[CML 038303] 命の育み方

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送転載歓迎。

 一昔前まで、出産は自宅で行うのが普通でした。生まれる赤ちゃんは「産婆」
と呼ばれていた助産師のおばさんに「取り上げて」もらいました。

 和歌山県田辺市には91歳で現役の助産師の坂本フジエさんがいます。70年
間、4000人以上の赤ちゃんを取り上げてきました。病院で出産するよりも坂
本さんに取り上げてもらいたいと、多くの妊婦の女性が坂本さんのもとを訪れま
す。

 赤ちゃんとお母さんに寄り添ってきた坂本さんが、“命の育み方”を伝えます。

 テレメンタリー
 「親育て〜91歳の助産師の教え〜」
 放送日:7月6日前後
 放送時間は各地で異なります。

坂井貴司
福岡県