[CML 038298] 憲法学者の99%、歴代の法制局長官、法律関係者のほぼ100%が違憲。そういうリスクの高いことを自民党がやってもいいのか

motoei at jcom.home.ne.jp motoei at jcom.home.ne.jp

みなさん色平哲郎様
お世話様
>安倍は8兆6千億を外国にバラまいてる。一方で母子家庭の貧困率は世界でもトップクラ
ス。税金の使い方が間違ってるんじゃないかと思う…村上議員の言葉は重い。書いてる
だけで涙が出そうになる。

安倍首相が、これまで保守リベラルを含め、民衆が築いてきた戦後民主主義を
根底から破壊しようとしていることが良くわかります。
そのことは冷静に見つめれば自公議員もわかるはずですが。

「戦争法」が強行採決されれば
ファッシズムの到来となり、民主運動をやっている人々から不当逮捕が次々と生まれてくることでしょう。

                     さいたま市 石垣敏夫

以下転送させていただきます、

憲法学者の99%、歴代の法制局長官、法律関係者のほぼ100%が違憲。そういうリスクの高いことを自民党がやってもいいのか

デモクラTV @democra_TV  9時間9時間前
村上議員(「戦後の民主主義が本当かどうか、今回のことで問われていると思う。堂々と
憲法改正の発議をすべき。憲法学者の99%、歴代の法制局長官、法律関係者のほぼ100%
が違憲。そういうリスクの高いことを自民党がやってもいいのか」
もはや法治国家ではない。戦前のドイツで全権委任法を通してワイマール憲法を潰した
のと同じことになる。これが私が反対している理由です…村上誠一郎議員。デモクラTV
本会議、ただいま生放送中。

民主主義はみんなが守り育てて行かないとすぐファシズムになってしまう。きちっと国
民に判断してもらう、国会議員もきちっと対応する。憲政史上に最大の汚点を残すこと
になる。村上議員のことば。
弁護士と国会議員の2つのバッジをつけてる人が何人もいるのに、みんな砂川判決を根
拠にする。「書いてないからいいんだ」これは牽強付会以外の何物でもない(村上議員
)
驚愕したのは「君は砂川判決を呼んだことあるのか」と言われたこと。どこに集団的自
衛権が行使可能だと書いてあるんだ! 私も思わず大声を出してしまいました(村上議
員)
砂川事件の弁護士が存命で「集団的自衛権の根拠にするなんて詭弁でしかない」と記者
会見を開いた。でも二つのバッジをつけてるあの人は、そこを根拠にするという。(村
上議員)
なぜこんなことになったのか。小選挙区の導入と郵政解散で、議員がみんな本音を言い
づらくなった。幹部の応援もいらない、ポストもいらないと開き直らないと何も言えな
い。そういう議員はほとんどいない。

官僚の人事権も官邸が握っているから、彼らもちゃんとした情報を上げられなくなった
(田岡さん)

特定秘密法と公務員法の改正が大きい。それはマスコミの責任だと思う(村上議員)
役人の生殺与奪を官邸が握ってしまった事。中立性を奪ってしまった。(村上議員)要
するに公僕であるべき官僚の皆さんが、官邸僕になっちゃった! まずいなあ。
小泉さん以降、総理大臣が自分の趣味、関心を持ってることばかりに集中するようにな
ってしまった。誰か財政に熱心な人が首相になればいいのだが(村上議員)

なぜこんな突拍子もない、実利が何もない安保法制を進めようとするのか?(首藤さん
)

28年前にスパイ防止法を廃案にしたのに、その時を覚えてる人がほとんどいない。また
昔はリベラルな人がたくさんいたのに今はいない…
今度の法改正が通れば自衛隊の応募者はどんどん減っていく。国民のリスクも上がる。
テロの危険が高まる。イラク戦争でイギリスはCIAに騙された。日本には諜報機関がな
いからそんなことが簡単に起きる。(村上議員)
今回の法案は、行司役だった小松さんがまわしをつけて土俵に上がってしまったところ
から間違いが始まった。(村上議員)

そういうことを言うなら安保条約を改定しなきゃいけない。岸はむしろ専守防衛論者だ
った(田岡さん)

吉田も岸も憲法9条と安保条約をうまく使って、アメリカを上手に使い防衛費を抑え込
んできたのに(村上議員) http://fb.me/1NeK2y2vI
安倍がある日突然国連常任理事国入りを言い出した。小泉はもう財政がもたないから常
任理事国はあきらめると言った。10年経って何が起きたのか?(村上議員)

安倍は8兆6千億を外国にバラまいてる。一方で母子家庭の貧困率は世界でもトップクラ
ス。税金の使い方が間違ってるんじゃないかと思う…村上議員の言葉は重い。書いてる
だけで涙が出そうになる。

村上議員の言葉。ホントの抑止力は「あなたの国のことはよくわかっていますよ」と言
う事。なぜそういう努力をしないのか。私の伯父は戦死しているし靖国神社への想いも
ある。でも、公の立場となれば、そういうことは封印している。
岸は憲法学者の話をちゃんと聞いていた。でも最近、知性主義がなくなっちゃったんで
す。そういう資質を有権者が見抜かなければならないと思う。(村上議員)

田岡元帥、お得意のポーズ。 http://fb.me/1NWfSaM97

このまま行くと国家が崩壊しちゃう。そして国民と自民党の南北戦争が起きるんじゃな
いか。自民党は南軍です。強行突破した後の不信感は大変なことになると思う(村上議
員)

日本の民主主義は部品が足りない、ちゃんと走れない。他国には憲法裁判所があって間
違ってるものはパッと止まる。(首藤さん) #dmcrtv