[CML 036087] 戦争はなぜできるか、神風特攻の真実

ishigaki motoei at jcom.home.ne.jp

一部転送です。ご了解願います。
坂井貴司 様
いつも貴重な情報の紹介お世話様です。

戦争はなぜできるか

なぜ人を殺し、自分も死ねるか。
日本は明治憲法第3条で
天皇は神聖にして侵すべからず。
とされていました。
そして軍人勅諭「上官の命令は天皇の命令」と続きます。
<下級のものは上官の命を承ること實は直に朕か命を承る義なりと心得よ>
首相の命令では「いのち」を落とさないが、天皇の命令なら、「いのち」を捧げる(例特攻隊)、
そして靖国神社に葬られる。
今、中東では神の為に「いのち」を捧げる、神の為に他国、他宗教信者を殺す、
という状況が続いています。
信教・無宗教の自由が保障されず、宗教本来のあり方が問われています。
現在も宗教が戦争、人殺し・自爆に利用されています。
神仏宗教・無宗教とは何かを考えるときでしょう。
                     石垣敏夫
幾千の
コスモスに酔う
海の向こう
戦争しか知らない
子ども等(ら)がいる
     山地あい子

坂井貴司です。
転送・転載歓迎。

九州・沖縄限定の放送です。

ファシスト小説家百田尚樹の『永遠の0』が小説、映画、漫画ともに大ヒット
したことにより、太平洋戦争末期に行われた体当たり攻撃「神風特別攻撃(神風
特攻)」を賛美する風潮が強まっています。「神風特攻に出撃した若者の純粋な
心に感動した」などと言う書き込みがネット上にあふれています。神風特攻隊員
の遺書を世界記憶遺産に登録しようという動きが起こっています。
神風特攻を、なにか純粋で清らかなものとしてとらえる人が増えています。

しかし、実際の神風特攻は美しいものではありませんでした。極めて醜悪なも
のでした。

「神風特攻の戦果は誇張されていた。撃沈していないのに、撃沈と嘘の報告をし
た。」、「神風特攻で戦果を上げることはできないことは皆知っていた。そうだ
とわかっていても、神風特攻は続けられた」

と70年が経った今、神風特攻に関わった元兵士達が証言します。

NHK総合
特報フロンティア
「特攻 歪(ゆが)められた戦果」
http://www.nhk.or.jp/fukuoka/frontier/schedule/index.html

放送日:1月30日
放送時間:19時30分~19時55分
再放送:日曜日7時45分~8時10分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』