[CML 038338] 7月8日 院内集会『三菱重工・女子勤労挺身隊訴訟−6.24韓国・光州高等法院判決を考える』

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
7月7日

転送です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

7月8日 院内集会のご案内
『三菱重工・女子勤労挺身隊訴訟−6.24韓国・光州高等法院判決を考える』

6月24日、韓国・光州高等法院で、三菱重工・女子勤労挺身隊訴訟の控訴審判
決が出されました。判決は、一審に続き、三菱重工に対し原告1人について1億
ウォン〜1億2千万ウォンの賠償を支払うよう命じました。
この件を報じた「産経新聞」は、「日本企業敗訴の流れが定着している」と述べ
ています。
最早この流れを覆すことは難しい、と認めているのです。そうであれ
ば訴訟をこれ以上継続するのではなく、早期に被害者との間で話し合いを行い、
解決を図るべきです。7月8日に開催する院内集会には、この訴訟を闘ってきた
原告、弁護士と支援する会代表が参加します。原告らとともに、強制労働問題を
どう解決するのか、いっしょに考える会にしたいと考えます。
是非、ご参加をお願いいたします。

◆開催日時 7月8日(水) 午後3時半〜5時
◆開催場所 参議院議員会館 B106会議室
◆内容
・開会
・国会議員のご挨拶
・6.24 光州高等法院判決の内容、意義について
―金正煕弁護士
・元三菱・女子勤労挺身隊-裁判原告のアピール
―梁錦徳さん
・勤労挺身隊ハルモニとともにする市民の会からのアピール
―市民の会顧問・金熙|Iさん
・閉会

(主催) 朝鮮人強制労働被害者補償立法をめざす日韓共同行動
名古屋三菱・朝鮮女子勤労挺身隊訴訟を支援する会

(問合せ先) 矢野(090−2466−5184,mail:cdi02510 at par.odn.ne.
jp)
(日韓共同行動ブログ)http://rippousuishin.blog.fc2.com/