[CML 036106] 3・11あの日を忘れない 写真展(木津川市))1/31〜2/8と2/1のほか

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

3・11あの日を忘れない 写真展(木津川市))1/31〜2/8と2/1のほか

転送・転載歓迎
重複の場合すみません。

京都の菊池です。

下記写真展、今日1/31より始まりました。そして明日2/1にそこで、

[避難者のお話会(定員40名 当日先着順)]
福島敦子さん(原発賠償訴訟 京都原告団共同代表)
(※ぜひ、
原発賠償訴訟・京都原告団を支援する会の
ブログ
http://shienkyoto.exblog.jp/
をお読みください)

が行われます。ぜひご来場ください。

案内を転載します。

3・11あの日を忘れない 写真展

皆さま、実行委員会神田と申します。

 木津川市中央図書館との共催で福島写真展を開催します。
1週間のロング?ランですので是非お運びくださいませ。

 東日本大震災・東京電力福島第1原子力発電所の事故による現状について、
放射能汚染地域に入って撮影された飛田晋秀氏(福島県三春町在住)の写真などの展示を行います。

*とき 1月31日(土)正午〜2月8日(日)正午
*ところ 木津川市中央図書館(2階) 月曜日休館
 [JR木津駅から西へ徒歩15分、木津小学校の向かい側]

[避難者のお話会(定員40名 当日先着順)]
福島敦子さん(原発賠償訴訟 京都原告団共同代表)
*とき 2月1日(日)午前10時30分〜正午
*ところ 木津川市中央図書館(2階)

『 4年経つ今も、変わらない現実があります  4年が経つから、
忘れてはいけない事実がそこにあります。 私たちにできること・・ 』

※飛田晋秀「福島のすがた」
(このサイトは、飛田晋秀が写す「福島のすがた」のサイトです。)
http://www.hida-fukushima.com/
も参照下さい。

このお話会のあと、JRで大阪(京橋で京阪に乗り換え、天満橋で下車)に向かうと、

●『フクシマとオキナワ』
3.11の震災の後で福島県南相馬市から避難してきた私にとって、
フクシマは安らぎの場所であり、季節を感じることのできる、
今は放射能にまみれた故郷です。
このせつない心情は、一人の女性を通して、
オキナワを舞台に、静かに私たちへと訴えます。
棄民とされた福島県の人々が、
同じく棄民といわれ続ける沖縄県の人々とどう打ち溶け合っていくのか。
歌舞団渾身の表現から、目が離せません!

と
原発賠償京都訴訟原告団 共同代表 福島敦子さん
が、

期待の声を寄せている

[CML 036074] ♪2/1(日)フクシマ・オキナワとつながるミュージカル公演のご案内♪
http://list.jca.apc.org/public/cml/2015-January/036203.html

に間に合います。

(※ミュージカル開演前、福島さんのあいさつも予定されているそうです)

この初演をスタートに、
地域の様々な人々と協力し、多くの地に出かけ公演し、見る人の心を揺り動かし、よきことへ踏み出すきっかけ、力を呼び起こしていくと私は思います。
ぜひこの初演をご覧いただき、この公演が多くの人と出会っていくことにぜひ力をお貸しください。よろしくお願いします。

そして、終演後、徒歩で東へ20分ほど歩くと

2015.01.13
明日に向けて(1012)朗読劇「ガザ希望のメッセージ」にご参加を(2月1日大阪、8日津)
http://toshikyoto.com/press/1690

大阪公演夜の部、18:00 開演
 (17:10受付開始、17:30開場、19:45終演)
会  場: 大阪 ドーンセンター
http://www.dawncenter.or.jp/top/index.jsp

に間に合います。
(1/30金曜日の読売新聞の大阪版にも公演案内の記事が出てましたので、予約、問い合わせの上行かれたほうがよいと思います。※昼の部はほぼ予約がうまったとのことでした)

(■第137回学習会
 パレスチナの現実を知る上映とトーク
 『我々のものではない世界』
日 時 2月15日(日)
 1回目上映13:00〜14:34/トーク14:40〜15:30/2回目上映15:40〜17:14
会 場 元町会館「黒の小部屋」(元町映画館の2階)
トーク 岡 真理さん(京都大学教授、アラブ文学)
詳細 http://civilesociety.jugem.jp/?eid=28788
、
[kdml:8616] 3月1日京大講演会案内「パレスチナの長期占領 ―それが意味するものと私たちの課題―」
http://www.freeml.com/kdml/8616
もぜひご参加ください。)

どれも大事な取り組みだと思います。
ご都合のつくところがありましたら、ぜひご来場ください。

菊池