[CML 038354] 朝鮮学校への制度的差別に反対する埼玉集会7.11

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。

7月8日

朝鮮学校への制度的差別に反対する埼玉集会

 2010年、「高校無償化」制度が施行されましたが、朝鮮学校に対しての み
「審査が

必要」として適用を留保され、2013年 の省令改悪によって、その審査すら打ち
切られ

るという事態となりました。

 この政府による「高校無償化」制度からの排除の不当性・不法性を法廷で問うべ

く、全国5か所で朝鮮朝鮮学校側が提訴し、現在、200人 を超える朝鮮学校生徒
や卒業

生らが原告となって裁判を闘っています。また、この問題に連動し、埼玉県や東京都

をはじめとする複数の自治体が、朝鮮学校への補助金を止めるという事態が発生して

います。

 このような状況下、従来より日本の学校に比べて少額の教育助成しか受けてこな

かった朝鮮学校及びその保護者は、さらに重い財政負担を強いられることになってい

ます。

 本集会では、外国人学校をとりまく差別の是正とその制度的保障に取り組んでこら

れ、ヘイト・スピーチの法的規制を実現させるための研究および実践活動においても

第一線で活躍されている師岡康子弁護士を講師としてお招きし、問題解決に向けて共

に考える場にしたいと思います。ふるってご参加ください!

[プログラム]

・講演:「ヘイトスピーチと朝鮮学校に対する『高校無償化』排除」

講師:師岡康子弁護士

・リレートーク(朝鮮学校関係者、裁判支援者など)

[日時] 2015 年7月11日(土)14:00 開場14:30 開始17:00 終 了予定

[参加費] 500 円

[会場] 浦 和コミュニティセンター(JR 浦和駅東口前PARCO 10 階) 第14 集会室

主催:外国人学校・民族学校の制度的保障を実現するネットワーク埼玉

お問い合わせ:048-822-6830 try_saitama at yahoo.co.jp