Re: [CML 038230] Re: 「軍隊を持っていない国はたった26カ国」百田発言余話

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
7月1日

岡本さん

ご苦労様です。ありがとうございます。

> 貧弱な脳細胞くんは、前田さんの情報「27」から日本を差し引いて
> 「26」と言っているのでしょうか。覚え間違いでしょうか。

わかりません。

新聞記事には単に「26」としか出ていません。具体例はナウル、バヌアツ、ツ
バルのみ。

軍隊のない国家という場合、「軍隊」をどう定義するかによって数は変わります。

ハイチ国軍はありませんが、ハイチには国連PKOが展開しています。どう見る
か見解は分かれると思います。私はハイチを除外しました。

他方、ルクセンブルク国軍はありませんが、ルクセンブルクはNATOの一員で
す。私はルクセンブルクを27に入れていますが、批判もあるところで す。

また、「国家」をどう定義するかにもよります。

クック諸島およびニウエは、太平洋フォーラムの世界では国家として扱われてい
ますが、国連には加盟していませんし、日本政府は国家と認めていませ ん。

数え方はいろいろありえます。

もっとも、百田がこうした考慮をしたとは思えませんが。