[CML 038352] 7/22(水)変えよう選挙制度の会 7月例会「海外におけるクオータ制の現状と日本への導入について」@東京ボランティア・市民活動センター(飯田橋)

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

私も参加しています、選挙制度や公職選挙法の問題について考え、
市民・住民の立場から、より自由・主体的に参加でき、公平な選挙
制度に変えようと活動している「変えよう選挙制度の会」では、今月
7月の例会は7月22日(水)の午後6時30分から、東京・飯田橋
の東京ボランティア・市民活動センターの会議室Bで開催します。

ご関心のあります方なら、どなたでも参加できますので、参加を
ご希望される方は、下記サイトからお申し込みください。

こくちーず(予約) http://kokucheese.com/event/index/313425/
申込フォーム https://ssl.kokucheese.com/event/entry/313425/

(以下、転送・転載歓迎)

「変えよう選挙制度の会」7月月例会のご案内

7月の「変えよう選挙制度の会」は、下記の要領で開催します。
今回は最近話題になっている「クオータ制」について、皆さんと考えてみたいと思います。
「クオータ制」には、民族などのマイノリティーに対するものと、一定の女性議員割合を
確保するためのものと、大きく二つに分かれますが、今回は「ジェンダー・クオータ制」
を中心に取り上げたいと考えております。
海外ではこの制度を採用している国が多く、最近ではフランスの県議会議員選挙に
おいて男女一組で立候補する「ペア選挙」を実施する大胆な改革を行ったところも
あります。
日本は女性議員の割合が先進国で最下位という不名誉な状態にあって、日本でも
超党派の議員連盟や市民による「クオータ制を推進する会」も活発に活動するなど、
この「ジェンダー・クオータ制」
の導入を求める声が少なくありません。
今回の月例会では、この問題についてみなさんと大いに議論したいと思います。

「変えよう選挙制度の会」7月月例会

日時:7月22日(水) 午後6時30分〜8時30分
会場:東京ボランティア・市民活動センター(飯田橋) 会議室B
    (飯田橋・セントラルプラザ庁舎等10F)
    アクセス http://www.tvac.or.jp/page/tvac_access
    地図 http://www.tvac.or.jp/images/infomap_large.gif
参加費:500円

今回の議題:
ヽこ阿砲けるクオータ制の現状と日本への導入について
    (〜ジェンダー・クオータ制を中心として〜)
    報告:田中久雄さん(変えよう選挙制度の会)
▲オータ制について参加者による自由な意見交換

主催:変えよう選挙制度の会
    ホームページ http://kaeyo-senkyo.tumblr.com/
    Eメール think.elesys at gmail.com

こくちーず(予約) http://kokucheese.com/event/index/313425/
申込フォーム https://ssl.kokucheese.com/event/entry/313425/

チラシ(白黒版、カラーweb用)
https://drive.google.com/folderview?id=0BzIRaOLF7sGKfkNETFpDZmE3MTk5eXpmZC1INktVVmViVUhPT2JGTndzQ3lOWkFyVUd4eG8&usp=sharing