[CML 036101] 「閣議決定」を導火線として、二度と…「望郷の鐘」

毛利正道 mouri-m at joy.ocn.ne.jp

「閣議決定」を導火線として、二度と…「望郷の鐘」

長野県内では昨年のうちから先行公開が始まっていた、
満蒙開拓を描いた映画「望郷の鐘」を、今朝、漸く観た。
すわこ文化村「村長」でもあり些か映画にうるさい私であったが、
冒頭こそ、「気持ちが先走る低予算映画」の如く文化財としての
完成度に劣るのではと思うこともあったが、
とんでもない。ぐいぐい引き込まれ涙が止まらなかった。
嗚咽しながら観る人も複数いた。
平和を希求する文化性豊かな作品として、第一級のものとなった。
http://blog.goo.ne.jp/mouri-m/e/8663ecb8abfe9dd8c0c7a8c940daa97c

●映画に登場する言葉
・開拓団は、加害者でもあり、被害者でもあった。

・戦争は、欺す者と欺される者とがいて起こされる。二度と欺されないようにしよ
う。
       この言葉に私が特に共感する理由
  「アベコベな壊憲 戦争はヤダね」毛利正道編著(川辺書林)10-15頁
            ー嘘・隠蔽・謀略に満ちた戦争ー

フェイスブック

ツイッター
https://twitter.com/mourimasa/status/561382136851099650/photo/1
毛利正道   mouri-m at joy.ocn.ne.jp
出張相談も大いに承りますhttp://www.lcv.ne.jp/~mourima/
〒394-0005岡谷市山下町1-21-24-101法律事務所こんにちは
tel0266-75-1512   fax0266-75-1513   携帯090-4096-7065

MLホームページ: http://www.freeml.com/hanhimitu-sinsyuu

デザインから、場所から、日時から予約できる
ネイル予約サービス「NAIL+(ネイルプラス)」
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=mw9bM
予約後にレビューすると3,000円キャッシュバック実施中♪
詳しくは△▲URL▲△を今すぐチェック!