[CML 038239] 差別語は階級社会が産み出すもの

motoei at jcom.home.ne.jp motoei at jcom.home.ne.jp

佐藤圭子さん
お世話様
今の社会は階級社会ですから、
差別は常に作られ、差別用語も常に作られます、
従って階級社会を撲滅しない限り、
差別はなくならず、差別用語もなくなりません。
ですから、差別用語に気づいた人は声をかけ、
正すことは必要ですが、階級に対しどう対峙するかが
主要な問題です。
矛盾が激化すればひとり一人の態度の決定が迫られます。
今「戦争法案」で「違憲か否かの」学者としての
態度決定が求められています。
「武力行使」も違憲でない、という教授は学生たちの手で
教壇から追い出されることでしょう。
       石垣敏夫

障がい者の痛みは我慢できるのか?Re: [CML 038214] 人を批判するのであれば先ずは実名を明かしなさい

檜原転石さん

差別用語と言うものは、誰に対しても使ってはならないという事が

よく分かりました。自分で言葉を創り出さなければならないという事ですね。

大変な仕事ですね。聞いていて嫌に思う人たちがいるのであれば、その

言葉は使わない方が良いでしょうが、国際金融マフィアや軍産複合体のことを

何と呼べばよいのでしょうか? 「強欲集団」はありきたりなので「人間疎外集団」

と呼べばどうでしょう? 人間の顔をしているかもしれないけど人間とは

思えないことを実行できる人たちだから。

佐藤袿子

Subject: 障がい者の痛みは我慢できるのか?Re: [CML 038214] 人を批判するのであれば先ずは実名を明かしなさい