[CML 038236] 今日の言葉 ――「懲らしめる」(暴支膺懲)というあの満州侵略の時代の言葉のセンスの政治家が自衛隊を「戦地」に送る判断をするのかと考えると慄然とせざるをえない。

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

【放送を語る会「声明」】
すでに報じられているように、6月25日、貴党の国会議員による勉強会「文化芸術懇話会」において、参加議員から「マスコミ
を懲らしめるには広告料収入がなくなるのが一番。経団連などに働きかけてほしい」などとの発言がありました。また、講師の
百田尚樹氏が、議員側が沖縄地元紙を批判したことに応え、「沖縄の二つの新聞はつぶさなくてはいけない」と述べ、また、
普天間基地について「周りに行けば商売になるということで人が住みだした」など、沖縄の歴史を無視し、住民を侮辱する発言
をしました。重大なのは、こうした百田氏の発言にたいし、議員側が批判もせず受け入れていたことです。参加者の一人、加
藤勝信官房副長官は、安保法制審議の衆院特別委で「大変拝聴に値すると思った」と述べたと伝えられています。安倍首相
は国会で「私的な勉強会だから自由闊達な議論がある」として、謝罪せず、責任を回避されました。しかしこの会合は自民党
が承知のうえ党本部で開催されています。「私的」などとはいえず、自民党総裁でもある安倍首相は責任を免れることはできま
せん。同時に、百田尚樹氏をかつてNHKの経営委員に任命した安倍首相の責任もまた改めて問われるべきです。これまで自
民党は、先の総選挙で在京テレビ局に「公正の確保」を求めた文書を送り、放送内容に具体的に注文しました。また、4月には
個別の番組についてNHKとテレビ朝日を呼びつけて事情聴取を行っています。その上で今回またテレビ局への威嚇とも取れ
る発言が明らかになりました。権力による言論・報道の抑圧が、国民を戦争に駆り立てた過去の歴史をみるとき、政権政党に
よるメディアへの圧力の動きは許しがたいものです。批判的言論を「懲らしめる」と言うなど、言論・表現の自由にたいする無理
解と見識を欠く政治家が、安保法制によって自衛隊を「戦地」に送る判断をするのか、と考えると慄然とせざるをえません。当
会は、視聴者、放送関係者、放送研究者、ジャーナリストが放送のありようについて、研究し発言する市民団体です。その立場
から、今回の「勉強会」での自民党議員の発言について、自民党総裁としてその非を認め、謝罪されるよう強く求めます
                                                       (放送を語る会 2015年06月30日)

【日本新聞協会編集委員会「声明」】
6月25日に開かれた自民党の若手議員による勉強会「文化芸術懇話会」において、安全保障法制等に関する一部報道をめぐ
り、出席議員から「マスコミをこらしめるために広告料収入をなくすよう働きかけるべきだ」との発言があり、招かれた講師からも
「沖縄の二つの新聞をつぶさないといけない」との発言があったことは、極めて深刻な問題である。特に政権与党の所属議員で
ありながら、憲法21条で保障された表現の自由をないがしろにした発言は、報道の自由を否定しかねないもので到底看過でき
ず、日本新聞協会編集委員会として強く抗議する。わたしたちは、民主主義の根幹である表現の自由、報道の自由を弾圧する
かのような動きに断固反対するとともに、多様な言論で「国民の知る権利」に応えていく。
                                                (日本新聞協会編集委員会 2015年6月30日)

【山中人間話】
・翁長知事、8月にも辺野古承認取り消し・撤回を判断
▼翁長知事は辺野古承認取り消し・撤回は8月に判断する見通し
▼玉城義和県議が明らかにした。県と県議会与党は調整に入っている
▼第三者委員会は前知事の判断の瑕疵について7月にも結論を出す(沖縄タイムス 2015年6月29日)

・報道圧力発言:日本新聞協会編集委員会の声明全文(沖縄タイムス 2015年6月30日)

・大西英男衆院議員がマスコミへの圧力は必要とあらためて持論を展開したことで、安倍政権に動揺が広がっています。野党
は安倍首相ら自民党の責任を追及する構えです。東京新聞:大西議員また持論 収拾急ぐ与党に打撃
                                                     (東京新聞政治部 2015年7月01日)

・懲らしめるという用語や発想がすっかり身についているあたりに「暴戻支那ヲ膺懲ス」と同じ臭い。これで安保法制などとバー
ターでお目こぼししてもらってきた歴史修正主義でアメリカにハシゴを外されたら「鬼畜米英」が口をつくのかな。
                                                          (中野晃一 2015年6月30日)

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp