[CML 038235] Re: 「軍隊を持っていない国はたった26カ国」百田発言余話

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

以下は、単に参考までにという趣旨です。

岡本さん wrote:
> コメント第3についての質問です。
> 貧弱な脳細胞くんは、前田さんの情報「27」から日本を差し引いて
> 「26」と言っているのでしょうか。覚え間違いでしょうか。

前田さんのいう「軍隊のない国家――27の国々」は前田さんの講演用の配布資料を書き写したという下記ブログによれば
以下の27か国のようです。
http://blog.goo.ne.jp/junsky/e/7d771f5f960ca1b542a0c47035d71de7

     (1)ミクロネシア (2)パラオ (3)マーシャル諸島 (4)キリバス (5)ナウル (6)サモア (7)トゥヴァル (8)クック諸島
     (9)ニウエ (10)ソロモン諸島 (11)ヴァヌアツ (12)モルディブ (13)モーリシャス (14)リヒテンシュタイン (15)アンドラ
     (16)サンマリノ (17)ヴァチカン (18)モナコ (19)アイスランド (20)ドミニカ (21)グレナダ (22)ハイチ (23)パナマ
     (24)セントヴィンセント・グレナディン (25)セントルシア (26)セントクリストファー・ネヴィス (27)コスタリカ

上記の27か国には「日本」は含まれていません(すなわち、前田さんは「日本」を「軍隊のない国家」とはみなしてはいないと
いうことになります)。したがって、「前田さんの情報「27」から日本を差し引いて「26」」にすることはできません。

「貧弱な脳細胞くん」の百田が参考にしたのは以下のウィキペディアの記事かも知れません。 同記事によれば「軍隊のない
国家」は以下の25か国です。

     (1)バチカン (2)リヒテンシュタイン (3)コスタリカ (4)パナマ (5)ハイチ (6)ソロモン諸島 (7)ツバル(トゥヴァル)
     (8)バヌアツ (9)モーリシャス (10)アイスランド (11)セントビンセント・グレナディーン (12)セントルシア (13)ドミニカ
     (14)グレナダ (15)サンマリノ (16)アンドラ (17)マーシャル諸島 (18)ミクロネシア連邦 (19)パラオ (20)モナコ
     (21)サモア (22)クック諸島 (23)ニウエ (24)キリバス (25)ナウル

百田はおそらく上記のウィキペディアの25か国に「軍隊のない国家」としての「日本」(百田の価値観ではおそらく自衛隊は軍
隊とはいえないということなのでしょう)を足して26か国としたのでしょう。

以下は、付け足しです。

前田さんが「軍隊のない国家」として挙げている「モルディブ」と「セントクリストファー・ネヴィス」についてはウィキペディアの記
事は「軍隊のない国家」とはみなしてはいません。

その理由は、モルディブについては、同国は「2006年より警察機能を分離してモルディブ国防軍として再編成」した(ウィキペ
ディア『モルディブ』)という事情があるでしょう。セントクリストファー・ネヴィスについては、同国にはセントクリストファー・ネイ
ビス国防軍という軍事組織がありますが、その任務は、「連隊による国土防衛と地方警察との共同での秩序維持活動、沿岸
警備隊による領海警備が主たる任務である。これ以外にも、災害救助や国際連合平和維持活動、麻薬取締りのため地方
警察およびイギリス海軍と共同作戦をとる事がある」(ウィキペディア『セントクリストファー・ネイビス国防軍』)というものです。
前田さんは前者を重視し、ウィキペディア記事は後者を重視したことによる違いということになるのではないでしょうか。

いずれにしても、このウィキペディアの記事も「日本」を「軍隊のない国家」とはみなしてはいません。つまり、自衛隊を実質的
な「軍隊」とみなしていることがわかります。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

茅ケ崎から年寄り岡本棟守です。
拝読しました。

> [...]
貧弱な脳細胞くんは、前田さんの情報「27」から日本を差し引いて
「26」と言っているのでしょうか。覚え間違いでしょうか。

Of