[CML 038240] なぜ毒ガスを開発したのか

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 衛星放送を視聴できる人にお勧めです。

 「貧者の核兵器」と呼ばれ細菌兵器と並んで使用が禁止されている毒ガス。

 これを開発したのは、空気から肥料を製造するという夢の技術を開発したドイ
ツの科学者でした。時間と労力を必要とする堆肥や糞尿から作る肥料ではなく、
安価で大量に製造できる科学肥料の技術を開発したことで、人類を食料不足から
救ったとノーベル賞を受賞しました。

 その彼がなぜ毒ガスを開発したのか。

 科学技術と戦争の関係を追います。

 NHKBSプレミアム
 フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿
 「愛と憎しみの錬金術 毒ガス」
 http://www4.nhk.or.jp/P3442/x/2015-07-02/10/1523/
 放送日:7月2日
 放送時間:21時〜22時

 坂井貴司