国神社、護国神社については、とくに近代日本女性史から見直してみましょう。

7月21日(火)テント裁判控訴審第二回弁論
渕上・正清の両氏が証言します。
13時:30分開廷(103号法廷)
福島原発告訴団のお知らせ
◆7.17検察審査会激励行動&院内集会◆
東電勝俣元会長らの罪を問う「2012年告訴」の検察審査会議決が、近く行われるかも知れません!
審査員の方々に、最後(かもしれない)の一押しを行いましょう!
院内集会では原発事故被害者が切実に語るリレースピーチを行います。
7月17日(金) 参加無料
12:30〜13:15 検察審査会激励行動 東京地方裁判所前
14:00〜15:30 院内集会 参議院議員会館講堂